千葉県 神社一覧ランキング

地図表示位置は正確ではない場合があります
342
千葉県野田市桜台210

櫻木神社(さくらぎじんじゃ)は、千葉県野田市にある神社。旧社格は村社。野田市最古の神社とされる。 851年(仁寿元年)
171
千葉県香取市香取1697番

創建は神武天皇18年と伝えられています。『常陸国風土記』によると、神代の時代に肥後国造の一族だった多氏が上総国に上陸し、
161
千葉県船橋市宮本5丁目2-1

意富比神社(おおひじんじゃ)は、千葉県船橋市にある神社。式内社で、旧社格は県社。通称は船橋大神宮(ふなばしだいじんぐう)
140
千葉県長生郡一宮町一宮3048番

歴史の古い一宮町の名称の由来となった玉前神社は上総国にまつられる古社であり、平安時代にまとめられた『延喜式神名帳』では名
136
千葉県館山市大神宮589番

安房神社の創始は、神武天皇が初代の天皇として即位した皇紀元年(西暦紀元前660年)と伝えられております。神武天皇の御命令
129
千葉県流山市駒木655

諏訪神社(すわじんじゃ)は、千葉県流山市駒木にある神社。通称は「駒木のお諏訪さま」。旧社格は村社。 現利根川水系(利根
129
千葉県市川市八幡4丁目2-1

葛飾八幡宮(かつしかはちまんぐう)は、千葉県市川市にある神社。旧社格は県社。 誉田別命(応神天皇)、息長帯姫命(神功皇
128
千葉県千葉市中央区院内1丁目16-1

妙見信仰の中心地のひとつ、千葉県千葉市中央区にある千葉神社は、妙見本宮や千葉大妙見、妙見さんの名で親しまれ、毎年三が日に
104
千葉県鴨川市天津2950

天津神明宮(あまつしんめいぐう)は、千葉県鴨川市天津(安房国長狭郡)にある神社。旧社格は郷社。 天照皇大神・豊受大神・
91
千葉県千葉市花見川区検見川町1丁目641

検見川神社(けみがわじんじゃ)は、千葉市花見川区にある神社である。旧社格は村社。 最初に869年(貞観11年)素盞嗚尊
80
千葉県佐倉市鏑木町933-1

麻賀多神社(まかたじんじゃ)は、千葉県佐倉市鏑木町にある神社。旧社格は郷社。 この神社の創建については不詳であるが、鹿
75
千葉県館山市洲崎1697番

洲崎神社(すさきじんじゃ/すのさきじんじゃ)は、千葉県館山市洲崎にある神社。式内社(大社)論社で、江戸時代に安房国一宮と
73
千葉県千葉市稲毛区稲毛1丁目15-10

創建年は大同3年(808年)と伝えられており、富士信仰の中心地・富士山本宮浅間大社の御分霊をお祀りしたことが起源とされて
62
千葉県松戸市松戸1457番

松戸神社(まつどじんじゃ)は、千葉県松戸市松戸1457番地にある神社である。寛永3年(1626年)の創建とされ、松戸市の
58
千葉県船橋市三山5丁目20-1

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、千葉県船橋市三山にある神社。式内社論社で、下総国二宮と伝える。旧社格は郷社。 古くは「
48
千葉県市原市八幡1057-1

飯香岡八幡宮(いいがおかはちまんぐう)は、千葉県市原市にある神社である。 飯香岡八幡宮として鎮座する以前は六所御影神社
46
千葉県勝浦市浜勝浦11

遠見岬神社(とみさきじんじゃ)は、千葉県勝浦市浜勝浦(上総国夷隅郡)にある神社。旧社格は郷社。房総半島を開拓した天富命を
44
千葉県成田市名古屋898

小御門神社(こみかどじんじゃ)は、千葉県成田市名古屋にある神社である。旧社格は別格官幣社。建武中興十五社の一社である。
42
千葉県野田市野田725

野田愛宕神社は千葉県野田市野田725の神社。 野田開墾の後、火災防禦の為、山城國愛宕郡愛宕から迦具土命の御分霊を遷奉り
41
千葉県浦安市堀江四丁目1番5号

清瀧神社(せいりゅうじんじゃ)は、千葉県浦安市堀江にある神社。 祭神は大綿津見神(海の神)。本殿は上総国のケヤキの大木
40
千葉県市原市高滝1番

高瀧神社(たかたきじんじゃ)は、千葉県市原市にある神社。旧社格は県社。 この神社の創建年代については不詳であるが、「日
38
千葉県鎌ケ谷市道野辺中央5丁目6-10

道野辺八幡宮(みちのべはちまんぐう)は、千葉県鎌ケ谷市道野辺にある神社である。正式名称は「八幡神社」(はちまんじんじゃ)
37
千葉県館山市八幡68番

鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)は、千葉県館山市八幡にある神社。安房国総社。旧社格は県社。 平安時代初期、国府近くの
35
千葉県茂原市本納738

橘樹神社(たちばなじんじゃ)は、千葉県茂原市本納にある神社。式内社、上総国二宮で、旧社格は県社。神紋は「橘」。 古くは
32
千葉県浦安市猫実三丁目13番1号

豊受神社は御祭神に豊受姫大神を祀る神社で、1157年の創建といわれ、現在では浦安市に鎮座しています。 現在の社殿は197
31
千葉県木更津市富士見1丁目6-15

八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)は、千葉県木更津市にある神社(八幡神社)。旧社格は郷社。 創建年代については不
27
千葉県成田市台方1番

麻賀多神社(まかたじんじゃ)は、千葉県成田市台方にある神社である。式内社で、旧社格は郷社。印旛郡市に18社ある「麻賀多十
24
千葉県市川市菅野一丁目15番2号

白幡天神社は千葉県市川市菅野一丁目15番2号の神社。 治承四年(西暦1180年)源頼朝が安房の国に旗上げの際当地に白旗
23
千葉県千葉市中央区寒川町一丁目123番

寒川神社(さむがわじんじゃ)は、千葉県千葉市中央区にある神社である。式内小社、旧社格は村社。 創建年代については不詳で
23
千葉県銚子市猿田町1677-1

猿田神社(さるだじんじゃ)は、千葉県銚子市猿田町にある神社。古くから八方除けなどで信仰されている。猿田彦大神・天鈿女命・
21
千葉県柏市増尾895番

廣幡八幡宮(ひろはたはちまんぐう)は千葉県柏市にある神社である。旧社格は村社。 社伝によれば、宇多天皇の時代(887~
19
千葉県旭市鎌数4314

鎌数伊勢大神宮(かまかずいせだいじんぐう)は、千葉県旭市鎌数(下総国海上郡)にある神社。旧社格は郷社。 祭神は天照大神
19
千葉県習志野市津田沼3丁目2-5

菊田神社(きくたじんじゃ)は、千葉県習志野市津田沼にある神社である。旧社格は村社。 弘仁年間(810年-824年)ころ
19
千葉県いすみ市苅谷630番

国吉神社は千葉県いすみ市苅谷630番の神社。 信州の諏訪大神より勧請し建立され、その後、明治時代に苅谷周辺の神々が集め
19
千葉県長生郡白子町関5364番

白子神社(しらこじんじゃ)は、千葉県長生郡白子町 関(上総国長柄郡)にある神社。旧社格は郷社。 大国主大神を主祭神とし
19
千葉県南房総市沓見241

莫越山神社は千葉県南房総市沓見241の神社。 社伝によると、神武天皇元年の創立。 当社から北へ5Kmほどの丸山川上流
18
千葉県南房総市高崎905

岩井神社は千葉県南房総市高崎905の神社。 磐井郷の総社として治安3年に創建、牛頭天王八雲大社と称したという。明治9年
18
千葉県我孫子市柴崎737

柴崎神社(しばさきじんじゃ)は、千葉県我孫子市(下総国相馬郡)にある神社である。旧社格は村社。 天御中主神を祭神とする
17
千葉県銚子市柴崎町1丁目7

海上八幡宮(うなかみはちまんぐう)は、千葉県銚子市柴崎町にある八幡宮である。旧社格は郷社。 社伝によれば、807年(大
16
千葉県香取市佐原イ1020

諏訪神社(すわじんじゃ)は、千葉県香取市佐原新宿にある神社である。佐原の大祭秋祭りで知られる。 天慶の乱で伊予国の藤原
15
千葉県千葉市花見川区幕張町2丁目990

子守神社(こまもりじんじゃ)とは、千葉市花見川区幕張町にある神社である。七年祭の役割から「こもりじんじゃ」と縮めて呼ぶこ
15
千葉県旭市飯岡2126番の1

玉崎神社(たまさきじんじゃ)は千葉県旭市飯岡(下総国海上郡)にある神社。下総国二宮(論社)。旧社格は郷社。 玉依姫尊を
15
千葉県君津市人見892

人見神社(ひとみじんじゃ)は、千葉県君津市にある神社。
14
千葉県千葉市中央区弁天三丁目16番1号

千葉縣護國神社(ちばけんごこくじんじゃ)は、千葉県千葉市中央区にある神社(護国神社)である。神紋は丸に桜紋。 戊辰戦争
14
千葉県船橋市前原東五丁目43番1号

御獄神社 (おたけじんじゃ/みたけじんじゃ)は、千葉県船橋市前原東にある神社である。昭和のはじめ頃には、神社の長い参道は
14
千葉県香取市多田2441

多田朝日森稲荷神社は千葉県香取市多田2441の神社。 江戸時代に、京都の伏見稲荷大社より御分霊を勧請したことに始まる。
13
千葉県市原市島野1129

島穴神社(しまあなじんじゃ)は、千葉県市原市島野にある神社。式内社で、旧社格は県社。 『古事記』・『日本書紀』では、景
13
千葉県市原市五井1597

大宮神社は千葉県市原市五井1597の神社。
13
千葉県印旛郡栄町安食3620

大鷲神社(おおわしじんじゃ)は、千葉県印旛郡栄町安食(下総国下埴生郡)にある神社である。旧社格は無格社。 天乃日鷲命、
12
千葉県匝瑳市春海15番

水神社は千葉県匝瑳市春海15番の神社。 かつて、椿の巨木倒れた跡と伝えられる椿湖があった。江戸中期、これを開拓して新田

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク