中尊寺

注目スコア
514
住所
地図表示位置は正確ではない場合があります
宗派
中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。山号は関山(かんざん)、本尊は釈迦如来 。寺伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡。
奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。
境内は「中尊寺境内」として国の特別史跡に指定されている。2011年(平成23年)6月26日、「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された。

中尊寺 御朱印画像

中尊寺 その他の画像

中尊寺と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
秋田県大仙市土川字宮林1番

岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関173番

山口県下関市阿弥陀寺町 赤間神宮内

関連寺院
岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58

岩手県西磐井郡平泉町平泉北沢16

北海道増毛郡増毛町畠中町3-106

岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所14

中尊寺 参拝ブログ

5/15岩手県/中尊寺と秋田県/角館~5/16帰宅まで
台です。 中尊寺はしっとりとおちついた感は流石です。御朱印もいただきました。 それから角館へ。めぐりの再開です。 愛媛県西条市60番札所/横峰寺から。 再度125ccバイクです。同寺までのフェリーの連絡が
一ノ関駅周辺の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet
GWの岩手旅行で、午前に猊鼻渓に行ったのに続いて、一関市が誇る二大渓谷美のもう一方の雄、厳美渓にも行きました。 こちらは、川 藤原基衡が勅願により再興し、中尊寺をしのぐ規模を誇った寺院。 バスの運転手さんのガイドもわかりby あかけいさん.
松島 瑞岩寺
に入れませんでした。 そのあと、中尊寺へ向かい 金色堂で御朱印帳を購入しました。 それまで御朱印はずっと やってみようと決めたのが こちら。 中尊寺、毛越寺、立石寺、瑞岩寺の 4つのお寺を巡るというもの。 どこのお寺
パワースポット巡り
凄いです。 花見と同時期に気になったのが・・・ 御朱印 たまーにテレビで「今流行りの・・・!」ストにいただいたのがパワースポットでも有名な毛越寺! とまぁ、御朱印をいただきながらパワースポットを巡
宮城から岩手へ
おじさまともお話をして。 笑顔の素敵なおじさまでした♡ 毛越寺。 平泉、中尊寺へ。 この日は弾丸でしたが、。 岩手 平泉の中尊寺、毛越寺。 と四寺廻廊御朱印をしました。
【世界遺産】平泉、中尊寺、毛越寺
合わせました。 本堂、桜、青空、白い雲、全てが美しい。 御朱印を頂きます。 いよいよお待ちかねの金色堂です蕉の名句 夏草や 兵どもが 夢の跡 さて次は毛越寺に向かいます。 徒歩約30分、気温15℃暑くもなく、寒くもな
26歳なりましたー♩ 先週 家族で #中尊寺 #毛越寺 #
/23 26歳なりましたー♩ 先週 家族で #中尊寺 #毛越寺 #えさし藤原の郷 #福田ぱん … 岩手旅行岩手旅行 #中尊寺 #お礼参り #毛越寺 #御朱印女子 #手作りご朱印帳入れ #弘前桜祭り #バースデーケーキ
Images about #中尊寺金色堂 tag on instagram - Pictaram
金色堂藤原清衡氏たちがここに眠ります。 撮影は禁止でしたが、金箔の建物に圧巻✨ 御朱印もいただきました。 .. マルカン⇒中尊寺⇒達谷窟岩手観光 ✨ #マルカン #ナポリカツ #開店1時間待ち #マルカンソフト #花巻 #中尊寺 #中尊寺金色堂 #世界遺産
ゆるむサボることを許可できる?【わたしのGW岩手旅】
す。 岩手にいる方が毛並みがいい気がする。。 かなり久しぶりに毛越寺にも行きました! 同じ世界遺産である中尊寺と近いのですが 毛越寺の方が人が少なくてゆっくりできます。 御朱印ガールなので もちろん御朱印持参して1
平泉
すぐ停められて、それほど混まないうちに見てまわれました 中尊寺 スマホの機種変更をしたので、写りもばっちり感じさせる穏やかな世界が広がっていました。 御朱印ももらって満足です 日帰りでしたが、はるか昔に思いを巡らすこ
悠久の時を想う
大好きな平泉へ。 中尊寺と毛越寺を参拝してきました♡ GWなんですが、中尊寺は、 意外に学生の集ッキリして、気持ちがよいです♪ そして、本堂の中まで上がって、 大仏様をたっぷり拝み、 御朱印もいただいて、 大満足の
月曜、青森→中尊寺金色堂→松戸
もビジホあさめし 準備して元気よく出発。 岩手山 平泉は中尊寺に寄り道 あんよがアレで最初の激坂からキツイ行列が圧巻 頭がよくなりますように 御朱印もいただいた 酒蔵が運営している郷土料理屋さんでランチ まい
中尊寺(観音堂~本堂)
中尊寺 本堂』 【御本尊】釈迦如来(旧本尊は阿弥陀如来) 参拝日:平成29年5月2日(火) 御朱印はこちら 新しい御本尊、釈迦如来さまの梵字です。 読みは『バク』です。 【梵字】 梵字(種字)一文字で神仏を表し
中尊寺(地蔵尊・積善院)
中尊寺 地蔵堂・積善院』 【御本尊】地蔵菩薩(地蔵堂) 道祖神(積善院) 参拝日:平成29年5月2日(火) 御朱印はこちら地蔵尊 朱印は地蔵菩薩を表す梵字。読
中尊寺(弁慶堂)
中尊寺 弁慶堂』 【御本尊】勝軍地蔵菩薩 参拝日:平成29年5月2日(火) 御朱印はこちら 中尊寺 寺号標 月見坂 結構、急な坂ですな
四寺回廊巡礼記 1回目③ 中尊寺
『開山 中尊寺』 【宗派】天台宗 【御本尊】釈迦如来(本堂本尊) 住所:岩手県西磐井郡02 参拝日:平成29年5月2日(火) 【札所等】奥州三十三観音番外札所、四寺廻廊札所 御朱印はこちら 本堂御本尊は、以前は阿弥陀如
中尊寺参りと先祖供養
にお出かけ日和。 そんな中、観光客で賑わう岩手県平泉町の中尊寺に行ってきました。 中でも圧巻なのはやはり金いうことは、とても尊いことだと思いました。 御朱印も数カ所で頂きました。どの御朱印も圧巻でした。 特に印象深い
東北観光~★
あのね 東北で最初に訪ねたのは 世界遺産 中尊寺。 結構、急な坂道を登ります。 少ししたら東物見台。 小さました。 今年は東北もサクラが早かったそうです。 天気の良い旅でした。 時間がある方は 御朱印帳を
病み上がり、東北へドライブ。
の車列がΣ(・ω・ノ)ノ とりあえず先の事もあり次に。 中尊寺の金色堂です。中は撮影禁止ですので外観のみでで外観のみですけども(*^-^*)へ ここで御朱印帳を購入しました。 一路、陸前高田の軌跡の一本松に向けて北上
GW前半練、フラリ青森岩手県。
もw 岩手県一関市のマンホール。 オシドリと長者滝橋。 とうとう、ここにも手を出してしまった、、、 言わずと知れた御朱印中尊寺金色堂内限定!!w

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク