興福寺(南円堂)

注目スコア
497
住所
奈良県 奈良市 登大路町48
地図表示位置は正確ではない場合があります
宗派
パワースポット
興福寺(こうふくじ)は、奈良県奈良市登大路町(のぼりおおじちょう)にある、南都六宗の一つ、法相宗の大本山の寺院である。南都七大寺の一つに数えられる。藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で、藤原氏の氏寺であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇った。「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。
南円堂は西国三十三所第9番札所である。弘仁4年(813)藤原冬嗣(ふゆつぐ)が父 内麻呂(うちまろ)追善の為に建てた。基壇築造の際には地神を鎮めるために、和同開珎や隆平永宝を撒きながら版築した。

西国三十三所9番(南円堂)
南都七大寺2番
西国薬師四十九霊場4番(東金堂)
神仏霊場巡拝の道16番
大和北部八十八ヶ所霊場 第62番(菩提院)

興福寺 御朱印画像

興福寺 その他の画像

興福寺と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
奈良県奈良市春日野町160

関連寺院
奈良県奈良市雑司町406-1

奈良県奈良市中院町11

京都府京都市左京区修学院開根坊町18

奈良県奈良市法華寺町897

奈良県奈良市法華寺町882

興福寺 参拝ブログ

寺社めぐり170302ダイジェスト版 (興福寺~海龍王寺~
。まずは朝一近鉄奈良駅行基さん前からスタートそこから歩いて猿沢の池経由で興福寺に向かいます。この日の行程 興福寺~海龍王寺~法華寺3ヵ寺にて4個の御朱印を頂きました。以下ダイジェストで報告します。興福寺(こうふくじ)西国御朱印記
奈良県 興福寺と東大寺と春日大社
奈良県 興福寺と東大寺と春日大社2014年02月26日す。あちこちの神社仏閣を廻り、【御朱印】という名の神社仏閣スタンプラリと手!(笑)でかいっす!四月堂、法華堂(三月堂)、二月堂に行く手前に大きな半鐘が!その下で御
興福寺南円堂 ~西国三十三所1300年巡礼その6~
2017年2月25日 春日大社の次は、興福寺南円堂へ参りました。 過去の興福寺ブログは↓↓↓クリック 興店内覗き込んで店員さんに目で訴えたり鹿せんべい眺めたりする鹿 お母さんに甘える仔鹿 御朱印 西国三十三所第9番
西国九番霊場 興福寺
そんなに時間のかからない所でと言う事で奈良市興福寺 南円堂に猿沢池の通りから興福寺へ三重塔南円堂こちらで御朱印と記念印を頂きましたmy御朱印帳には御詠歌を頂きました五重塔東金堂朝からスッキリしないお天気でしたが興福寺に到着した
金躰寺(奈良)日付をミスられて
奈良市の金躰寺(こんたいじ)へ行ってき運良く書き手さんに遭遇できまして御朱印帳に直書きしてもらえましたけど、、今回の幸運になったと思われます興福寺で書き手をなさってたとの情報もあるので、もしかして興福寺の御朱印にこの
㉒ 興福寺 南円堂(西国9番)
日 長谷寺から、奈良県最後の札所となる興福寺南円堂へと向かいます。距離は約2にいけば40分ほどで到着ですが、奈良市内のR169は、そうもいかないだているそうです。参拝後、納経所で御朱印をいただきます。 西国第九番
興福寺南円堂~西国三十三所 第9番~@奈良市
月参り行ってきました。南円堂には8時半前に到着。出遅れたかな~とか思ってたけど、思いの外平和な光景の南円堂。あれ? こんな感じ?ここで『今ココ』投稿。特設テントで御朱印をいただいて、南円堂の特別拝観へ。1年に1度しか撮れない角
奈良県・興福寺
奈良市の近鉄電車、奈良駅の側の興福寺。近鉄奈良駅から地上に上って商店街を南 三笠の山に晴るる うす雲」興福寺御朱印・・・「東雲堂」 つづく
【西国薬師4番】興福寺東金堂③
寺社No.3720 御朱印No.3472 興福寺東金堂 奈良県奈良市 法相宗 西国薬師4番 2015年1月24日
興福寺阿修羅像の作者は誰?歴史を学ぶには最適かも!? | 奈良の
奈良時代からの貴重な仏像です。先日、ひょんなことから「興福寺阿修羅像作者は?」との話題 興福寺があるのは奈良県奈良市。 歴史の教科書では、藤原氏の氏寺、或いは平安時代末期 大安寺は奈良のパワースポット御朱印の値段や種類もご紹介!
【御朱印】阿修羅lt;(興福寺・奈良県奈良市)
興福寺で何が有名?かというと・・・もちろん阿修羅でしょうねあとは迦楼羅像も歴史の教て強大な勢力を誇ったお寺でもありました。【基本情報】所在地: 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町48電話: 0742-22-7755
興福寺の御朱印
↑ 奈良県 奈良市 登 大路 町 鎮座の 興福寺御朱印 。 Candyからの投稿
徳融寺(奈良)ディープ奈良
奈良市、ならまちにある徳融寺(とくゆうちの範囲ってよくわかんないけど、興福寺の南、元興寺の周りって感じだと思今回はお寺のキャパオーバーのため御朱印は無理でしたが、普段は書いてもらえると思いますー門を入ると吉村長慶さん
興福寺 ~藤原氏の氏寺①~
2016年12月10日 西国三十三所の月参りで興福寺へと参りました。誕生日を寺院で過ごすのは初体験だし、御朱印の日付が誕生日になるのも初体験でした今回も長編となりますがお付き合いよろしくお願いします。 それと、最近関東編が続いた
伝光寺(奈良)幼稚園の中のお寺
奈良市、伝光寺(でんこうじ)さんへ行っってきました( ´ ▽ ` )ノ興福寺の月参りのあとね~月参りの前後、いてませんでした(゜◇゜)ガーン御朱印はこちら思いがけず「春日」の文字があってなんだか縁がある気がしました(
【西国9番】興福寺④
寺社No.1074 御朱印No.3469 興福寺南円堂 奈良県奈良市 法相宗 西国9番、神仏霊場、世界文化遺産2015年1月24日
古刹巡礼(南円堂)
寺名 興福寺 南円堂宗派 法相宗 大本山奈良市登大路町48西国三十三所巡礼 第九番ここは興福寺の中でも観光客以外のお参りが多くて良い意味で賑わっています藤原氏の
京都 紅葉~その他
~リンゴがめちゃウマー!餅は朝から頂きました!赤山禅院の御朱印左が神社、右がお寺デス御朱印帳~個人的には寺所のお寺に行きました!次からは(左)の猫寺(御誕生寺)の御朱印帳を使います!昼ご飯は来来亭で食べました!私は小
興福寺に寄り道 | 徒然なるままに お寺やら、神社やら
奈良博からの帰り、興福寺に寄って西国三十三所用の水彩画入り御朱印帳をゲット青岸渡寺では売っていないかもしれんらしいから。ついでに奈良用の御
北円堂の御朱印もいただける!興福寺で「北円堂特別開扉」が10月2
興福寺(こうふくじ)で、普段公開されてます。 そして期間中のみ北円堂の御朱印をいただくことができます。御朱印う)(住所)〒630-8213 奈良市登大路町48 [料金]大人300円 高中生200円 小学生100円 [

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク