厳島神社(安芸国一宮 嚴島神社 いつくしまじんじゃ)

注目スコア
429
住所
広島県 廿日市市 宮島町1番の1
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
(伝)推古天皇元年(593年)
電話番号
0829-44-2020
パワースポット
厳島神社いつくしまじんじゃ、公式表記:嚴島神社)は、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社。宗像三女神を祀る。式内社(名神大社)、安芸国一宮。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」。
古くは「伊都岐島神社」とも記された。全国に約500社ある厳島神社の総本社である。ユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されている。
平家からの信仰で有名で、平清盛により現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられた。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されている。そのほか、平家の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納めている。
厳島神社の平舞台(国宝:附指定)は日本三舞台の1つに数えられるほか、海上に立つ高さ16mの大鳥居(重要文化財)は日本三大鳥居の1つである。また、夏に行われる例祭は「管絃祭」として知られる。

厳島神社 御朱印画像

厳島神社 その他の画像

厳島神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
宮崎県延岡市大野町1354番ノロ

広島県廿日市市宮島町1-1

広島県広島市中区基町21-2

三重県伊勢市宇治館町1

三重県伊勢市豊川町279

関連寺院
広島県廿日市市宮島町3

滋賀県甲賀市水口町北脇546

滋賀県甲賀市土山町黒川983

広島県廿日市市宮島町

静岡県富士市南松野2040

厳島神社 参拝ブログ

恵方参り♪
なので吉貯金も出来ました。 最初は、門戸厄神東光寺様です 御朱印も頂いて来ました 次は、門戸厄神様の近く、厳島神社様。 此方の神社は、完全な無人です。 恵方参りには、少し静かな(寂れた)神社が 良いそうなのでぴったりです。(^
宮島 弥山/イベントのお知らせ
こんばんは 広島県廿日市市 宮島の厳島神社~大聖院からのつづきです。 弥山に上がってみまです。 この中の広い大経堂の真ん中に、御朱印をいただける所がありました。 お一人で書いてくださっていたのですが、 一文字、一文字を丁寧
広島 宮島の旅③
厳島神社を出てすぐ右にある大願寺 大願寺には本尊厳島弁財天があり、日本三弁財天の1つとされています。 こちらのお寺さんにある一室で、勝海舟と桂小五郎が江戸城無血開城の話しをされたそうです。 ガイドさんが教えてくれました。 続いて
葵祭~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
じいちゃん運転の原チャリをぶっちぎって京都市内へ171号から西大路通りを北上ん! 列を離れ御苑内の厳島神社御朱印を頂き自転車に乗って近くの護王神るので以前も伺って御朱印を頂いた本能寺へ! 以前行った時に見た御朱印帳
宮沢諏訪神社(昭島市)
参りしました。 御祭神は宇迦御魂命です。 鳥居参道 左に厳島神社、右手に社務所 厳島神社 扁額 拝殿 狛犬 六天神社 日枝神社 立派な社務所があるので、御朱印を期待しましたが、誰もいませんでした。 残念です
GW旅行!
めました(笑) はい、第二の目的地!見えてきました~~ 厳島神社です!! 干潮狙ってたわけじゃないんだけどね社ばっか行ってるかというと、実は出雲大社から御朱印集めを始めたのです。今更かよって(笑) で、その後ちょ
広島4人旅
です。 日本三景の1つとして有名な安芸の宮島! なかでも厳島神社はとても有名です('v`b) 何よりも景色が大好きな場所になりました(´▽`*) 念願の御朱印もいただきました♪ 厳島神社への参拝の後は ちょっと丘を登
◇さすが世界遺産‼厳島神社・宮島~呉◇
船を降りるとすぐに鹿さんがお出迎えしてくれました 夕方の厳島神社、干潮になっていて大鳥居の麓まで行けました~は行ってみたかっただけに間近で見れて感動~ 御朱印も頂きました 呉に移動して大和ミュージアムとてつのくじら館
一宿一飯(Final)
世界遺産に登録されている安芸の宮島 厳島神社 神社好きの我が奥さて来る 御朱印も頂戴して ほんで、広島といえば?
厳島神社
下を潜ることもできますよ(時間がなくしませんでした涙) 厳島神社は大きな赤い鳥居が印象的です。潮の満ち引きでした手を合わせ参拝するまで30分以上かかり、御朱印を書いてもらうのに更に20分は並びました 流石GWです
宮島へ行って帰ってきました③
朝御飯を食べた後、チェックアウトしてホテルが荷物を預かってくれるので、厳島神社へまず参拝。(写真は無い(-ω-;)) やっと御朱印を頂けました。しかし行列が出来てるのに驚いた。 お正月には感じなかったのに、今回ずっと神社を出るま
ワンコと車旅☆宮島・厳島神社
私もふくらはぎが痛くて(笑) 本日の予定は宮島・厳島神社 できれば雨天の日は避けたかった ゃないのだけど 厳島神社に行くのだから 御朱印帳も買って 御朱印を頂いてきた 最初のページが厳島
広島 ライブの前に観光①
こういうのも有り ということで… (と無理やり納得す) 御朱印いただきました 御朱印書いてくれはるおっちゃした 弘法大師作と言われる厳島弁財天は秘仏 厳島神社宝物館の脇を抜けて 坂道をだいぶ登ったあとで 大聖院の階段
集める
ったものの正体は…厄介なこだわり人でしょうか 御朱印を集めるという収集がありますその神社仏閣に行谷合戦 神戸の須磨寺屋島合戦 高松市屋島寺・六萬寺一門の栄華が花開く安芸の宮島 厳島神社・大聖院壇ノ
京都御苑内の神社宗像神社白雲神社厳島神社
先日、日帰りで京都へ。京都御苑でお花見。京都御所春季一般公開日の前日だったので、御所内の花見はまたの機会に。御苑内には三つの神社がある。花見を楽しみつつ、順番に
厳島神社
厳島神社御朱印です。(52番目に頂いた御朱印) 所在地/広島県廿日市市宮島町1-1JR「宮島口駅」下車、宮島口からフェリーで約10分 この日は、親戚の法事で広島・宮島口に行きました。日帰りだったのですが、少し時間があったので
厳島神社参拝しました
今日は方位も良く厳島神社参拝を決行しました「ICOCA」を使うとJRが運行するフェリーにすんなり乗れまつりしてます。能舞台も素敵なんですよ今回わりと早朝に決行でも、わりと人がいて運良く私は御朱印なども二人ほど待てばすぐに書
広島旅行♡Love宮島
広島旅行2日目第二のお楽しみ厳島神社お天気も良く最高写しはしなかったけど実は…厳島神社では挙式の真っ最中でした~気持ちになれました挙式を見させて頂きながらお賽銭をそっと投入しお参りしましたそして初めて御朱印を頂きました身が
3世代旅行 広島最終日!
こんにちは~(^.^)広島旅行最終日✈️そうそう、厳島神社御朱印帳を買い御朱印をいただきました。こちらは、翌日行った千光寺の御朱印旅行に持ち歩き、ためていきたいですね最終日のお昼は、やはりシェラトンコンシェルジュおすすめの広島
実家が面白い( *´艸`)
日の広島旅行の話をしたら、こんなのでてきたー。最近話題の御朱印知らなかったのだが、母は10年以上前からコツ神奈川県内をひたすら歩いて集めているそうだ。厳島神社のはないらしい。言ってくれればもらってきたのにーというと、
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク