鹿島神宮(常陸国一宮 かしまじんぐう)

注目スコア
551
住所
茨城県 鹿嶋市 宮中2306番1
地図表示位置は正確ではない場合があります
御祭神
創建
神武天皇元年
電話番号
0299-82-1209
パワースポット
鹿島神宮かしまじんぐう、鹿嶋神宮)は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社。式内社(名神大社)、常陸国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国にある鹿島神社の総本社。千葉県香取市の香取神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。
国宝の直刀を所蔵するほか、境内は国の史跡に、本殿・拝殿・楼門など7棟が国の重要文化財に指定されている。楼門は日本三大楼門の1つにも数えられ、そのほか、鹿を神の使いとすることでも知られる。

鹿島神宮 御朱印画像

鹿島神宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
茨城県神栖市息栖2882

千葉県香取市香取1697番

神奈川県高座郡寒川町宮山3916番

静岡県富士宮市宮町1番1号

栃木県日光市山内2307

関連寺院
東京都中央区新富2-15-5

千葉県木更津市真里谷1760

栃木県芳賀郡益子町七井2641

福島県喜多方市慶徳町豊岡字今町288

福島県双葉郡広野町下浅見川桜田137

鹿島神宮 参拝ブログ

■手相:恋愛下手さん
か。 わたくしは久々にドライブでして 成田山新勝寺、香取神宮に鹿島神宮へ行ってまいりました✨ 御朱印帳も3ヶ所いただきました 成田山新勝寺は大きかったですねっ 香取神宮は荘厳で清々しい場所、鹿島神宮は空間が柔らかかったです✨ 富
頂きモノ~♡
のGWに 子供が本州一人旅をして来ました お伊勢さんへ 中尊寺へ 日光東照宮へ 二荒山神社へ 鹿島神宮へ 宮へ 比叡山延暦寺へ 米田大師寺へ 沢山ある御朱印の中から~ ぴーに合うモノを選んでくれました ラインで
鹿島神宮-茨城県の御朱印。十二社めぐり4つ目鹿島神宮 by ぴー旦那
鹿島神宮(かしまじんぐう、鹿嶋神宮)は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社。式内社(名神大社)、常陸国一宮。旧社格は官幣大 祭神. 武甕槌大神. 社格. 式内社(名神大), 常陸国一宮, 旧官幣大社, 勅祭社, 別表神社. 創建. (伝)初代神武天皇元年. 本殿. 三間社
たたみや へーすけ 畳店ブログ
へーすけの御朱印録=金鑚神社= · へーすけの御朱印録=氷川神社= · へーすけの御朱印録=寒川神社= · へーすけの御朱印録=氷川女體神社= · へーすけの御朱印録=鹿島神宮= 埼玉県さいたま市の神社さんへ寄ってきました 氷川女體神社さん &.
雨の鹿島神宮☆
ます セラピストAkikoです。 雨の日の開運日、 鹿島神宮にお参りに行ってきました。 東京駅からバ 湧水甘酒で温まりました。 美味しい 御朱印も頂きました。 雨の日もいいですね。 心が洗われる1日
信州諏訪大社四社まいり
下からふつふつと・・・ってことなんで 実は、昨年茨城県の鹿島神宮~香取神宮を お参りさせていただいてましたの大社下社秋宮 めでたく四社まいり と御朱印をいただきましたらなんと!四社まいりした方には 記念品です
【山トレ】播磨アルプスにいってみました
らもうこんな景色が見えてきます。 遠くに見えている鳥居が鹿島神宮のすごく大きい銅鳥居 ここが百間岩 よじ宮に、高御座神宮があるようですね。ご祈祷とか御朱印は里宮にいかないと頂けませんでした。 少し横から撮らせて
鹿島神宮
日曜日に茨城県の鹿島神宮に行って来ました 色々写メを撮りたかったのですが、中々撮れず…… そんな中、石…? 確かに君が代に出て来ますね この石が舞台になっているんですね 色々と見て歩いて、御朱印帳もしてもらって、最後に……
男性は女性を○○させたくて仕方がないのです♡
今日は彼とデートでした。レンタカーを借りて、茨城県にある鹿島神宮へお参りして来ましたよ大鳥居。からの楼門。かユルユルと生きて良いんですよそして、人生初の御朱印帳と、御朱印!いい休日でした↓↓↓↓↓コチラから↓↓↓↓↓
後日談~東国三社参りを終えて
さんと三人で参拝した東国三社・・・。息栖神社、香取神宮、鹿島神宮。 香取神宮の奥宮で神さまと交信した この、東国三社参りをし、それぞれの御朱印を書いてもらいました。で、最後に参拝した鹿島神宮で、時巫女
茨城県潮来市(2)
て、涼しい風でした。 昼時間だ お腹空いた。 道の駅 いたこへ昼飯を食べに行った。 撮らなかった。 その後・・・ 鹿島神宮御朱印を書いて頂きました。 鹿も居るんだ。 カワイイ その後・・・ 別の所へ釣りに行きました。 一匹も
神様サポート入りまくりの東国三社巡り♪
鹿島神宮を出て 次なる目的地は 息栖神社⛩ 鹿島神宮や香取神宮に比べると 参拝客もまばらで ゆったりと境内丼を美味しく頂き 犬吠岬で海をみて ヤバイ!御朱印もらえなくなる~ と、慌てて香取神宮に向かう 途中眠さで記
♡happy schoolの休講日♡
んのブログにも書いてあった東国三社(鹿島神宮・息栖神社・香取神宮)へLET's GO~まずは人生初の鹿島神宮ず笑)そして…息栖神社からの香取神宮へ三社の御朱印を頂き最後の香取神宮で『東国三社参拝しました』と伝えるとこ
休日
本日は妹親子も連れて御朱印集め 龍馬は連日の6時おきで野球でした⚾️ そんな本日の御朱印集めは武道の神様 鹿島神宮~香取神宮 香取神宮は初めて行きましたが自分のまた行きたいランキングに入選しました 神殿も神殿までの道のりも本当に
東国三社巡り
まずは 鹿島神宮 これからご紹介する順番通り 御朱印をいただくと 特別なお札をもらえると言う訳で "こあらさん&quo人に思いを馳せたり お天気だったのもあるかもしれない。 これこれ!!要石
鹿島神宮の御朱印(鹿島市)
。さて、武甕槌と経津主のその後については、この後向かった香取神宮のところで書くことにします。要石の前でなにや鹿島神宮にはこのような良さげな道が多いです。御朱印奥宮の御朱印新しいデザインの御朱印帳も手にいれましたよ。少
御朱印 【鹿島神宮】
茨城県鹿嶋市宮中東国三社の最後に訪れたのが鹿島神宮こちらでは、二つの御朱印頂きました参道は少し長めくぐると右側に社がありましたこちらは香取神宮とは対照的な白というイメージ鹿島だからなのか鹿が飼われてました更に奥に歩いていくと奥宮
絶対叶えたい願いがあるなら今すぐ鹿島神宮へ‼️
ングへ おはようございます。ローマ法王です。 香取神宮・・・・ 私は、初めて行ったわけですが・・・す。 私は、雨も降り始めたので、急いで御朱印をもらいに社務所に行きます。いつもの通り、御朱印帳を預けて
御朱印巡り 【香取神宮】千葉県香取市
こんばんは(^^) 香取神宮の御朱印紹介です。 鹿島神宮と対に並び称される香取神宮、鹿島神宮と併せてご参拝したい素晴らしい神宮です。 入り口の大鳥居。圧倒的な存在感です。 大鳥居をくぐり、参道を歩きます(^^)緩やかな登り坂
茨城のその他神社・神宮・寺院ランキングTOP10 - じゃらんnet
茨城のおすすめその他神社・神宮・寺院173ヶ所をセレクト!人気の鹿島神宮や牛久大仏などを口コミランキングでご紹介。茨城のその他神社・神宮・寺院スポットを探すならじゃらんnet。
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク