鶴岡八幡宮(相模国一宮 つるがおかはちまんぐう 鎌倉八幡宮 旗上弁財天社)

注目スコア
735
住所
神奈川県 鎌倉市 雪ノ下二丁目1番31号
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
康平6年(1063年)8月
電話番号
0467-22-0315
パワースポット
鶴岡八幡宮つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある。境内は国の史跡に指定されている。
康平6年(1063年)8月に河内国(大阪府羽曳野市)を本拠地とする河内源氏2代目の源頼義が、前九年の役での戦勝を祈願した京都の石清水八幡宮護国寺(あるいは河内源氏氏神の壺井八幡宮)を鎌倉の由比郷鶴岡(現材木座1丁目)に鶴岡若宮として勧請したのが始まり。永保元年(1081年)2月には河内源氏3代目の源義家(八幡太郎義家)が修復を加えた。治承4年(1180年)10月、平家打倒の兵を挙げ鎌倉に入った河内源氏後裔の源頼朝は、12日に宮を現在の地である小林郷北山に遷した。
以後社殿を中心にして、幕府の中枢となる施設を整備していき、建久2年(1191年)に社殿の焼失を機に、上宮と下宮の体制とし、あらためて石清水八幡宮護国寺を勧請した。承元2年(1208年)には神宮寺が創建される。源頼朝が鎌倉幕府を開いた後は、源義家が勧請した経緯もあり、武家の崇敬を集めた。鎌倉幕府衰退後は、25の僧坊の数も減少し、一時衰退する。戦国時代には里見氏により焼き討ちにあうも(鶴岡八幡宮の戦い)、北条氏綱が再建を果たし、江戸時代に入ると江戸幕府の庇護を受け大規模化が進み、仁王門、護摩堂、輪蔵、神楽殿、愛染堂、六角堂、観音堂 法華堂、弁天堂等を建築し、徳川家光の治世に薬師堂、鐘楼、楼門なども建てられました。また境内には、方五間の多宝大塔、東照宮も存在した。
江戸幕府崩壊後、慶応4年(1868年)3月13日に「神主を兼帯していた僧侶に対して還俗する旨の通達」が明治政府から出され、また明治3年(1870年)に大教宣布がなされると、鶴岡八幡宮においてもいわゆる廃仏毀釈の動きが始まった。同年中に多宝大塔などの仏堂は破壊され、仏像、仏具、什宝、経典なども破壊・焼却処分されるか散佚した。ただし一部は現存し、鎌倉寿福寺、浅草寺、普門院、五島美術館、東京国立博物館に保管されている。鶴岡八幡宮の場合、これらは神主に改名した十二院の社僧が中心となって行った。また、一部残存していた仏堂も、その後の火事で焼失したが、外国人観光客等が撮影した写真やスケッチが残されている。
現在の御本殿は、文政11年(1828)、江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で、若宮とともに国の重要文化財に指定されています。 深い杜の緑と鮮やかな御社殿の朱色が調和する境内には源頼朝公、実朝公をお祀りする白旗神社をはじめとする境内社のほか、 静御前ゆかりの舞殿や段葛が八百年の長い歴史を伝えています。
摂末社に旗上弁天社、白旗神社、丸山稲荷社、若宮(下宮)、祖霊社、今宮、由比若宮(元八幡)がある。

鶴岡八幡宮 御朱印画像

鶴岡八幡宮 その他の画像

鶴岡八幡宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

神奈川県小田原市城山1丁目22-1

神奈川県平塚市浅間町1番6号

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80番1

神奈川県鎌倉市大町1丁目11-22

関連寺院
東京都港区六本木2-1-20

千葉県山武郡大網白里町小西755

千葉県香取郡東庄町大久保481

兵庫県姫路市別所町佐土509

神奈川県鎌倉市山ノ内189

鶴岡八幡宮 参拝ブログ

【神奈川】鶴岡八幡宮の御朱印
神:応神天皇、比売神、神功皇后・住所:鎌倉市雪ノ下2-1-31 鎌倉駅から鶴年ニュースで取り上げられます。 御朱印をいただけるのは、大石段の手前右、源頼朝・源実朝をお祀りしている白旗神社などがあり、なんせ敷地が広いの
GW 御朱印編③
生活に戻りますね。 お疲れは出ていませんか? さて GW御朱印編 最後は鎌倉です。 珍しく街歩きのパパと私らっしゃるので待ち時間がありませんでした。 鎌倉宮 鶴岡八幡宮から少し歩いたところにあります。 主祭神は 大塔
お礼参り★鶴岡八幡宮
鎌倉お礼参り3箇所目4箇所目鶴岡八幡宮鳥居をくぐって早速ぶどう飴 御朱印鎌倉宮木っ端微塵にたのしい割り石小町通りパティスリー雪乃下でマカロン買いました鎌倉ビール
鎌倉とリスとクルミッ子
、あまりの衝撃に書いちゃいました さて、わたくしの趣味は御朱印集め。都内の主要な神社は集まってきたので週末くしであります。。。 鶴岡八幡宮、銭洗弁天、葛原岡神社鎌倉五山の建長寺や円覚寺紫陽花で有名な明月院などどの神社
千葉の神社・神宮・寺院ランキングTOP10 - じゃらんnet
その翌年に植えられた境内のイチョウは、鎌倉・鶴岡八幡宮のイチョウよりも大きく、高さ約30メートル、目通り幹囲は8メー 瑠璃蝶さんの洲崎神社(千葉県館山市)の投稿写真1. 獅子次郎さんの洲崎神社(千葉県館山市)の投稿写真1; windさんの洲崎神社(千葉
【江島神社】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
も充実しています。神奈川の観光情報ならじゃらんnet 島内にある辺津宮・中津宮・奥津宮の三社を. 御朱印もスムーズに書いてもらえて、他に比べて時間がかからないです。 行った時期:2017年5 . けんちゃんさん. llamaさんの鶴岡八幡宮への投稿写真1
御朱印帳から始まる
先日のぶらり旅で購入鶴岡八幡宮御朱印帳見つけた瞬間可愛いではないか~
御朱印
ん末娘のお家に行く前に 鎌倉の鶴岡八幡宮へお詣りとうとう御朱印が趣味となった私です台風で倒れた銀杏の大木のらい長谷寺 大仏様 極楽寺 成就院 江ノ島の滝口寺 江の島神社へと参拝しました疲れて江ノ島水族館へ行けず 鎌倉
御朱印帳
鶴岡八幡宮御朱印帳は2種類あってその1つは☝️
坂東 第四番 長谷寺
田代観音を出て。同じ鎌倉市内をバスは走る。途中、鶴岡八幡宮ら坂東三十三観音 第四番海光山 長谷寺長谷観音⬆︎にも書いた通り、鎌倉の二本が出っ歯に見える~どこかの御朱印にありそうな…あっ納経帳の御朱印アップしておくの忘
京都vs鎌倉(横浜)
倉 横浜に出掛けておりました。昨夜帰って来てからお土産合戦を2人で地味に繰り広げました。京都 阿闍梨餅鎌倉 まめや御朱印 鶴岡八幡宮御朱印 江島神社わたしが御朱印集めしているので夫が持ってきてくれました。もちろん、銀閣寺の御
春休みのお出掛け~in 鎌倉~④
鎌倉と言えば、初めての方は絶対に行ってください!という 鶴岡八幡宮です。 私は、数えきれないほど行っている入ると、右側の方に縁結びの神様がいたので、 御朱印をもらっている間に、お参りして来ました。 4年間彼女
江島鎌倉七福神 江島神社御朱印帳
江島神社の御朱印帳です。 参拝日時:2017/1/7 江島鎌倉七福神巡りにて。 たしか、1,は江ノ電とアジサイで有名。 1月なのでアジサイは咲いてません(涙) その後、数カ所回り、鶴岡八幡宮へ。 正月という事で凄い参拝客で
御朱印デビューその3
小町通りの誘惑に打ち勝って やっと着きましたよ~。鶴岡八幡宮です♪ 右側の池の方に歩いて行くと、 鎌倉七福神巡りの御朱印がいただけます。 池の周りの桜がきれい♪ ここでは、女性の方が目の前で一人ずつ丁寧に書いてくださいっ
3月観劇「ノートルダムの鐘」+α
こともあって車内にいる時も楽しかった。 観光地は建長寺・鶴岡八幡宮・長谷観音・江ノ島等見に行けます。 ひとつひかったようでアメリカのを使ったとか。 通常の御朱印とは別に500円で一行写経をして納めると南無阿弥陀佛の御
鎌倉☆
水遊びして、 まだ海水は冷たかった 「きゃー!」って騒ぎながら波打ち際で遊びました ほっぺ日焼けしましたぜ(笑) 鶴岡八幡宮御朱印もいただいてきましたよ~ たいやきも薄皮でおいしかった❤ 日曜日+お天気いい=ものすごい混む 電
御朱印デビューその2
北鎌倉の円覚寺を参拝した後 鎌倉に移動して、駅前で早目のランチをしました♪ その後は鶴岡八幡宮を目指すわけですが その前に立ちはだかるのは、そう!小町通り!(笑) もう入口辺りからこっちの店あっちの店って 寄り道して、全
鶴岡八幡宮(神奈川)
3月に18きっぷで旅行してきました(*≧∀≦*)鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮は二度目の参拝です(*´ω`*)いつ来ても参拝客でいっぱいです(*日、結婚式が行われていました♪とても幸せそうです(*≧∀≦*)おめでとうございます♪本
最近の鎌倉散歩
出かけにしようという結論に。そして~ 今回は2回目。鶴岡八幡宮は超満員。桜のもう終わりだね~。 八幡宮の円覚寺の基礎を作ったそうです。 さまざまな御朱印も頂けるようですよ。 つい欲張りがちになる観光ですが一日
いい国を歩く!
されたあと歩きで鎌倉の街を散策スタート まず訪れた先は【鶴岡八幡宮】 鎌倉と言えばいい国つくろうの源頼朝ゆかりたら正面には海が見えたのかな? 鶴岡八幡宮の御朱印 境内の源氏池の桜 鶴岡八幡宮参拝後歩くこと約1㎞
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク