御朱印 神社仏閣検索地図

参拝

御朱印 神社仏閣検索地図は神社仏閣の御朱印を集めたサイトです。

全国の神社仏閣の参拝ブログ御朱印を集め、ランキングを作成しています。

ぐるぐる御朱印画像検索

かわいいイラスト御朱印の神社仏閣


山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

御朱印画像

御朱印とは、御朱印集めとは

御朱印とは、神社や寺院で参拝者向けに押印される御宝印、印象です。社名を朱で押した印と、御本尊名や社名などが墨書きされているのが一般的です。

元々は寺社に写経を納めた際の受付印であったと言われています。そのため、御朱印は「納経印」と呼ばれることがあり、現在でも納経(写経の奉納または読経)をしないと御朱印がもらえる寺院があります。

一般的には、300円程度の初穂料・御布施を納めることで御朱印がもらえるようになっています。金額を明示しない「志納」となっているところや、服装に規定があったり事前の電話連絡が必要な寺社もあるので注意が必要です。

御朱印は一つとは限らず、複数扱う寺社もあります。寺院によってはご詠歌や仏堂、仏像ごとに、神社によっては摂末社や兼務神社の朱印をもらえることがあります。

御朱印は御朱印帳(納経帳、集印帳)という専用の帳面に集めていくのが普通ですが、西国三十三所霊場詣や四国八十八箇所霊場詣、七福神めぐりに代表される霊場巡り等の場合には、専用の朱印帳や用紙、色紙、掛軸などが用意されていることもあります。

御朱印帳は神社仏閣や文房具店などで入手できますが、オリジナルの御朱印帳を販売している寺社もあり、この御朱印帳自体を収集している人もいます。

最近では御朱印集めがブームとなって、御朱印集めツアーなども催されています。

参拝ブログ

仙台ポタリング14
代守護神社だそうです。 白山神社でも、御朱印を授かりました。 弁天堂。 中尊を見送ります。 次に訪れたのは、高館義経堂。 階段を登ると、北上川が間近に流れてます。 義経の慰霊碑。 義経堂。 お堂の中には、義経の木像が祀られ
平泉 高館 義経堂
中尊寺から毛越寺に向かう途中、高館 義経堂に立ち寄りました。 高館 義経のでしょうね。 高館 義経堂 御朱印 義経大明神 ありがとうございました
お坊さんと歩く秩父札所巡礼 24番札所 光智山 法泉寺
観音堂です。 御朱印です。 お姿です。 秩父観音霊場 24番札所 光智山 法泉寺 住所:埼玉県秩父市別所1586 電話:0494-23-0943 本尊:聖観世音菩薩 宗
浅草七福神もうで
バスに乗車。 石浜神社 寿老人 橋場不動尊 布袋尊 今戸神社 福禄寿 神社 恵比寿 一日でこんなに沢山の御朱印を頂けました。 今回私は下調べもせずに おんぶにだっこでご一緒させて頂きました。
リベンジ…関東三十六不動巡り橋場不動尊
浅草からバスに乗ったから近いと思った橋場不動尊… 全然近くないし~( ;∀;) 結七福神 布袋尊 地蔵堂 関東三十六不動御朱印
リベンジ…関東三十六不動巡り飛び不動
橋場不動尊同様お詣り断念した飛び不動へいざ~ 神 恵比寿 恵比寿堂 関東三十六不動御朱印 飛び不動と言われる位、輸送関係の方々のお詣りが絶えない不動霊場です 羽田神社も空港関係の方々が沢山お詣り致しますが、ここ飛び不動も
橋場 不動尊(東京都 台東区)
東京都台東区の橋場 不動尊に行ってきました。 こちらは、浅草名所七福神の布袋尊をお祀りしてます。 また、関東三十六不動霊場の第二十三番札所です。 こちらでは、橋場不動と布袋尊の2種類の御朱印をいただく事ができます。
東京都台東区橋場 橋場不動院(二回目)
今回は、橋場不動院にお邪魔しています。 前回、橋場不動故、橋場不動院に来たかと言うと七福神の御朱印ではなくお不動様の御朱印をいただくためです。 そして、不動院の入り口です。 では、橋場不
東京都 永昌院(皿沼不動)
これは2016年11月6日の記事です 橋場不動尊の次に訪れたのは 永昌院(皿沼不動) 天井画も 美しく見事です 今回御朱印を頂いたのは住職様ではありませんでしたが とっても気さくな方で色々とお話も弾みました 御朱印の
御朱印のたび66 橋場不動尊(東京)
あとは…死にそうな思いをしながら歩いて橋場不動尊へ。 もうねー本当に死んじゃうかと思ったよね。 暑いし、喉乾くし、疲れるし(笑) やっとの思いでたどりつき、無事に御朱印をもらえました。 あ、2つもらうの忘れた! つづく
深川不動堂~飛不動尊~橋場不動尊
今日はお不動さま専用の御朱印帳が欲しくて東京の深川不動堂へ。 こちトあります。 御朱印はこちら そして、橋場不動尊へ。 御朱印はこちら とても天気も良くて、スカイツリーも綺麗。 今日は3万歩以上歩いたよ
関東三十六不動霊場巡り…東京編4
こんにちは、関東三十六不動霊場巡りの7回目です。 今回は東ました。 太い横棒が印象的な御朱印です。 飛不動尊から車でて来ました。 2つ目は「23番 橋場不動尊」の砂尾山 不動院です。 こちらもこじんまりと
不忍池 弁天堂
屋根のお寺が見えます 行って来まーす 不忍池の中島にあり、御本尊の弁財天は、ても注目されていますよ。 また、弁天堂の周りには、鳥塚・魚塚・フグ塚・れしか。。写真を撮り忘れた
友人からオーダー(๑˃̵ᴗ˂̵)
終盤でしたが楽しむことができました。 不忍池の蓮の花はまだまだでしたが、一輪、そっと顔を覗かせている様子は美しかったです 上野恩賜公園内は弁天堂や東照宮など御朱印いただける場所がたくさんあるんですね~ 御朱印帳持ってくれば良かっ
上野東照宮と帰札
目指すは上野東照宮。 お参りして御朱印をいただこうとしたら、以前の終末悔やまれます。 不忍池の方を通って見ると、 鵜?鷺? 大きな鯉もたくさんいました。 弁天堂もお参りできず。 空港に行く
お墓まいり
草通り沿い 奥にさらに鳥居があります 御朱印は2種類いただきました さらにてっくりのんびり食事をして いざ 不忍池へ! 蓮の花咲いてるかなー? と撮れませんね~ 不忍池に浮かぶ⁈弁天堂 遠くに見える緑の屋根が弁天堂
ほぼ初めての上野三昧(๑°⌓°๑)
との事…(拾い画です↑) 輪の中からは不忍池弁天堂方面が望めます 外観はこんな感じです 御朱印は…観音堂内で受けられます。 清水観音堂の他に…パゴダ薬師堂、上野大仏も同じ場所で受けられますが… 私的には、お参りしてない仏様の御
次なる場所へ!(東京)3
太陽は剥き出しです。 到着しました。 不忍池 「蓮」この時期に観れたら良いな。 そろそろ終わりの「紫陽花」 弁天堂 参拝は済ませましたが、御朱印は頂きませんでした。 この上野公園内には徳川家にゆかりのある東照宮やお寺も在り
Shinobazu Pond
時間の前に 京成上野駐車場に車を止めて弁天堂までてくてく *不鮮明な画像ですが雰囲気だけでも 蓮の香りが ふわわぁんと風に揺れて 華咲き誇り 東叡山寛永寺 不忍池辨天堂でお参りして 御朱印も頂いて こ
【埼玉】不動寺(狭山不動尊)の御朱印
ことがありました。 金乗院放光寺の御朱印 なかなか他では見られないユ県の清涼寺経蔵から移築したもの。弁天堂の御本尊は上野不忍池の弁天堂御本尊の分身として寛永寺に祀られていた尊天。 羅漢堂と山門 羅漢堂は、明治の

御朱印 神社仏閣検索地図

神社仏閣ランキングの数値は、参拝ブログの数、御朱印やその他の画像の数から判定しています。おおよそのネット上での話題度を測る目安程度にお考え下さい。神社仏閣の実際の人気度や歴史的重要度とは必ずしも一致しません。

各都道府県の神社仏閣、種別や御祭神の神社、宗派ごとの寺院などを検索したり、地図から表示範囲内の神社仏閣を探したりすることができます。

また、神社と寺院のそれぞれについて、ブログ等での言及度、御朱印画像の有無等によりランキングを作成しています。おおよその人気・話題度の目安としてご利用下さい。

神社仏閣名の横の☆マークをタップしてお気に入りに追加できます。お気に入りはトップページの地図から閲覧できます。

(一部寺社以外のスポットを寺院として、天皇陵を神社として登録しています)

御朱印 神社仏閣検索地図のご利用について

御朱印やその他の画像、参拝ブログは自動収集しています。必ずしも正確な画像・ブログではありませんので予めご了承下さい。ぜひ各ブログサイト様を訪問してチェックしてみてください。

当サイトは情報の正確性を保証するものではありません。ご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク