春日大社(かすがたいしゃ)

注目スコア
665
住所
奈良県 奈良市 春日野町160
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
神護景雲2年(768年)
電話番号
0742-22-7788
パワースポット
春日大社かすがたいしゃ)は、中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された奈良県奈良市にある神社。旧称は春日神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「下がり藤」。
全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている。
藤原氏の氏神・氏寺である興福寺との関係が深く、興福寺南円堂の本尊の不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)は武甕槌命(たけみかづちのみこと)の本地仏とされている。伊勢神宮(特別参拝)・近畿地方にある150の社寺を巡る「神仏霊場巡拝の道」奈良 鎮護の道の第15番(奈良第2番)でもある。
国宝の春日造の本殿は4棟並んで立ち、第一殿に武甕槌命(たけみかづちのみこと)、第二殿に経津主命 (ふつぬしのみこと)、第三殿に天児屋根命 (あめのこやねのみこと)、第四殿に比売神(ひめがみ)を主祭神として祀る。
神護景雲2年(768年)11月9日に藤原不比等の孫・藤原永手が称徳天皇の勅命で現在の地に四つの社殿を造営し、香取神宮から経津主命 (ふつぬしのみこと)、枚岡神社から天児屋根命 (あめのこやねのみこと)、妻の比売神(ひめがみ/天美津玉照比売命(あめのみつたまてるひめのみこと)を招いて祀った。
末社「夫婦大国社」は恋愛のパワースポットとして知られる。

春日大社 御朱印画像

春日大社 その他の画像

春日大社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
奈良県桜井市三輪1422

大阪府大阪市住吉区住吉二丁目9番89号

奈良県吉野郡吉野町大字吉野山3226番

奈良県吉野郡吉野町大字吉野山579

奈良県吉野郡吉野町吉野山2354番

関連寺院
奈良県奈良市雑司町406-1

群馬県高崎市榛名山町849

奈良県奈良市菅原町508

奈良県奈良市登大路町48

大阪府大阪市住吉区住吉二丁目9番89号

春日大社 参拝ブログ

藤づくし&截金細工体験
) 大阪 葛井寺 *(^o^)/* 奈良 當麻寺 (*゜▽゜*) 奈良 春日大社 (コとヨモギ(๑´ڡ`๑)♡ ここまで来たら 御朱印にも藤を書いてもらうしかないよねー *(^o^)/* ☆━━
関西周遊旅2017spring~観光編①~
日目は朝早目出発…9時旅館発で、やゃ距離あるからタクって新薬師寺へ 小さい密教寺なんだが、十二神将が素敵でし春日大社→東大寺だけピンポント観光 3ヶ所で御朱印もGET白鹿みくじはインテリア用に…なんでみくじは未開封
迷子
図の冊子を頂けます。今回はこのコース。山登りじゃないし、御朱印も頂けるし気楽な気分でgo平地とはいえ奈良はい~この地図を片手に順調に興福寺、春日大社、新薬師寺、白毫寺を巡る。そして、次の円照寺へ向かう途中から変なこと
春日大社の御朱印の種類と頂ける場所・時間は?御朱印帳の値段も紹介
春日大社御朱印は、南門を入って左の社務所で頂けます。 上の写真の黄色の丸で囲んだところです。 夫婦大国社でも御朱印を頂けます。 春日大社の夫婦大国社. 新薬師寺の御朱印の種類・場所・時間は?御朱印帳の値段も
「御朱印 薬師寺」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター
御朱印 薬師寺」のTwitter(ツイッター )、Facebookの検索結果です。 Yahoo! 昨日薬師寺の刀剣展でいただいてきた倶利伽羅不動の御朱印を石切劔箭神社の御朱印の隣に貼りました。日付は大 春日大社、新薬師寺、金龍神社、興福寺、元興寺。 天気も
奈良の観光の穴場の意外なスポットとは? : 奈良の5月の行事
この村田珠光のゆかりの寺が称名寺です。 春日大社舞殿や若宮社、興福寺境内で、薪御能が行われます。 唐招提寺のうちわまきはテレビのニュースでおなじみなので、見たことがある方も多いと思います。 帯解寺で小野小町忌が4月17日に開催.
奈良市・春日大社から東大寺周辺を歩く 第3回
道を経て東大寺転害門(てがいもん)から興福寺へと歩いた道程です。 大仏 参拝の階段を上がると右に受付(御朱印などの)とお茶屋さんもあります。麗です。大仏池を右に曲がり歩き[奈良市立鼓阪(つつざか)小学校]への道
御朱印奈良RUN
土曜日は奈良RUNをしてきた。帯解スタートで奈良公園に行って、朱印をもらってウロチョロして帯解に帰ってくるコース。約20kmです。しかし暑いですね。春日大社は外
平成28年6月24日大和國巡礼御朱印巡り春日大社
境内に入ると色々な社殿等が目に入り、もう少し進むとやっと春日大社の本殿が在る南門が見えてきており、中に入ると特別拝観料を納めないと更に奥まで行けず、先に進んで奥
平成28年6月24日大和國巡礼御朱印巡り春日大社
近鉄奈良駅の地下構内から地上に出ると修学旅行の団体が駅ステーションの前に集合しており、其れを横目に歩き出すと奈良名物の柿の葉寿司の出店が見えており、帰りに立ち寄
土ガールな1日。
トネタです。山ガールデビューからはや3ヶ月。今日は土ガールになりました。(若干歳のいったガールですが…)寺社巡り、御朱印は趣味の一つですがいつもは大概、車。今日歩いて、興福寺~春日大社~白毫寺を巡りました。近鉄、あみま倶楽部の地
念願の春日大社へ
すが旅日記も溜まりまくっていますので早速鹿繋がりで念願の春日大社へ東大寺2月堂側から歩いて行ったので後ろ側かろ側から入った感じです白鹿の御守りと鹿みくじ御朱印上野の春日詣で色々な展示物を見てから行ったせいか本当に念願
3月19日(*^_^*)
昨日、春日大社に行って来ました(*^_^*)3連休を舐めてました(*^_^*)JR奈良駅にカを撫でたりしたら、あっと言う間に着きました(*^_^*)いつもより長めに手を合わせ
2017春☆女子旅&車中泊レポ③
噛み噛みしてる?ミネラル不足か?(笑)次に向かったのは…春日大社!奈良公園の鹿さん達は、この春日大社の神様のれたものも…朱色が鮮やかな中門参拝後、無事に御朱印をいただき…お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、どこか「わん
行って来ました!③ 春日大社~東大寺編
し・・・ 大極殿をでてに乗って近鉄奈良駅へ行き、乗り換え春日大社本殿のバス停あったけど、次のバス停が春日大社ので地味にお賽銭貧乏になりました(^▽^;)御朱印もいただけました 時計を見たら16:00そろそろタイムリミ
行って来ました! ② 西大寺~平城京編
に行きたいなぁ(灬ºωº灬)本堂の中も見学(°∀°)b 御朱印をいただく間に中にある灯篭や仏像をゆっくり見ますよ 他の庭園とか資料館も行きたかったけど春日大社に行きたかったのでこの日は断念次はスタンプラリー制覇しよ時
男旅@奈良2017
男旅!旦那が息子達を連れて、奈良へ!3人目が産まれる前に、と、かねてより行きたがってた奈良。春日大社、東大寺の御朱印をもらって、旦那はホクホクでした♪子供達は、鹿せんべいをたっぷりあげて楽しかった様子♪私も鹿と戯れたかった!大仏
東大寺と2月堂
もしてなかったのでゆったり気分を味わいました右が東大寺の御朱印左が2月堂2月堂へ移動中に右の二頭がラブラブ降る中すでに待っている人がいましたよここから春日大社へと向かいます可愛い鹿に囲まれてなかなかの美形❀.(*´▽
絶対に呼ばれた
たし、暖かくて。でも暑くなかったし。剛君関係いろいろあったし。西大寺、大和郡山、薬師寺、若草山(鹿せんべい投げ)、春日大社、東大寺、興福寺。二泊三日の弾丸にしてはかなり回れました。御朱印は西大寺3種、薬師寺2種、興福寺7種。春日
奈良散策
最近、寺社を参拝することが多いので、この際、御朱印を集めてみようと思い、地元の寺社でいただいたりしていたのですが、色々調べてい印『今興福力』と書いてあります。『南円堂』と書いてあります。ここから、20分ほど歩くと、春日大社
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク