靖国神社(靖國神社 やすくにじんじゃ)

注目スコア
430
住所
東京都 千代田区 九段北3丁目1-1
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
1869年(明治2年)
電話番号
03-3261-8326
パワースポット
靖國神社靖国神社やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある神社である。
明治天皇の思し召しにより明治2年(1869年)に創建された東京招魂社(とうきょうしょうこんしゃ)が前身で、明治12年(1879年)に祖国を平安にする、平和な国家を建設するという願いを込めて靖国神社に改称された。嘉永6年(1853年)以降の明治維新や日清戦争、日露戦争、満洲事変など国家を守るために戦って亡くなった方々の246万6千余柱の神霊をお祀りしている。
広大な境内には鎮霊社、能楽堂、参集殿、神池庭園、招魂斎庭、遊就館、白鳩鳩舎などがある。鎮座祭で大相撲が奉納されて以来、春の例大祭では奉納相撲が執り行われている。約500本の桜が植えられており、都内有数の桜の名所として知られる。
平成31年(2019年)には創立150年を迎え、本殿・拝殿・霊璽簿奉安殿関連工事、靖国会館内装改修と休憩所設置、外苑整備などが行われる。

靖国神社 御朱印画像

靖国神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
東京都千代田区富士見2丁目4-1

東京都渋谷区代々木神園町1-1

東京都渋谷区神宮前1丁目5-3

東京都文京区湯島三丁目30番1号

茨城県つくば市筑波1

関連寺院
千葉県茂原市長谷171

千葉県茂原市長谷591

山口県山口市三和町14-30

千葉県勝浦市中倉98

東京都八王子市高尾町2177

靖国神社 参拝ブログ

いいこともあるある!
仲良しさんの影響で始まった御朱印巡り始めると楽しくて仕方がありまとのこと。可愛いし美味しそーーー吉野町推しのゆるキャラ「ピンクルちゃん神社最高峰の靖国神社の御朱印帳へ善福寺に行くと「大根煮」を振舞って下さいました少し
くまごろうのお部屋
新井薬師 実はこれが鳥居かと思って神社だと理解して二礼二拍手一礼をして帰ってきたちなみにこの桜は雅子様の桜です 31 新井薬師の御朱印 4月3日 新井薬師 新井薬師から中野へ向かう通り ステファノス GⅠ大阪杯 2着 (4/2) 人気薄だった 中山で観戦
靖国神社(東京都千代田区)
築土神社の次に訪れたのは靖国神社です。 中門鳥居より奥は撮影禁止らしいので、このあた居より奥は撮影禁止らしいので、このあたりでパシャリ。 広いです。桜の木がたくさんです。 御朱印です。 シンプルで綺麗ですね 靖国神社に訪れ
飯田橋から靖国神社へ
設置される石切劔箭神社行きたいんですよー!189cmですって!身長差萌えしかない(断言)そんな煩悩を振り払いながら靖国神社へ。靖国神社へは初めての御挨拶となりました。参拝後には御朱印を頂きました。授与までに時間があったので境内を
お花見 / 千鳥ヶ淵、北の丸公園付近
は5~7分咲きでした。幸いお天気に恵まれ、千鳥ヶ淵公園~靖国神社~北の丸公園( 東京国立近代美術館工芸館 )のんびりお花見できました↓靖国神社の標本木。御朱印。姉さんも今回より御朱印デビュー。御朱印仲間になってくれて
御朱印の旅2017“東京②"靖国神社
続きまして、靖国神社です。原宿駅から山手線に乗り渋谷駅に行き、東京メトロの渋谷駅まで歩き半蔵門線ます。明治12年に「靖国神社」と改称され現在に至ります。》拝殿でお参りして社務所に行き、御朱印をいただきました。御朱印おばちゃ
御朱印の旅2017“東京②"東郷神社
再建され現在に至ります。》拝殿に行きお参りして、社務所で御朱印をいただきました。ふじまるこさんのブログをリョンがいました。原宿駅から山手線に乗り、次の靖国神社に向かいます。
岡山の桜と今週のお参り、寳泉寺、浄土寺、龍城院。
靖国神社の桜は満開宣言。全国で一番早いとのこと。viewpointより岡山県南の桜は多羅にある寳泉寺。たまたま通っていたら看板を見つけ寄りました。吉井川の河口が見渡せます。御朱印をお願いしたら、奥様が住職をわざわざ携帯で呼
今日のお出かけ♪その1
ダーリンと電車に乗ってお出かけしたよ場所は、靖国神社こちらは、有名な桜の標本この桜を基準として東京の開花は宣言されます御朱印もいただきました靖国神社から、テクテク歩いて千鳥ヶ淵では、楽しそうにボートに乗っている人もいました残念な
hmm
小石川後楽園から走って五分の場所にあるものと言えば…あの靖国神社あまりに立派な鳥居にビックリ色々問題はありまやったー気分が良くなったので150周年限定の御朱印帳を購入。写真ばかり撮っている夫とはここで一時解散
靖国神社と桜の標本木
散歩がてら、夕方の靖国神社へ参拝しました。思い切り逆光で、鳥居も神門もシルエットになっています。 ろを狙って・・・ 境内奥にある遊就館の傍では、濃紅色の雨会桜が満開でした。 御朱印をいただいてきました。前回
お墓まいり
お寺さんです。啓翁桜が満開でした 帰り道、いつも立ち寄る靖国神社は桜の開花宣言を待つマスコミと一般の参拝者でました。 今年は150周年なんですと 記念の御朱印帳 いつも持ち歩いてる御朱印帳を忘れてしまってちょうどよか
雨の中のウォーキング
配しましたが…アッサリお休みコレを聞いたのは、ちょうど、靖国神社の桜開花の知らせが届いた時鎌倉の桜にちょうどノ電で長谷へ長谷寺私の好きなトコ入ってすぐに御朱印をお願いして、番号札を受け取り、参拝へ長谷寺でも、水子供養
桜さんぽ
昨日、東京の桜開花宣言されたので今日ふら~っと靖国神社へこれが噂の標本木でございますんーーースマホの限界か…ほんの少し咲いてる桜を台も出てなかったけど、満開に近づくとたくさーんの屋台が出るから、それが楽しみだったりする御朱
又も東京日帰り
うなーわんこと来たいなーそして前からずーっと行きたかった靖国神社⛩へすごいー色々な考え方があるからそれぞれな引きました。うーん。参拝を終え、目的の一つの御朱印帳をゲット。今流行りの御朱印ガールになりますよ~~始めるな
靖国神社奉拝 東京都|ゆずの御朱印集め
昨日は「ゆずの御朱印集め」を更新出来ず楽しみに(いるのかな❓)されてた方々には申し訳ないと思います なぜ、お休みしてしまったかと言うと…。 「靖国神社」 に参拝させて頂きました 「ゆず」は活動エリアがご存じかと思いますが、近畿エリアになるので「
靖国神社(東京都)の御朱印、見どころ、グッズを覗いてみよう! - Omairi
「国安かれ」。戦争で祖国のために命を捧げた人々の御霊を慰め後世に伝えるための神社。
靖国神社 桜の御朱印帳 【手帳・ノート】 - ラクマ|中古/未使用品のフリマ
靖国神社の桜柄の御朱印帳です。 透明なカバーがかかっており、しっかりとした作りです。 16×11.5センチ2冊ありますので、2冊ご希望の方はコメント頂ければ、価格を変更して専用ページを作成します。 1冊のみご希望の方はそのまま入札いただだいて大丈夫
#靖国神社 hashtag on Twitter
2h ago @HATOBUS_JP tweeted: "昨日の靖国神社の様子です(*^-^*)☆ 満開までもう少しかな ?? お天気の.." - read what others are saying and join the conversation.
Images about #限定御朱印帳 tag on instagram - Pictaram
靖国神社 です。#靖国周辺 は#お花見 #客 が多くて、本当に#混んで いました。#警備員 さんもたくさん。ここでも、#参拝 して#桜 を#観賞 して、#靖国 さんの#御朱印 をいただきました。#祈念 の#限定御朱印帳 が出てましたので、そちらもゲット。そんな感じです。
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク