國中神社(国中神社 くになかじんじゃ)

注目スコア
6
住所
大阪府 四條畷市 清滝中町4-48
創建
不明
電話番号
072-862-0718
位置
國中神社は大阪府四條畷市清滝中町4-48の神社。
『延喜式』神名帳の讃良郡に載る同名神社(官幣小社)に比定される。
江戸時代の地方文書には天神宮、天満宮、大蛇宮の名称で見え、「大蛇宮」は水の化身といわれる龍を祀る神社で、農業神として村内の信仰を集めていた思われるが、1882年(明治15年)の中野村地理誌は祭神、由緒不詳としている。
現在の神社名は(明治4年)村社に列せられたのを機に、『延喜式』神名帳に載る「国中神社」の名を復活させ、1917年(大正6年)逢坂の大上宮を合祀した。
地図表示位置は正確ではない場合があります

國中神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
山梨県甲斐市玉川334

國中神社 御朱印画像

四條畷市で人気の神社
164
大阪府四條畷市南野2丁目18-1

四條畷神社(しじょうなわてじんじゃ)は、大阪府四條畷市にある神社。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社である。
6
大阪府四條畷市清滝中町4-48

國中神社は大阪府四條畷市清滝中町4-48の神社。 『延喜式』神名帳の讃良郡に載る同名神社(官幣小社)に比定される。
2
大阪府四條畷市南野二丁目18番26号

住吉平田神社は大阪府四條畷市南野二丁目18番26号の神社。
1
大阪府四條畷市岡山2丁目7-12

0
大阪府四條畷市南野六丁目12番1号

國中神社 参拝ブログ

神社巡り①
こないだの休み。ユニバがなくなったので映画と迷った結果神社巡りにしました!四條畷神社四條畷神社だけ遠め
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣