善光寺(定額山 信州善光寺 信濃善光寺)

注目スコア
542
住所
長野県 長野市 元善町491
地図表示位置は正確ではない場合があります
宗派
創建
伝・皇極天皇3年(644年)
パワースポット
善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院で、住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、善光寺聖の勧進や出開帳などによって、江戸時代末には、「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになった。今日では御開帳が行われる丑年と未年に、より多くの参拝者が訪れる。

西国三十三所・坂東三十三箇所・秩父三十四箇所(各番外札所)

善光寺と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
兵庫県丹波市柏原町挙田字西山29番

長野県安曇野市穂高宮脇6079番

奈良県吉野郡大淀町大字越部1138番

東京都文京区春日1丁目5-2

関連寺院
長野県長野市元善町475

長野県長野市西町1019

長野県長野市元善町478

京都府京都市北区金閣寺町1

京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13

善光寺 御朱印画像

善光寺 参拝ブログ

長野 善光寺 七福神巡り
長野市に滞在する機会がありました。 長ぐり右に入ったところにある善光寺世尊院釈迦堂に祀られています。 D-Tempel 御朱印を直接頂けるのは一番、六番、七番の三寺社になります。 色紙もこちらで購
中秋の月に今宵はうさダンス♪
そして!いただきもの自慢最後は、コレ~❕従妹のまみ(長野市在住)が嬉しそうに買ってきてくれた善光寺土産!超有名七味屋八幡屋磯五郎と超有名中国料理店つた弥のコラボレーションペッパー🌶🌶🌶[#IMAGE|b0103093
長野・善光寺de人生に一度は★善光寺参り♪
うだったので、 ちょっと足を伸ばして、長野市善光寺へいって来ました。 軽井沢からは、くださいね。 お参りの後は、期間限定の御朱印をいただき、 参道をお散歩し、野沢菜ソフトを食べました。 野沢菜漬をイメージしていたら、
ワインと料理のイベント~善光寺~長野市
おります 長野県民ですが 県庁所在地の長野市にはなかなか行く事がなく 善光寺にもゆっくり御参りする事もなく 今回は 善光寺にも初めてゆっくり御参りして 御朱印帳も頂いて来ましたょ! 長野県民として国宝善光寺の御参りと御朱印
御朱印帳集めで神社仏閣巡り。
休日にタイミングが合うと、家内の趣味で御朱印帳片手に神社仏閣巡りをしておりま。 こちらはこの春に出かけた長野市善光寺さん。 昨年行ったこちら豊川稲荷さん。 さらにこちらは2年前に参拝できた奈良県の天河弁財天さん。芸能
先週のアテア (5/29~6/4)
日香理さん 【春夏秋冬とは?】 長野市に鎮座する蚊里田八幡宮は、牛に引かれて善光寺詣りで有名な善光寺の鬼門を守護する神社開けてくださることになり、参加者さまは御朱印とお守りを拝受することができました。 その時にも、ま
荒城に月14 松代城
善光寺を後にした。長野市街地を抜けて長野盆地の南端に位置する松。 八幡神社参道 八幡神社 お詣りして御朱印を頂いた。 社の脇に穴の開いた石がある。"執念の石"という。襲撃された信玄を助けに入った原大隅守
戸隠へお出かけ~。
育祭の代休なので、家族で長野県の戸隠と善光寺へ行って来ました。 朝5時に出発。 長野市内の通勤渋滞で少し時間かかりましたが、 本堂でお参りしてこちらでは初めて御朱印を頂きます。 御朱印待ちの間、お守りや御札を見
長野旅行 3日目
) ここに来たのは、真田の御朱印をもらいたかったから!! 昼からは長野市へ。 上田から結構遠いですね すぐ近くだと思ってた。 『善光寺』 ここもたくさ
善光寺 長野県 長野市 VOL.3
善光寺特集もいよいよ最後。句碑などを紹介する。 まずは鐘楼。 撞けなかったねえ ここに足を乗せると御利益がある こんな松の木も 親鸞聖人の像が。 御朱印はこちらで。「善光寺」とそのまま書かれる。
本堂続き。
枚一枚違う味わい。 平成29年-24 善光寺 本堂 御詠歌 平成29年-25 善光寺 本堂 文殊菩薩 平成29年-26 善光寺 本堂 おやこ地蔵 #長野市 #御朱印帳 #御朱印 #寺 #善光寺 #本堂 #御詠歌 #文殊菩薩 #お
本堂。
本堂。 善光寺、いつ行っても幸せいっぱいな穏やかな自分に出会える気がする。 平成29年-22 善光寺 本堂 限定 平成29年-23 善光寺 本堂 撫佛 #長野市 #御朱印帳 #御朱印 #寺 #善光寺 #限定 #撫佛 ブログをまと
大本願続き。
大本願続き。 文殊菩薩、ひとにぎり地蔵。 さくらも綺麗でした。 #長野市 #御朱印帳 #御朱印 #寺 #善光寺 #大本願 #善光寺大本願 #文殊菩薩 #文殊菩薩 ブログをまとめてみる >
だいぶさぼってしまいました。
だいぶさぼってしまいました。 大好きな善光寺で。 大本願でいただいたものです大本願 #善光寺大本願 #寺 #御朱印帳 #御朱印 #長野市 ブログをまとめてみる >
善光寺へ
日の日 人並に、少し出かけてみました 長野市にある、善光寺へ 田舎モンの二人は 混み合う所は苦手なので 山に向かってみました
りおりおっかけ原チャリおりおの旅⑤2017春
※帰ろうかと思ったけど 話の流れ?で長野市行く事決定しちゃいました!( * 時間的に長野駅先回りおりお! 善光寺
GW信州弾丸ツアー①~善光寺大勧進にてお護摩~
"シリーズ第2弾✌ 長野市善光寺です。 時系列が前後してしまいま 善光寺さんでは、山内にあります大勧進の護摩堂の方で、天台宗に則ったお まぁ、皆さんほとんど見学目的、御朱印目的の観光客の方々なんでしょうね
西国三十三ヶ所 ご詠歌と御影 御朱印 ⑦ (番外札所)
えですが、この三ヶ所は巡礼すべき寺院だと思っております。法起院の散華閻魔様より宝印を預かる「徳道上人」参拝しておりません!(・・;)ただ 昨年 友人が御朱印 いただいてきてくれましたありがとうございました !! (^
【御朱印】長野市・信州善光寺山内「大本山善光寺 大本願・ひとにぎ
大本願は善光寺を管理している浄土宗の本坊です。 こちらでは4種類の御朱印を拝受しました。 本日はその中から「ひとにぎり地蔵」の御朱印をご紹介致します。 大きなひとにぎり地蔵。 以前はいらっしゃらなかったと思います。 可愛らし
【御朱印】長野市・信州善光寺山内「大本山善光寺 大本願」で頂いた
大本願で頂いた御朱印の続きです。 ひとにぎり地蔵の御朱印の他に3種類拝受しました。 善光寺本師如来 文殊菩薩 御詠歌 ふみまよう こころの闇を てらしませ わしのみ山に のぼる月影 「御詠歌の大意」 闇路に迷う

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク