伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

注目スコア
469
住所
京都府 京都市 伏見区深草藪之内町68
地図表示位置は正確ではない場合があります
御祭神
創建
和銅年間(708年-715年)
電話番号
075-641-7331
伏見稲荷大社ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位〔2010年〕)。現存する旧社家は大西家。
伏見稲荷大社のある稲荷山は、東山三十六峰の最南端に位置しており、山全体が神が宿るとされている神奈備で、信仰の対象となっている。
稲荷山を拝巡する「お山めぐり」は一周約4km、所要時間の目安はおよそ2時間弱で、平安時代から行われており、福参りと言われ、2月初午の日は特に沢山の参拝客で賑わう。随筆・枕草子にも清少納言のお山めぐりの様子が描かれている。
参道では約1万基の稲荷塗の鳥居や、ご神徳に因んだ神名などを石に刻んだ無数のお塚を見ることができる。鳥居を奉納する習慣は江戸時代以降に広がったもので、願い事が通ったお礼に奉納されたといわれている。

伏見稲荷大社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
京都府京都市上京区葭屋町通一条上る晴明町806-1

京都府京都市東山区清閑寺霊山町1

京都府京都市左京区岡崎西天王町97番

関連寺院
京都府京都市南区九条町1

京都府京都市東山区三丁目林下町400

京都府京都市伏見区深草石峰寺山町26

伏見稲荷大社 御朱印画像

伏見稲荷大社 参拝ブログ

伏見稲荷大社さんと荒木神社さん(芽の輪くぐり)
ますよね?) (*´ω`*)そして本殿へ参拝して、今回は御朱印を頂きました。 神社用の御朱印帖を新しく新調思いつつ(汗) (*´ω`*)そういえば先月六孫王神社さんで、弁財天様御開帳の時に宮司さんから「良かったら書い
お稲荷さま~よん~
いただいた御朱印は三種類 この日のために穴守稲荷神社の御朱印帳を準備してたのです(*´∀`) (伏見稲荷大社にはオリジナル御朱印帳がないようなので) 本殿(?) 奥社 御膳谷奉拝所 ちなみに奥社奉拝所は書き置きだったので後から貼
今宮神社 あぶり餅と摂社たち2017: 京都を歩くアルバム
いわれています。それ以来、今宮神社を参拝の際には、あぶり餅を食べると病気・厄除けの御利益があるとされます。 . 稲荷社の祭神は伏見稲荷大社と同じ宇迦御魂命(うがのみたまのみこと)、 その右にある織田稲荷社は織田信長を祀ります。信長の墓所・
京都一周トレイル
伏見稲荷大社。 人多いなー。 でも、しっかりお参りして、御朱印もいただき。 境内を通過して山道へ、 ここか、 国道1号線の下をくぐり、 ゴール近くの「粟田神社」でお参り。 御朱印もいただきました。 本日の目標地点「蹴
千代保稲荷神社
ん」の愛称で 親しまれていて、京都の伏見稲荷大社 愛知の豊川稲荷とともに日本三大稲荷の 一つともいわれることることもあります。 有名な神社にも関わらず 御朱印はありません。 御朱印が無いのは確認済でしたが 家族と一緒
鎌倉で御朱印&横浜で鉱物
先日の金曜日に鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社でお参りをして御朱印を頂き 葛原岡神社でお参りの後、御朱印を頂き 途中の登山道の景色 何年か前に途中の登山道の景色 何年か前に京都の伏見稲荷大社の一番上の山頂まで行った時を思い出す様
京都・奈良・伊勢旅行 ~2日目日記
来ましたので、この選択は正解でした。 御朱印がいただけるのは9:00からなの龍安寺の後は伏見稲荷大社へ行き、三十三間堂、清水寺の順番で戻って来ようと思地は三十三間堂です。 正式名称は蓮華王院。 この時にわたくしは足の
東寺 その1
5月6日 京都御朱印巡り3日目は朝から曇り空。 伏見稲荷大社に行く予定を変更して、京都駅周辺の寺をしました。 世界文化遺産 東寺真言宗総本山 八幡山東寺 別称( 宗教法人公称 ) 教王護国寺 正式名 金光明四天王教王
伏見稲荷大社(京都市)
京都での神社仏閣巡り…藤森神社(ふじのもりじんじゃ)の次に向かじゃ)の次に向かったのは、同じく京都市伏見区にある 伏見稲荷大社 (ふも済ませました。 伏見稲荷大社の御朱印 〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪
パワー☆スポット☆めぐり
ワースポット コース 伏見稲荷大社 平安神宮 梨木神社 上賀茂神社 護王神社 まず最初は 千本鳥居の中を ひた凶のち吉 まぶしい陽射しの中で ルンルン 御朱印帳 本日から御朱印ガール 強運な私達のパワースポットめぐ
再び京都②
観光出来るから、今後南禅寺は夕方に来ようかな。 ちなみに御朱印は17時まで(冬季は16時半)だよ。 近くのい。 嵐山で1日かけてゆっくり過ごしたいし、伏見稲荷大社にも行ってみたいし… 京都は、何度行っても飽きない場所
名古屋☆岐阜の旅~3日目 三光稲荷神社&犬山城
んは帰りに寄るとしてお目当ての三光稲荷神社へ お参りして御朱印を頂き コレ ♡の縁の絵馬を買って、素敵な出が違ったヨ~ おみくじも引いたら中吉でした 伏見稲荷大社の千本鳥居を思わせる佇まい 鳥居の下に写真慣れしてるワ
京都に行ってきました3
最後に 伏見稲荷大社に行ってきました。 当日は お祭りだったようで、伏見さんの駐車場は規制中 降りるときは、たくさんの神社があり 見ながら降りていると、早く 感じれました。3つの御朱印もちゃんともらたし なんだか
京都、奈良、伊勢の旅 ~2~
うな、不思議な感じがするんですよね。 朝来てよかった。 御朱印をいただけるのが9時からとのことで、お庭をぐくり見たいところは朝一がオススメです。 次は伏見稲荷大社へ。 ここは初めて。 意外と京都駅から近いのね。もっと
15年振りの伏見稲荷大社。
15年振りくらいに伏見稲荷大社へ行って来ました。 しかも、以前は夜参りだったので、 昼間の参拝は初めて。 の名前もいっぱいあって、 もうどちらさんだか・・・って感じです(笑) なんと、こちらには御朱印は3箇所もあって、 さ
☆京都パワースポットめぐり ☆
見計らって京都パワースポットめぐりへ JR京都駅から5分でこちらに到着 目の前は外国人観光客人気3年連続第1位の 伏見稲荷大社です 本殿で参拝した後、御朱印をいただきました そして奥社に向かう途中、人人人 さすが外国人観光客三年
伏見稲荷大社
京阪の深草駅周辺に宿泊した今回の旅。 深草駅は伏見稲荷大社に近い駅です。 なのでもちろんお参りしてきました! まぁ、ここはすごい人!!から、夫の方を採用して叶うと信じよう! 奥の院からの帰り道。 お、奇跡的に人が途切れた
★伏見稲荷大社★
くくらいタイプじゃないしやっぱりハゲてるよねw 伏見稲荷大社に到着~~~~ 汗だく・・・・ ベージュのワまく撮れなくて・・・ そしてもちろん御朱印いただいてきました ランチはお蕎麦 暑
伏見稲荷大社巡り
2017年4月30日(日) 「伏見稲荷大社」に参拝しました。 奥社までは参拝した事がありましたが、「稲荷山」まで上ったの人混みです。昼からもっと賑わうことでしょうね。 「奥社」だけプリントされた書置きの御朱印でした
京都 伏見稲荷大社 3
御朱印を貰おうと進むと 変な狐さま~! なにこれ~シュールやあ~ 水掛不動尊みたい戴いた御朱印は「登拝 山城國 稲荷山」でした。 下の本殿の授与所で戴いたのは「奉拝 伏見稲荷大社」でした。 その違いに、あー登ってきて良
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク