八坂神社(祇園さん やさかじんじゃ 美御前社)

注目スコア
737
住所
京都府 京都市 東山区祇園町北側625
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
斉明天皇2年(656年)
電話番号
075-561-6155
パワースポット
八坂神社やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社である。通称として祇園さんとも呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られる。
創祀は諸説あり、斉明天皇2年の頃(656年)、高麗の使節であった伊利之(いりし)が新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に祀ったことが始まりとする説や、貞観18年(876年)南都の僧 円如が播磨国広峯の牛頭天王を勧請し、祇園社附近である八坂郷に祀ったことが始まりとも言われる。
摂社に蘇民将来を祭神とした疫神社、素戔嗚尊の荒御魂を祭神とした悪王子社、冠者殿社。末社には北向蛭子社、 大神宮、美御前社、大国主社、玉光稲荷社、日吉社、刃物神社、厳島社、 太田社、大年社、十社、五社。御旅所(境外社)に四条御旅所 、三条御供社、大政所御旅所旧跡。
とりわけ美御前社は美人のパワースポットとして知られ、財福、芸能、美貌の神としての信仰のある多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)を祭神とする。京都の舞妓さんをはじめ、女性に人気を集めている。

八坂神社 御朱印画像

八坂神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9

関連寺院
京都府京都市東山区三丁目林下町400

奈良県奈良市登大路町48

京都府京都市東山区清水1-294

京都府京都市東山区小松町584

八坂神社 参拝ブログ

LINEスタンプ2◆映画工房
週末に恒例の 娘の矯正歯科へ~ ついでに行ってきました。 祇園の喫茶店『金の百合亭』 八坂神社の目の前にあります。 店内にはクラシックが流れ 祇園の独特の喧騒が噓のよう (お店のサイトよりお借りしています
御朱印覚書 2017年8月
長野 ○真田神社(3種、内1種書き置き) 新潟 ○居多神社 ○八坂神社 ○林泉寺 ○春日神社(書き置き) ○春日山神社(書き置き) ○五智国分寺(3種、内2種書き置き) 富山 ○善徳寺 ○瑞泉寺 ○井波八幡宮 ○魚津神社 ○八心
小倉ぎおん 八坂神社
もやもや事態発生もやもや 妙見宮の後は小倉ぎおん八坂神社へ向かいました。 北九州市へは滅多に訪れることのない私ですが、 その日、都会の割には交通量が少なく順調に目的地に向かっていました。 小倉駅前や小倉井筒屋前を通るときも
京都 高台寺~八坂神社~東寺
今朝ひと月ぶりにヨガに行った。体、動かないだろうなあ~と思っていたら、 ひと月前の腰痛がなくなり、自分的にはすこぶる調子よかった。 嬉しい。。 建仁寺に高台寺の案内板があった。 ねね様の寺として有名な高台寺は臨済宗建仁寺派だそう
弘前八坂神社 (5/5:弘前市)[2017年GW 東北旅行]
長勝寺 から自転車を走らし 五重塔で有名な「最勝院」へ すぐ隣り合わせの神社発見! 弘前八坂神社 一ノ鳥居 由緒書き 二ノ鳥居きそうな狛犬 社務所には貼り紙があり 要約すると 正月とお祭りの時以外はご不在 のため 御朱印
八坂神社・日野市
らしいです。応永5年(1398年・室町時代)土淵山観音院普門寺が開基され、当社の別当寺(神社を管理するためるらしいです。 御朱印帳も書いていただきました 新選組カラーで力強い字体のご朱印を
清水寺・長崎市
昨日、更新した八坂神社のお隣にあります 清水寺です ホントに京都っぽいですよね でも、山門は長崎っぽい 綺麗なお寺さんです 快晴の1日 暑かったなぁ 御朱印 千手観音様
洋洋日記
京都の四条通り、東の突き当り、赤い楼門が八坂神社。日本三大祭りの祇園祭、年越しのおけら参り…、一年通してお参りが 祇園社、蛭子社、大国主社など御朱印も各種、500円、300円。お守りは交通安全、家内安全に犬猫の御守り札も…、お隣の一服
洛陽三十三ヶ所観音巡り ⑰
人 境内では結婚式が行われてました こちらでは書き置きの御朱印をいただきました。 八坂神社を通って円山公園通りを西へ お土産屋さんが並ぶ賑やかな場所に仲源寺が ありました 御朱印をいただき、遂に洛陽三十三ヶ所観音巡礼
八坂神社の素敵な結婚式
清水寺を観光した後は(★) 歩いて八坂神社まで。 歩いてもそんなに遠くないかなーと思ったけど 暑さと新しい靴だった神社。 縁日みたいに屋台が並んでいてビックリ! 時間が無かったので 御朱印をもら
伊射奈岐神社(奈良県天理市)
訪。 崇神天皇陵の真ん前にある神社です。 前回はお留守で御朱印をいただいてません。 ‥この日もお留守でした、 御由緒書きを見たら厳島神社・大山咋神社・八坂神社(三社合殿)でした。厳島神社・大山咋神社・八坂神社 本殿右
春の京都旅…。
前に、友人を訪ねて、 京都旅に、1人出かけてみました。 御朱印帳を購入して、御朱印巡りもしたいし、 美味しプルや女子の皆さんが、至るところに。 次に、八坂神社へ…。 祇園や先斗町、円山公園を歩いてみたり。 川床料理で
farmemoryのブログ
八坂神社に祀られているのは、オリオンそのものである破壊と腕力を表す神「スサノオ」です。 この八坂神社はかつて祇園社という名称でしたが明治の頃名称を変更させられました。 . ということで、御朱印3種頂くことで、とりあえずは最初のワーク終了。
八坂神社(長崎市)|ハニーちゃんがゆく! - アメーバブログ
八坂神社(長崎市). Mon, April 24, 2017 テーマ:長崎の御朱印. 平成29年1月11日参拝. 最寄りは「正覚寺下」電停ですかね。 わたしはあっちゃこっちゃ行ってたもんで、. 眼鏡橋から10分くらい歩いてきました。 お隣には清水寺があります(・∀・).
八坂神社(長崎市)
平成29年1月11日参拝 最寄りは「正覚寺下」電停ですかね。 わたしはあっちゃこっちゃ行ってたもんで、 眼鏡橋から10分くらい歩いてきました。 お隣には清水寺があります(・∀・) 御祭神は素戔嗚尊と奇稲田姫命。 相殿に八幡大神と
夫が上州で寺社めぐり
の日は社務所に人がいらっしゃらなくて、御朱印は拝受できなかったそうです。残念より東照宮から分離した事で比叡山延暦寺(滋賀県大津市)の末寺となり周辺の神宮寺(八坂神社別当)、成就院、宝積院、安楽寺、正法院を合併しました。寺宝
洛陽観音巡礼~仲源寺
3月16日(木)、最後に行ったのは洛陽観音霊場の仲源寺です仲源寺は、洛陽観音巡礼第十六番札所です。場所は、四条河原町から八坂神社へ像が安置され、仲違いになった男女の仲を取り持つ御利益があるとされています。こちら、洛陽の御朱
八坂神社(京都市)
清水寺で疲れ過ぎーお腹も空いたし、帰る方向に向かいます。仲源寺と宝蔵寺に行く予定してましたけどーぼんやり歩あらっ」目の前に『八坂神社』そうやんここにも御朱印ありますやんいつも通り抜けて、当たり前のようにそこにあるーお
東山散策Ⅳ その5 知恩院塔頭から八坂神社まで(良正院)(崇泰院
りして(^人^)実はまだ頂いてなかった八坂神社の普通?の御朱印を頂きました他の御朱印は頂いてたんですけどね訳で次回に続きます次回は「うどん博物館」と「仲源寺」ですでは、またぁ~(o・・o)/~
ニューファンドランド ベルバレーケンネル: 2017年4月
Dog show · TAO · いのしし · ご朱印 · ゆめ広場 · アジリティー · イベント · ウェルッシュコーギー(P) · オオクワガタ · ガサガサ ミヤマクワガタ · ラブラドールレトリーバー · 下関唐戸 · 仔犬 · 仔犬と孫 · 八坂神社 · 南蔵院 · 大震災 · 孫 · 宮地嶽神社 · 小倉城 · 山羊
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク