橿原神宮(かしはらじんぐう)

注目スコア
155
住所
奈良県 橿原市 久米町934
地図表示位置は正確ではない場合があります
御祭神
創建
1890年(明治23年)
電話番号
0744-22-3271
パワースポット
神仏霊場巡拝の道33番(奈良20番)
橿原神宮かしはらじんぐう)は、奈良県橿原市の畝傍山の東麓、久米町に所在する神社である。
記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建された。
1940年(昭和15年)には昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。

橿原神宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
奈良県桜井市三輪1422

関連寺院
群馬県高崎市榛名山町849

橿原神宮 御朱印画像

橿原神宮 参拝ブログ

いろはに刀剣 in 明日香村(とうとうカメラ死亡)
行って参りました、いろはに刀剣。 奈良県、明日香村の石舞台古墳の横にある『あすか風舞台』にて。 京都から橿原神宮前急行+吉野行き飛鳥駅下車。 朝5時起き おばちゃんにしたらようやった……お隣の県とはいえ明日香
西国三十三所の奈良編☆長谷寺
前回に続き場所を変え、長谷寺へ 岡寺からまたバスに乗り、橿原神宮前駅まで戻り電車に乗って、大和八木駅まで行きのですが、時間の都合もあり端から端まで見れず御朱印もらいここで後にしました こちらの朱印所で親切な方が、母が
橿原神宮
ころですがまずはこちらを整理しなくては 長谷寺を後にして橿原神宮です 初代天皇の神武天皇を祀っている所で 春言うんですね 国民の結束を指してたんですね 御朱印を書いて下さった巫女さんがめちゃくちゃ可愛くてべっぴんさん
未来に繋がりそうなスタート
彼とのGWの記録です~ 西国三十三所巡りが終わり 次なる御朱印集めを企てている彼。 どうも寺院と神社を分けたらしく、 大人しかったです(笑) まずは、橿原神宮へ ピースをする花嫁さんに遭遇(笑) 彼ともパチリ 可愛い
2月11日 建国記念の日 神武天皇さま即位
ございました。 また、TV朝日の「スパーJチャンネル」の御朱印特集に出演させて頂き感謝多き年でした。 本年さま即位の日(*'▽'*) 本来なら、奈良 橿原神宮へお詣りに行きたーい! 昨年のお写真で、お祝い✨✨✨ 虹の
ソフトクリームを目指して
の中が濃厚になったら 甘くて美味しいソフトクリームで、、、 とりあえずは、 お腹いっぱいになったので、腹ごなしに 橿原神宮を参拝し御朱印もゲットしたいと 思いまーす
未来に繋がりそうなスタート②
愛野由季です(*^^*) 橿原神宮から東大寺まで、 少し時間がかかりましたが、 無事に車を止めて参拝へ~ とにかく凄い人出! さすがにGW。 御朱印帳をいただくのも かなり並んでGET! ようやく、お昼ご飯へ 元喜神の 鶏白湯ラ
あすか かえり 道
石仏パラダイス壺阪寺を参拝後かえることにして 橿原神宮へ寄って 壺阪山駅 → 飛鳥駅 → 下車大社(大阪府) では最後に橿原神宮の御朱印を あすか めぐり お わ り
太りやすい人は姿勢が原因?!
こちらの記事をご覧下さい コチラ (現在、キャンペーンは終了しています…) では今日もGWに行った 神社・御朱印巡りの旅をご紹介しますッ 奈良県橿原市にある建国の聖地、橿原神宮… 初代天皇『神武天皇』が祀られてい
飛鳥寺(高市郡明日香村)
飛鳥大仏を見学した後はお庭と展示物でクールダウン。 昔の御朱印版がありました! 思惟殿(御本尊:聖観世音菩◾️飛鳥寺 奈良県高市郡明日香村飛鳥682 橿原神宮駅東口より周遊バス「飛鳥大仏前」下車
安倍文殊院と橿原神宮
安倍文殊院は 安倍晴明が奉られている。 陰陽師は 星読みとかをしていたので 今で言うときは 神話絵巻が 飾られていて 日本神話を学びながらの参拝でした。 少し残念だったのは 御朱印の書き手が いかにもアルバイト という学生
【奈良】日本建国の聖地「橿原神宮」の御朱印
平成29年4月22日奈良県橿原市の「橿原神宮」へ。「橿原神宮」は、日本書紀において日本建国の地 【奈良】日本建国の聖地「橿原神宮」の御朱印. 2017/5/1 2017/5/1 【御朱印】, 奈良の 【御朱印】を市町村別にまとめてみました。 【奈良市】 唐招提寺 薬師寺.
2015年11月7日のおさらい
信行寺 拝観↓西方寺 拝観↓般若寺 拝観+御朱印↓法華寺 拝観+御朱印↓海龍王寺 拝観+御朱印↓橿原神宮 拝観+御朱印↓帰宅
春の訪れを告げる橿原市を代表するお祭り!「春の神武祭」が橿原神宮で
奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。 昨日紹介した「神武天皇祭」にあわせて、橿原に春を呼ぶお祭り「春の神武祭」が、今年も橿原神宮 で開催されます。 〒634-8550 橿原市久米町934. [料金].
20170324ヘルメットと橿原神宮
今、使用しているヘルメットのプラッチック部分が劣化してきているので、次期ヘルメットを探していると某サイトでUrgeのヘルメットを見つけたので試着したくて、そのサ
橿原神宮に参拝しました
橿原神宮に参拝します、奈良の平城京ですね大きな駐車場の駐輪場へ鳥居をくぐって~手水舎でお清め拝殿へほんとすごい作りになってます参拝します御祭神は初代天皇の神武天
橿原神宮~奈良県橿原市
記事のネタ、切れました^^汗なので連続ですが、御朱印を集めようの記事を書きます。;;御朱印を集めよう!第23回目は「橿原神宮」です。橿原神宮の名前は聞いた事があ
若草山の山焼き
今日は、母と地元のバス会社のツアーに参加し奈良に行ってきました。ツアーのタイトルは春を呼ぶ!古都の風物詩・・・若草山の山焼きと橿原神宮参拝事前の連絡で16名と少
橿原神宮へ初詣
こんにちはimp*3anです。今日は暖かく初詣日和ということで橿原神宮へ初詣に行ってきました😊三が日が過ぎ今日から仕事の方もいられるのでそこまで
2017初詣ツーリング
昨日、1月2日は毎年恒例にしている橿原神宮と伊勢神宮への初詣に出かけてきました。数年前から始めたこのツーリング、昨年は手首の腱鞘炎のため中止したのですが、今年は
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク