香取神宮(下総国一宮 かとりじんぐう)

注目スコア
176
住所
千葉県 香取市 香取1697番
地図表示位置は正確ではない場合があります
御祭神
創建
神武天皇18年
電話番号
0478-57-3211
パワースポット
創建は神武天皇18年と伝えられています。『常陸国風土記』によると、神代の時代に肥後国造の一族だった多氏が上総国に上陸し、開拓をしつつ常陸国に勢力を伸ばし、この際に出雲国の拓殖氏族によって農耕神として祀られたものが、香取神宮の起源とされております。しかし、創建年が古すぎるとの異論も存在します。。
大化5年(645年)には、香取神郡が設けられたが、当時神郡(神領)を持ったのは伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の三社のみでありました。平安時代中期の『延喜式神名帳』には「下総国香取郡 香取神宮」と記載され名神大社に列しました。同帳によると、当時「神宮」の称号で呼ばれたのは、神郡同様に伊勢・鹿島・香取の三社のみでありました。中世においては、香取海での「浦・海夫・関」の支配権を握ることになります。中臣氏が常総地方の出身であったため、中臣氏出身の藤原氏にも篤く信仰されました。経津主神は武甕槌神とともに春日大社に勧請され、藤原氏の氏神の1柱として祀られております。神職首座は大宮司、大禰宜といいます。経津主神の兄(子とも伝えられる)の天苗加命(あめのなえます)の子孫が香取連を名乗り首座となったが、後世大中臣氏が養子に入り相互に重職を世襲いたしました。明治4年、近代社格制度において官幣大社に列しました。

香取神宮 御朱印画像

香取神宮 その他の画像

香取神宮と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
千葉県鴨川市貝渚801番

関連寺院
埼玉県比企郡ときがわ町西平386

香取神宮 参拝ブログ

② 2015年キャンプ日誌(12月27日九十九里太陽と海キャンプ
終回だよ。 ① 2015年キャンプ日誌(12月27日香取神宮と九十九里太陽と海キャンプ場) 前回のお話し;_<) ちゃんと忘れずに御朱印張も持って行ったよ。 私は 二冊目。 二冊目も お伊勢さん
根拠なき予感 ༘(⁎˃艸˂⁎)
あっつい』 毎年思いますが…夏ってこんなに暑かったっけ 7月上旬だというのに…もうヘロヘロ さて…今日は その後の御朱印帳でございますよ この前、鰻屋さんに行った帰りに 香取神宮へ行ってきました 緑の中を歩いて行くと
GWと8年♡
蒸していないと思えないほど柔らかくて、待つ価値ありのお店でした そのままドライブして、千葉県のパワースポットである香取神宮へ♪ 仕事運にいいとのことで、具体的な目標をお伝えして、御朱印をいただきました。 家に帰ってからは、吉祥寺
側高神社へ
香取神宮の後、車で10分足らず。 香取神宮の第一摂社である、側高(そばたか)神社へ。れる。 四季の甕。 こちらは、奇祭・ひげなで祭の説明。 某サイトで、こちらの御朱印はインターホンを押してお願いする…、とあった
【ゆっこが行く!】行きたい♡を叶える日帰り旅
香取神宮を後にするのでした。 帰りは茨城経由で。 高い牛久大仏! 帰りの道では こんな 天使の梯子、だらけたい。 その決意記念に これ、始めました! 御朱印帳 訪れた土地の神様にご挨拶して 自分をいろんなところへ
東国三社日帰りバスツアー トリは香取神宮✨
ださった全ての皆さまとのご縁に感謝です 東国三社、トリは香取神宮へ ご祭神:経津主大神(ふつぬしのおおかみ)、それぞれの神様にご挨拶が出来て満足、満足 御朱印を前の二社でも頂いたので同じ流れでいただきましたら 「三社
鹿島からの息栖☆★
好きですそして桜がキレイ(^∇^)思わぬところでお花見ゆったりまったり、素敵な神社でした(^O^)因みに東国三社の御朱印がこちらそしてラスト、次の目的地、香取神宮へ向かいますまた次回に★
成田 滑河観音 龍正院
香取神宮を出て、利根川沿いブーン成田市滑川の、滑河観音に着きましたー!坂東二十八番・はチラチラと色付いている木があった一日がかりで運転してくれた父に感謝お疲れ様でした親子で御朱印帳持って回るって楽しいねぇ。で、あんまり関係
レゴ バットマン ザ・ムービー』&お花見御朱印
ー!と、喜んでて良かった それから、新しい靴を買ってー 香取神宮へ。 行くと寄るカフェへ。 久しぶりに行ったの夜桜みにいって良かった(笑) ↑昨日の夜 御朱印も。 今日は臨時の社務所での受付でした。 参拝は最後に…
成田山新勝寺
目的の御護摩祈祷(おごまきとう)まで時間があったので先に御朱印を頂いて本堂以外の所をサラッと見ました。時間みまるちゃんは??』と聞いても首をかしげます香取神宮での事もあり不安はMAXですですやっぱり僕についていたのは
[92]下総国一之宮 香取神宮参拝 - くにくにネット
4/9桜満開の季節に合わせて香取神宮に行ってきました. 香取神宮全国400社ある 香取神社の総本社ご祭神 経津主大神(フツヌシノオオカミ) 境内に地図の看板が無く、帰った後に気づきましたが御朱印を頂いたときに「香取神宮社務所」発行のパンフ?
御朱印の旅
筑波山大御堂(左・茨城県)と香取神宮(右・千葉県)薬王院(左)と一乗院(右)(茨城県)日蓮寺(左)と妙蓮寺(右)(千葉県)高生寺(千葉県)藻原寺(左)と薬王寺(
ももっちがペットの気持ち伝えます - アメーバブログ
できます。 じっくりと自分の本質を知り、. どう活かしていくのかに向き合いたい方におススメです。 image. 菱形 セッション内容とご感想を紹介します! . テーマ:御朱印. ももっちです. 御朱印シリーズです。 image · 深川不動尊. えっと、私は御朱印を集めるのが. 面白くなってきましたが. 普段はどこ 香取神宮 · image. 富岡八幡宮 · image · 深川不動堂. 以下のバナークリックいただくと5分ずつ、 クアン・インのエネルギーが届きます.
香取神宮(千葉県香取市)
HINAMIさんの龍穴風ヒーリングを受けた家人がその日は香取神宮が吉方らしいとの有力情報をゲットしかも家人はた神式の結婚式も風情があっていいですね 御朱印 何かいい感じでした 強そうな感じで猫ちゃんもいっぱい
初詣
香取神宮まで初詣。1月中旬の割には人入りが凄かった。人生初の、『御朱印帳』なるものをゲッツ。御朱印収集してる方が大勢並んでおり、静かなブームを感じた。今年もいいことが沢山ありますように!
節分の日に
お参りがいいネ)息栖神社鹿嶋神宮節分祭の準備してました。御朱印いただいたのに、本殿は、何も感じず素通り奥宮きました!ありがとうございます!)それから、香取神宮本殿鮮やか~派手さが徳川家っぽいね~なんて言ってたら、後か
香取神宮で「昔中麵」を食した件(^_^;)
ですが「昔中麵」でした。(^_^;) 2017年、香取神宮の境内を少々・・・ 下総國一之宮・香取すが、それはまたの機会に(^O^)/ 御朱印ちょっと無理を聞いて頂き、一之宮帳で拝受できる社名を入れて
神宮参り(1)香取神宮
11月26日(土) 念願だった「香取神宮」と「鹿島神宮」へ行ってきました。 平安時代から「神宮」と呼ばれるのは、「伊こを見ればよかった」「この先が重要なポイントだった」と、悔いが残っていました。 なにより御朱印を「鹿島神
新年 2月4日の東国三社参拝
いなく こちらもゆっくりとお参りそして三社目は 千葉県の香取神宮様へさすがに11時を回ってると 沢山の参拝客。また後でゆっくりと来ます‼とお祈りし三社の御朱印も揃いました。三社揃うと頂ける 木札香取神宮様が最後だった
レンタサイクル~香取神宮&佐原の町並み~
「建国記念の日 」の昨日、千葉県香取市をサイクリングしましたJR佐原駅前にある水郷佐原観光協会で電動アシスト自転車をレンタルして、まずは、約4㎞先
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク