大宮氷川神社(武蔵国一宮 氷川神社 ひかわじんじゃ)

注目スコア
474
住所
埼玉県 さいたま市 大宮区高鼻町1丁目407
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
孝昭天皇3年
電話番号
048-641-0137
氷川神社ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。
東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。
社伝によると孝昭天皇3年4月に創建された。元々江戸時代中期まであった見沼という沼の畔にあったといい、見沼んの水神を祀っていたと考えられる。現在の神池は、その見沼の名残とされる。
『延喜式神名帳』には名神大社に列しており、武蔵国の一宮または三宮とされ、崇敬を集めてきた。
明治以降は明治天皇により当社を武蔵国の鎮守・勅祭の社と定められた。また近代社格では官幣大社に列している。
大宮の氷川神社・中川の中山神社(中氷川神社)・三室の氷川女体神社の三社は男体社・女体社・簸王子社として一体の氷川神社を形成していたとも言われている。三社は浅間山と冬至の日の出の線上に一直線に並ぶ。

大宮氷川神社 画像

大宮氷川神社

大宮氷川神社 御朱印画像

大宮氷川神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
埼玉県富士見市水子1762-3

東京都足立区西新井本町一丁目17番32号

東京都品川区二葉四丁目4番12号

東京都文京区本駒込3丁目40-1

栃木県芳賀郡茂木町上菅又269番

関連寺院
東京都足立区西新井1-15-1

埼玉県さいたま市岩槻区本町2-7-35

栃木県足利市家富町2220

千葉県勝浦市中倉98

山口県山口市三和町14-30

大宮氷川神社 参拝ブログ

1年前から、すでにブーム?だったとは知りませんでした!!
がったのですが、その中の一人の方が、「御朱印帳」を持っていて、ランチの後に、慈恩寺(さいたま市岩槻区にある天台宗のお寺)に行こうということになりました。 そして、慈恩寺に行き、めでたく御朱印をいただくことができました。 その後も
暑くてたまらんです…
って言われる神社を参拝したぞ 三峯神社、川越八幡宮、川越氷川神社大宮氷川神社 ちなみに群馬で有名なのは神社、上野総社神社も参拝しました。 まあ御朱印本に載ってるってことで(笑) ちなみに昨日は電車で
神主さんと神社を学ぼう!@大宮氷川神社
ト降り続けた寒い1日でした そんな中、大宮氷川神社で行われた「神主さんと神社を学ぼう!」定のPRクイズに挑戦したり、埼玉県内の御朱印を眺めたりしつつ、屋外イベントに参加しましたが、寒さに負けて早々に退散 駅ビルでランチ
人気急上昇!エステシモスパ♪
めです。 ご来店お待ちしてます 前日、大宮氷川神社にお参りに行ってきました 御朱印巡りはまだ続いてますよ 大宮の氷川神社は初めてでしたが、長い参道に広い敷地でゆったりまわることができました
おみくじのメッセージを読み解く
的な 神社を巡りました。 まずは、渋谷氷川神社へ。 氷川神社といえば、大宮氷川神社が 縁結びでとても有名ですが。を学ぶ 学生ではないかと勝手に想像。 御朱印は、物腰がとても低い、 年配の女性に書いていただきました。 ここは
武蔵一宮 氷川神社の御朱印帳と御朱印 埼玉県さいたま市
埼玉県さいたま市の武蔵一宮 氷川神社御朱印帳と御朱印です。 大宮氷川神社という名前の方がピンとくる方もいるかも知れません。 わたしは東武野田線の北大宮駅で降りて歩きました。 多少迷子になりつつ、のんびりと歩いて20分くらい
イラスト・写真・映画・野球の話
さて、今日はこちらに行ってきました! 大宮氷川神社です(*´꒳`*) 前回先輩と行ったのた(*´ェ`*) 良い時に行けたかも 御朱印もいただいてきました♫ 御朱印帳買ってから初の御朱印は大宮氷川にしようと思っていました(*
氷川神社
今朝は早起きして お客様のご案内で 大宮氷川神社に 行って参りました 小雨の降る中を 浄化をしてキラキラに✨ 早朝でしたが 御朱印を頂けました この間、1冊目がいっぱいになりましたので 2冊目の御朱印帳を こちらで買い
マッチの手作り日記
ています。(^~^) 3月26日(日)大宮氷川神社でイベントがあります。 氷川神社の神主。楽しかったなー(*^▽^*) 神社で御朱印帳のワークショップをするので、御朱印長入れポーチをたくさん作りました キラキラした小物は気
氷川神社
gの濱田和子です。 週末は大宮にある氷川神社へ~ 朝散歩をしてきました。 8時半まで待って御朱印も頂いてきました。 長い参道がまたとても気持ちが良い
大宝八幡宮あじさい祭に行ってきた2017。: さかきんぐのちょいと1言
1位:日和山展望台からの日本海の眺め。突堤を歩き海を間近に2017。 2位:川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2015。 3位:2010年12月4日から武蔵野線「しもうさ号」で大宮に行けるようになるって。 4位:特急ハウステンボス11号で
大宮氷川神社 氷川神社の総本宮
主祭神。 ★稲田姫命 (いなだひめのみこと・妻神) …氷川女体神社(女体社)の主祭神。 ★大己貴命(おおの池なんだとか 見どころが沢山な神社です。 御朱印 この御朱印帳は氷川神社専用のにしようと思って
氷川女體神社 磐船祭 その2
`*)お疲れさまです 年に一度のこの日だけ、龍神社に祀られている 龍神さまにお目見えできるんですね 氷川女體神社の御朱印大宮氷川神社や中山神社と同じく 神紋八雲の印に変わっていました♪ 地元の氏子や参拝客みな参加できる神事な
神社巡り感想
゜)v 雨☔の大宮氷川神社…… 寒かった……(ToT) 御朱印と御守を求める方々! アタシ、大宮氷川神社さ桜が咲いていて綺麗でした(*^^*) ↑↑ 中山神社。こちらはお初。 穏やかな神社さん。 本殿を拝殿脇からチラ
氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)
んと言いたいらしい)も1組いた 境内社:御嶽神社 摂社:門客人神社・天津神社・宗像神 差し色の赤がso cute☆ 御朱印 その場で書き上がるのを待つシステム よくある御朱印帳預か
御朱印
以前から購入していた御朱印帳。左が神社用右はお寺用。これを持って今日は出掛け、大宮氷川神社と文京区小石川の伝通院に行き、御朱印をいただきました。氷川神社は大宮にて生まれ育ち一番身近な神社。伝通院は父のお通夜と告別式を行なった所
へーすけの御朱印録=氷川神社=: たたみや へーすけ 畳店ブログ
へーすけの御朱印録=氷川神社=. Photo_3. 神社名 氷川神社. 鎮座地 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407. ご祭神 須佐之男命 は記事投稿者が公開するまで表示されません。) この記事へのトラックバック一覧です: へーすけの御朱印録=氷川神社=:
大宮武蔵一宮氷川神社
相棒を起こし、ひとっ走りして来ました 大宮氷川神社へGO ここは、パワースポットで有名でしました幸せになってね 参拝を済ませ、御朱印を頂きに… 窓口が2つお二人で書かれていて、勿論ですが字も違います どちらになるかは、神
氷川神社に行く~の巻
ていた ここに行ってきました♡ 埼玉県大宮市にある 「氷川神社」 以前、弟に 「県にある一宮にお参りの目的はー ジャーン!! 「氷川神社の御朱印帳」です 綺麗です♬ 中もこんな感じ もうねぇ、これだけでも 「満足」 あのね
お花見散歩、今日は大宮
は、七竈です。今日も雨ーー……午後から大宮へ出かけました。まずは、武蔵一宮氷川神社。健康、健康、健康をお願いします…(涙)雨だったからか人も少なめ。とても静かでした。御朱印いただいたら、隣の大宮公園をフラフラ。大宮公園ひろーーい
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク