岩角寺(岩角山 和田山 常光院)

注目スコア
13
住所
福島県 本宮市 和田東屋口84
宗派
パワースポット
岩角寺は福島県本宮市和田東屋口84の天台宗寺院。正式には和田山常光院岩角寺(わでんさんじょうこういんがんかくじ)と言うが、古くから「岩角山」という俗称で親しまれてきた。
天台宗の三世・慈覚大師(じかくだいし)によって開かれたといわれ、天台密教の道場として栄えたと伝えられる。
全山が名勝天然記念物に指定されている。毎年1月3日には「大梵天祭」が開催されている。
境内に金花水不動尊という清水があり、慈覚大師がこの清水で身を清められ、毘沙門天を彫ったと云われている。入梅時期からお盆にかけ、水面に金粉を撒いたような現象が不定期に現れることからこの名がある。震災以降も平成27年と平成28年にもこの現象が見られました。これにちなみ、金の御朱印が拝受できる。
地図表示位置は正確ではない場合があります

岩角寺 御朱印画像

本宮市で人気の寺院
13
福島県本宮市和田東屋口84

岩角寺は福島県本宮市和田東屋口84の天台宗寺院。正式には和田山常光院岩角寺(わでんさんじょうこういんがんかくじ)と言うが
0
福島県本宮市本宮南山神66

0
福島県本宮市岩根本郷114

0
福島県本宮市本宮坊屋敷1

0
福島県本宮市本宮山田36-2

岩角寺 参拝ブログ

岩角寺(本宮市)
慈覚大師が開基したという岩角寺。 天台宗総本山である比叡山延暦寺の直末寺である。 寺が建つ世音菩薩 その他 西国三十三観音分霊札所 安達三十三観音打止霊場 ○御朱印
『金のご朱印』 | 岩角山
『金のご朱印』 - 福島県本宮市にある岩角山岩角寺の公式ホームページです.
岩角寺(福島県本宮市)
された観音様がいたるところに。黄金弁才天。御本堂。庫裡で御朱印お願いしました。御朱印代300円。お忙しいとしてないけど、興味だけ…天台宗和田山常光院 岩角寺〒969-1205福島県本宮市和田東屋口84
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣