阿弥陀寺(華宮山)

注目スコア
10
住所
山口県 防府市 牟礼1869
宗派
創建
文治3年(1187年)
パワースポット
阿弥陀寺(あみだじ)は、山口県防府市牟礼にある華厳宗の寺院。本尊は阿弥陀如来。
1187年(文治3年)東大寺重源により、東大寺の周防別所として創建されたとされる寺。阿弥陀寺の住職は周防国の国司の任にあたった。1484年(文明16年)に焼失したが、大内氏の援助を受けて再興されている。かつては多くの塔頭を有していた。
東大寺再建のための木材伐り出しに従事する人夫たちのため、重源が設けたと言われる石風呂が文化財として残っている。また、後代に造られたもうひとつの石風呂があり、毎月第1日曜日には石風呂が焚かれるため、一般入山者でも有料(薪代)で入浴することができる。

山門の前で咲いているアジサイ
1975年(昭和50年)頃よりアジサイの植樹が始まり、1988年(昭和63年)には防府商工会議所青年部なども植樹に参加。現在では80種・約4000株のアジサイが植えられて、アジサイ寺として知られるようになる。1989年(平成元年)以降は、毎年6月頃にアジサイ祭を開催する。
中門は1871年(明治4年)に東大寺所管の惣門を移設したもので、現在の本堂は18世紀の再建したものである。
地図表示位置は正確ではない場合があります

阿弥陀寺 御朱印画像

防府市で人気の寺院
10
山口県防府市牟礼1869

阿弥陀寺(あみだじ)は、山口県防府市牟礼にある華厳宗の寺院。本尊は阿弥陀如来。 1187年(文治3年)東大寺重源により
9
山口県防府市国分寺町2-67

周防国分寺(すおうこくぶんじ)は、山口県防府市にある仏教寺院で、高野山真言宗の別格本山である。山号は浄瑠璃山。本尊は薬師
1
山口県防府市新田1246

0
山口県防府市田島2690

0
山口県防府市台道241

阿弥陀寺 参拝ブログ

【阿弥陀寺②】6/24山口県防府市
平成29年6月24日(土) 阿弥陀寺の続き… 石階段を上り 本堂までたどり着きました。 本堂にある フスマの孔雀の間は 涼しくて そこから見る 紫陽花の姿も 風情がありました。 本堂横にある 建物で 御朱印受付がありました
御朱印巡りの旅~防府市・春日神社。
最後は阿弥陀寺に向かう途中で見かけた春日神社。これが御朱印です。
御朱印巡りの旅~防府市・阿弥陀寺。
次はあじさい寺として有名な阿弥陀寺です。ここでも御朱印は2種類書いていただけました。
御朱印巡りの旅~防府市・春日神社。
最後は阿弥陀寺に向かう途中で見かけた春日神社。これが御朱印です。
御朱印巡りの旅~防府市・阿弥陀寺。
次はあじさい寺として有名な阿弥陀寺です。ここでも御朱印は2種類書いていただけました。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣