慈眼寺(野崎観音 福聚山)

注目スコア
14
住所
大阪府 大東市 野崎2-7-1
宗派
創建
天平勝宝年間(749年~757年)
慈眼寺( じげんじ)は、大阪府大東市野崎にある寺院。山号は福聚山(ふくじゅさん)。宗派は曹洞宗。本尊は十一面観世音菩薩。本尊にちなみ、野崎観音(のざきかんのん)の通称で知られる。
生駒山地北部の中腹に位置し、境内からは大阪平野を望むことができる。境内から吊り橋を通って飯盛山などへ至る登山道があるため、休日は登山者の参詣も多い。
5月頭の無縁経法要(「有縁無縁すべてのもの」に対し、感謝の読経を捧げる行事)は「野崎詣り(のざきまいり)」の通称で知られ、江戸時代より続く。「野崎詣り」の期間は参拝客で賑わう。
かつての「野崎詣り」は大坂から船で参詣する風景が見られ、人形浄瑠璃や落語等のフィクション作品の舞台となっている(後述)。
毎週日曜日に座禅会が開かれており、毎月18日には写経会が開かれている。
愛知県知立市の慈眼寺は、宗派も山号も全く同じである。

河内西国三十三箇所特別客番
地図表示位置は正確ではない場合があります

慈眼寺 御朱印画像

大東市で人気の寺院
14
大阪府大東市野崎2-7-1

慈眼寺( じげんじ)は、大阪府大東市野崎にある寺院。山号は福聚山(ふくじゅさん)。宗派は曹洞宗。本尊は十一面観世音菩薩。
0
大阪府大東市諸福1-7-14

0
大阪府大東市中垣内2-5-24

0
大阪府大東市氷野1-10-13

0
大阪府大東市龍間1452

慈眼寺 参拝ブログ

野崎観音(大阪府大東市) 歌に詠われた野崎詣りの御朱印 | 和辻鉄丈の個人巡礼 古刹と絶景の健康ウォーキング(御朱印&風景印)
野崎詣りは○○○で参ろう!(2019.5.11)<コース> 学研都市線、おおさか東線は日中15分間隔で運転JR大阪 → (大阪環状線) → JR京橋 → (学研都市線)→
大阪府大東市★慈眼寺野崎観音☆
野崎小唄の♪野崎参りは屋形船で参ろ♪で有名な通称野崎観音 慈眼寺は、大阪の大東市にあるお寺ですね。外環状線沿いに有り駐車場に車を止めて参道を歩くといろいろなお店
福聚山慈眼寺(野崎観音)へ行く 2015/2/28 | ひまつぶし
2015/2/28 大東市の福聚山慈眼寺へ参拝しました。南條神社を参拝してから慈眼寺の境内へ・・・参道脇に友達の家があるので前は何度も通ったことがあ
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣