神宮寺(護法山)

注目スコア
1
住所
大阪府 八尾市 服部川9-140
創建
伝・貞享年間(1684年~1688年)
神宮寺(じんぐうじ)とは、大阪府八尾市服部川9丁目に所在する、臨済宗妙心寺派の仏教寺院。山号は「護法山」。本尊は聖観音。河内西国巡礼三十三か所第十八番。

貞享年間(1684年~1688年)に直宗和尚が丹波の守(万祥院殿四品瑞山紹運大居士)を開基として当時の地元有力者であった豊門長者の屋敷跡地に創建した 。住宅街の一画にあり、平成年間時点の山門直後にある建物自体は周囲の住宅と同じような外観であるが、一軒家風の建物のさらに奥(東)に本堂がある。 古風な山門の観音開きの扉板に一対の仁王が彫られている。
寺の門前少し西側に、豊門長者の屋敷に出入した者が馬を洗ったと伝わる池(馬洗池)があり、その北側に楠稲荷大明神の小さな祠が鎮座している。祠の側にある二本のクスの大木は八尾市保全樹木である。
地図表示位置は正確ではない場合があります
八尾市で人気の寺院
68
大阪府八尾市太子堂3-3-16

大聖勝軍寺(だいせいしょうぐんじ)は、大阪府八尾市の旧奈良街道に面して建つ高野山真言宗の仏教寺院。山号は神妙椋樹山。
31
大阪府八尾市本町5-8-1

常光寺(じょうこうじ)は、大阪府八尾市本町にある 臨済宗南禅寺派の寺院。南禅寺塔頭金地院の末寺で、山号は初日山。 通称は
30
大阪府八尾市教興寺7-21

教興寺(きょうこうじ)は、大阪府八尾市にある真言律宗の仏教寺院。奈良市西大寺の末寺である。山号は獅子吼山(ししくさん)。
1
大阪府八尾市服部川9-140

神宮寺(じんぐうじ)とは、大阪府八尾市服部川9丁目に所在する、臨済宗妙心寺派の仏教寺院。山号は「護法山」。本尊は聖観音。
1
大阪府八尾市郡川6-3

神宮寺 参拝ブログ

御朱印巡り 大阪府八尾市 光明寺
。 観音寺、壺井寺、元善光寺、法蔵寺、神宮寺、常楽寺、光明寺。うち、観音寺と、常楽寺の二ヶ所は、御朱印もらえず。服部川駅へ向かう。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣