千樹寺(日吉山 観音堂)

注目スコア
12
住所
千樹寺(せんじゅじ)は滋賀県犬上郡豊郷町下枝30の臨済宗永源寺派寺院。本尊は聖観世音菩薩。
創建は行基菩薩で四十九院の一つ。戦国時代には織田信長の兵火にあい消失するも、近江商人藤野喜兵衛の先祖、太郎右ェ門が寄金して再建された。この落慶法要で時の住職が境内に仏教に因む人形をたくさん並べ、お経に音頭の節をつけて唄い、拍子を揃えて踊り出した。すると見物人も面白くなって踊りだし、多くの人が円を作り、ついに夜のふけるのも知らず踊り明かしたという。これが江州音頭の始まりとなった。
近江湖東二十七名刹霊場14番札所
びわ湖百八霊場67番札所
地図表示位置は正確ではない場合があります

千樹寺 御朱印画像

犬上郡豊郷町で人気の寺院
12
滋賀県犬上郡豊郷町下枝30

千樹寺(せんじゅじ)は滋賀県犬上郡豊郷町下枝30の臨済宗永源寺派寺院。本尊は聖観世音菩薩。 創建は行基菩薩で四十九院の
0
滋賀県犬上郡豊郷町安食西848

0
滋賀県犬上郡豊郷町大町146

0
滋賀県犬上郡豊郷町沢293

0
滋賀県犬上郡豊郷町安食南615

千樹寺 参拝ブログ

続・白い羽の祝福~豊郷町を訪ねて
キと呼ばれ大木百選に入っています。この豊郷町は江州音頭が生まれた町で、歴史あなくて、後ろ髪引かれる思いで次は千樹寺へと向かいました。マンホールもよことも初めて知りました。千樹寺の御朱印最後に訪れたのは阿自岐(あじき)
日吉山 千樹寺 | さくらの独り言
御本尊・聖観世音菩薩滋賀県犬上郡豊郷町に建立されている日吉山千樹寺御朱印です。・びわ湖百八霊場/第六十七番札所(湖東十四番札所)
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣