法華寺(鷲峰山 しゅうぶせん)

注目スコア
20
住所
長野県 諏訪市 中洲856
法華寺は長野県諏訪市中洲856の臨済宗妙心寺派寺院。諏訪大社上社そばに位置する。
元々、天台宗の寺であったが、鎌倉時代に領主・蓮仏入道盛重が中興し、建長寺蘭渓道隆を招いて臨済宗に改めたという。諏訪大社上社神宮寺であった。
甲斐武田氏追討のために高遠城を落した織田信長の嫡男・信忠の率いる軍勢は、天正10年(1582) 3月 3日、諏訪に入り、武田氏が崇拝していた諏訪大社上社本宮を焼き討ちにし、上社本宮の社殿等は全て灰燼と帰してしまうが、その際、隣接する法華寺は類焼を免れている。
「赤穂浪士」の事件の舞台ともなっている。
地図表示位置は正確ではない場合があります

法華寺と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
奈良県奈良市小倉町291番

長野県諏訪市大字中洲宮山1

諏訪大社上社本宮

法華寺 御朱印画像

諏訪市で人気の寺院
20
長野県諏訪市中洲856

法華寺は長野県諏訪市中洲856の臨済宗妙心寺派寺院。諏訪大社上社そばに位置する。 元々、天台宗の寺であったが、鎌倉時代
0
長野県諏訪市中洲2806

0
長野県諏訪市豊田4565

0
長野県諏訪市四賀5224

0
長野県諏訪市四賀4373

法華寺 参拝ブログ

法華寺(長野県諏訪市)
諏訪大社上社本宮のすぐそばに佇み、「赤穂浪士の事件」や「本能寺の変」にも かかわる舞にありましたが 〝最強の軍神〟諏訪明神に見守られ、安らかに眠られることを祈りました。 ◆御朱印法華寺周辺マップ <参考文献>
長野旅①
野県の旅ブログです。 今回は一日目は「諏訪湖湖畔・七福神巡り」をして参りまられ 中へ入れて下さいました。 御朱印をお願いし、その間本堂でお待ち下て、次は大黒天様がいらっしゃる「法華寺です。 この続きは また 後で…。
新発田市で
行こうか。。。と主人に甘えて(介護人)諏訪神社は七五三御祝いの家族が大勢いました。まだ銀杏は色づき前ですね御朱印いただきました<(_ _)>寺町なので色々回りたかったのですが 法華寺に伺いました。御住職様ご在宅良かっ
諏訪 法華寺 | 武将御朱印天国
今年2016年、御柱祭で沸いた諏訪大社。その諏訪大社の上社本宮近くにある法華寺さん。信長軍が武田攻めの際に、ここへ滞在、論功行賞もこのお寺で行った
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣