吉野水分神社(水分神社)

注目スコア
38
住所
奈良県 吉野郡吉野町 大字吉野山1612
地図表示位置は正確ではない場合があります
御祭神
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)は、奈良県吉野郡吉野町子守地区(吉野山上千本)にある神社。式内社で、旧社格は村社。
水を司る天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)を主祭神とし、高皇産霊神・少名彦神・御子神・天津彦火瓊瓊杵命・玉依姫命・天萬栲幡千幡比咩命を配祀する。
葛城水分神社・都祁水分神社・宇太水分神社とともに大和国四所水分社の一つとして古くから信仰されてきた。また、「みくまり」が「みこもり」となまり、子守明神と呼ばれ子授けの神として信仰を集めている。宣長の両親の子守明神への祈願により本居宣長が授けられたといわれている。
2004年7月に、ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部として登録された。

吉野水分神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
長野県東筑摩郡生坂村東広津16047-3

吉野水分神社 御朱印画像

吉野水分神社 参拝ブログ

ホーム 吉野~~
いやんも まずは吉野の金峰山寺 景色は良い良い中千本~ 御朱印 最大の目的は奥千本~~数本のバスを使うか歩た外人3時間歩いてきてんな、 凄いわ~~。 吉野水分神社 上千本 くずもち 帰りに吉野神宮に後醍醐天皇だとか
【奈良】吉水神社の御朱印
楠木正成公と吉水院宗信法印様。 書院 書院の前で御朱印をいただきました。 達筆ですね。文字としてか 秀吉花見の陣 さて、この後、上千本の吉野水分神社と奥千本の金峯神社へと向かいました。まあなんとかなるべ
吉野山へ
桜が!! 吉野山は山全体が世界遺産として登録されており、吉野水分神社・金峰神社・金峯山寺・吉水神社などの世界遺産段
小坂神社。。。
利至難のため大和の国吉野の水分大神(みくまりおおみかみ『吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)』)と袖振山(そでの葉が覆い繁ってたのですが、見事にバッサリ!御朱印をいただく際にお聞きしますと、ここ数年に野鳥や虫等が多
吉野水分神社
3.27 吉野水分神社 桃山時代 吉野水分神社 本殿 とても 歴史を感じました ちょうど お留守で… いらっしゃらなくて… 御朱印頂きたかったなぁ 曇っていたのに やはり 日が差してきました 有り難いです 感謝 ♡をみつえたよ
吉野~吉野水分神社
吉野水分神社 所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山1612 主祭神 天之水もう一基、文化3年(1806)に勝手神社の神輿として製作された神輿があるまで時間が止まっているようだ。 御朱印 神社・お寺巡り ブログランキ
吉野〜吉野水分神社|神旅 仏旅 むすび旅 - アメーバブログ
吉野水分神社. 所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山1612 主祭神 天之水分大神社格等 式内社(大)・村社本殿の様式 春日造・流造例祭 10月第3土曜日. 水を司る 当社にはもう一基、文化3年(1806)に勝手神社の神輿として製作された神輿がある。高御座を
奈良県 吉野 冬旅②~世界文化遺産、金峯山寺から西行庵までをゆく
し、 美味しいくず餅も頂いた後、 いよいよ、世界遺産、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)、金峯神社(きんぷらでしょうか? 残念 あの乾きにくい(笑)御朱印帳(吉野冬旅①参照)に、 御朱印を頂きたかった…
奈良県 吉野 冬旅①~世界文化遺産、金峯山寺から西行庵までをゆく
定なのですね。 完成したら、また来なくては! そして、御朱印を頂きました また、買ってしまいまし桜が見れることでしょう。 次は、世界遺産、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ) へ向かうのですが… お腹が
御朱印の旅“奈良④吉野山"桜本坊【其の2】
【役小角母公】【天武天皇】3つとも書置きをもらいました。御朱印をいただき、拝観します。中は写真NGですので所たくさんな桜本坊でした。次は大変な事になる吉野水分神社です。
吉野の神さまと小坂神社
にいらしたご婦人に尋ねてみると、やはりそうでした。 吉野水分神社と勝手神社から勧請されたのですって。 こ~顔に飛んで来なくて良かったそして、社務所で御朱印を頂こうとすると・・・。 御朱印帳を持って来てない
御朱印の旅“奈良④吉野山"竹林院
続きまして、竹林院です。吉野水分神社から歩いて降りてきて、25分ぐらいで着きました。ここは常楽山 竹林院といい、くて良さげですね。宿坊というより旅館みたいな感じですね。玄関の横にあった入口で受付して、御朱印(書置き)をいた
吉野山 ~前編~
とした写真になっちゃった。さらにさらに登っていきます。 吉野水分神社「よしのみくまりじんじゃ」 到着。駐車場から(若干の寄り道含む)もうヘロヘロ お参り後、御朱印を頂くために並びます。狭い境内は人で溢れかえっていて身
奈良 吉野水分神社
御朱印 ブログランキングへ にほんブログ村
吉野水分神社~奈良県吉野町吉野山
御朱印を集めよう!第16回目は「吉野水分神社」です。;水分神社と書いて「みくまりじんじゃ」と読みます。以前にも記事にしていますが、奈良県内には東西南北に水分神社
御朱印の旅“奈良④吉野山"吉野水分神社
続きまして、吉野水分神社です。車を上の金峯山寺臨時駐車場に止めたので、金峯神社まで歩くか!という事で歩き始めました。今、グと回廊状になっています。本殿は3棟の社殿を連結した水分様式です。こちらは拝殿です。ここで御朱印をお願
【御朱印】吉野水分神社
吉野水分神社所在地:奈良県吉野町
奈良県吉野町の桜と寺院仏閣を満喫した
2016年4月9日(土)、日本三大桜名所の1つ、奈良県吉野町へ桜を見に行った。最近は桜のネタばかり載せてますが、最後は吉野の桜で締めくくります。 けっこう朝早くJR姫路駅を出て吉野町に向かったが、近鉄吉野線の電車がえげつない混雑
ぐるぐるまるもじ吉野水分神社の御朱印
御朱印No.009『吉野水分神社』参拝日:平成21年4月9日所在地:奈良県吉野郡吉野町御祭神:天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)創建 :不詳(698年に既
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク