雲八幡宮(雲八幡神社)

注目スコア
8
住所
大分県 中津市 耶馬溪町宮園363
創建
大宝3年(703年)
位置
雲八幡宮(くもはちまんぐう)は、大分県中津市耶馬溪町宮園に鎮座する神社である。
社伝によれば、神功皇后が三韓征伐の帰途に現在の社地の下流約500mにある巨石に腰を下ろして休んだとされ、以来、その石では奇異が起こるようになった。大宝3年(703年)には、石から七色の煙が立ち上り、中から童形神が現れた。そこで、この石を磐座として祀るようになった。
地図表示位置は正確ではない場合があります

雲八幡宮 御朱印画像

中津市で人気の神社
31
大分県中津市大字大貞209

薦神社(こもじんじゃ)は、大分県中津市に所在する八幡宮で、別名大貞八幡宮(おおさだはちまんぐう)とも称される。境内の三角
10
大分県中津市二ノ丁1273

奥平神社は大分県中津市二ノ丁1273の神社。
8
大分県中津市耶馬溪町宮園363

雲八幡宮(くもはちまんぐう)は、大分県中津市耶馬溪町宮園に鎮座する神社である。 社伝によれば、神功皇后が三韓征伐の帰途
1
大分県中津市大字伊藤田237番

1
大分県中津市耶馬溪町大字大野590-1

八幡神社は大分県中津市耶馬溪町大字大野590-1の神社。

雲八幡宮 参拝ブログ

すごあまこーん を買いに行く、ついでにパンと温泉と御朱印も
見る鳥居で ある、前にも言ったことが あるが、今年から 御朱印なるものを 集めだしたのだ 渓流釣りの時 参 は少し前に もらった 中津市耶馬渓にある【雲八幡宮】の御朱印で ある、これはブログにせず スルーしてしまった
地鶏とかき氷を食べに行こう(耶馬渓)
寄り。 マイナリストツーで随分前に来た事がある。 今回は御朱印を頂きに。。。 は宇佐神宮の前身だったこと、 以前宮司さんは明治神宮にいらしたこと、などなど貴重なお話が聞けました。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣