椙本神社(伊野の大国さま いの大国さま いのの大黒様)

注目スコア
20
住所
創建
延暦十二年(793年)
パワースポット
位置
椙本神社は高知県吾川郡いの町3093番の神社。いの大国さまと親しまれる。
大和の国三輪から神像を奉じて、阿波を経て吉野川を遡り、伊予国東川の山中に至り、その後、仁淀川洪水の時に河畔に流着したのを加治屋谷に斎き祀ったといわれる。
社伝によると延暦十二年(793年)創祀、元慶年間(880年代)に現在地へ。
境内社として水神社、恵比寿神社、秋葉神社が祀られている。
拝殿のそばに「さすり大国」がある。
八角形漆塗の神輿は国の重要文化財。高浜虚子句碑・釈迢空(折口信夫)歌碑・武市瑞山絵馬ほか。
地図表示位置は正確ではない場合があります

椙本神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
高知県高知市鷹匠町2丁目4-65

椙本神社 御朱印画像

吾川郡いの町で人気の神社
20
高知県吾川郡いの町3093番

椙本神社は高知県吾川郡いの町3093番の神社。いの大国さまと親しまれる。 大和の国三輪から神像を奉じて、阿波を経て吉野
1
高知県吾川郡いの町大内271番

0
高知県吾川郡いの町音竹天神5411番

0
高知県吾川郡いの町上八川東深谷6296番

0
高知県吾川郡いの町長沢43番

椙本神社 参拝ブログ

椙本神社?高知県 | 兎余事
いの町椙本神社椙本というだけあって、参道には大きな杉の木が。いのの大黒さまとと称して古くから親しまれているそうです。ここで有名なのは八角
そうだ!椙本神社行こう!(高知県いの町)
地元の方にいかに愛されているか思い知らされました。 偏見は良くないですね(猛省)。 そんな感じに圧倒されて、御朱印お願いするの遠慮してしまいました。( ̄▽ ̄;) ○高知県吾川郡いの町大国町3093
高知2社御朱印めぐり(山内神社~椙本神社)
6/8~9にて高知で2社参拝しましたので その模様をお伝えします。 高知の主だった神社は大概参拝したと 思っていたのですが・・ まだまだあるある 高知へ出張の際、合間を見て寄りました。 まずは町の中心部の川沿いにある 山内神社か
いの大国さま 公式ホームページ
いの大国さまの愛称で親しまれる、高知県吾川郡いの町大国町にある椙本神社の公式サイト。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣