日光二荒山神社(下野国一宮 にっこうふたらさんじんじゃ)

注目スコア
448
住所
栃木県 日光市 山内2307
地図表示位置は正確ではない場合があります
創建
神護景雲元年(767年)
電話番号
0288-54-0535
ホームページ
古来より、栃木県北西の日光三山を神体山として祀る神社であります。日光三山は男体山に大国主命(古名を二荒山)、女峯山に田心姫命、太郎山に味耜高彦根命とそれぞれに神をあてて祀っております。社殿は日光の社寺最奥の本社、中禅寺湖畔の中宮祠、男体山山頂の奥宮の3社が存在しております。
古来より修験道の霊場として崇敬され、江戸時代に日光東照宮等が造営されると、当社も江戸幕府に重視されるようになり、現在の世界遺産・重要文化財に指定される主な社殿が造営され、また国宝指定の刀剣や、多数の刀剣等の重要文化財も有しており、下野国一宮に列せられました。
当社は三山のほか日光連山を境内地とし、その広大な神域には華厳の滝やいろは坂、国の史跡「日光山内」にも含まれております。
正式名称は二荒山神社ですが、宇都宮市の二荒山神社との区別のために地名を付して「日光二荒山神社」と呼ばれております。現在、ユネスコの世界遺産に「日光の社寺」の一つとして登録されております。

日光二荒山神社 御朱印画像

日光二荒山神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
栃木県日光市山内

栃木県日光市今市531

栃木県日光市山内

栃木県日光市山内2307

栃木県日光市山内2307 二荒山神社内

関連寺院
大阪府大阪市淀川区西三国3-17-32

栃木県日光市山内2300

日光二荒山神社 参拝ブログ

日光二荒山神社 続き
日光二荒山神社の続きです。 夏詣の提灯…何故か嬉しくなります神楽殿 大国様がドーンとお座り 大国様がドーンとお座りになられています。 手水舎 狛獅子 境内の風景 拝殿 いただいた御朱印 夏詣の限定御朱印です その他にも沢山
縁結び
世界遺産 日光二社一寺に行ってきたわ。 日光二荒山神社よ。 厳かな空気が穢れたあたくしたちを浄化してくれるようだわ。 たの でも、本当の目的はこちら 篠原ともえプロデュース 1000体限定
日光二荒山神社
… 残念ながら朝から雨ですが… 予定通りに銭を洗いに…「日光二荒山神社」へ。 車で境内まで行けちゃうんですね。そうです。 社務所。 ここで御朱印をいただきました。 今回は… 奮発して… 2
日光遠足③二荒山神社
日光二荒山神社パワースポットとして人気らしいけど アミューズメント神社だよ( ๑>輪投げ】 三つ投げて 一つでも入れば 運気は良好です。 二つ入った( •̀∀•́ )✧ 御朱印すごーく種類多いです。全部いただくと
休み。
昨日も休みで。御朱印の旅2017“日光②"しました。この日は日光山0円の入場券を払い渡りました。その後、本宮神社➡️四本龍寺➡️日光山輪王寺➡️日光東照宮➡️日光二荒山神社➡️家光廟大猷院と回り御朱印を予定通りい
二荒山神社で御朱印帳デビュー☆
③ 十社(県内延喜式内社の合祀) ④ 東照宮(徳川家康公) ⑤ 荒神社(疫病鎮めの神) 二荒山神社にお詣りし 御朱印帳を頂きました これから色々巡っていきたいと思います(*^-^*)
日光・二荒山神社へ
日光詣のつづきです。 東照宮を出て 二荒山神社へ向かう道 霧がかかって で 飲めるだけ 飲みましたよ。 御朱印をいただいてきました。 一之宮るんですね。 お気に入りの場所 神橋の交差点 ゆっくり駅まで歩いて
さく旅(^-^)! #001 【2017年!冬の日光詣(0
2017124 2017年02月12日(日) 『2017年 冬の日光詣』 日光二荒山神社を参拝しました 日光二荒山神社御朱印拝受①のblogです 日光二荒山神社御朱印拝受②のblogです こちらで心身を清めます 本殿を参拝した後
2017-015日光二荒山神社②(栃木県日光市)
日光詣』 下野国一之宮 日光二荒山神社(神苑)を参拝② 御朱印五種を拝受しました 【日光二荒山神社】 日光を案内します 日光安国殿 神輿舎 日枝神社 朋友神社 霊泉 日光連山遙拝所 拝受した御朱印です 静寂の雰囲気を
わんこと行く日光の旅②二荒山神社
日光の旅続きです 薬師堂です中にはお社がありますがまとめてこちらで御朱印がいただけます 寒さで手水舎のもちろんどちらも振りましたよ 日枝神社です健康の神さまなので家族の健康をお祈りして御朱印もいただきました
限定…。
昨日おかんが 日光二荒山神社の期間限定の御朱印が あるんだよ~と言ってたの。 だけど17日までだとか…。 まあ~おかんはドライブしたくて 言ってたきたんだろうけどね、 今日は午後からお仕事だし、 特に御朱印収集を趣味にしてる訳で
日光山輪王寺LOVE
前回の日光二荒山神社の続きのお話です お詣りと霊泉を汲んでから 御朱印を頂きに社務所へ行きました お神楽舞ってみたい~ 日本舞踊は母と叔母が大好きでしたので ムーンライトも… 続きませんでしたぁ ここ
東照大権現
目の東照宮なのだけど新鮮な気持ちになる。そしてお隣にある日光二荒山神社へ。こちらでは子授けの石のお守りを頂いていた温かいご対応に感謝でした。これなら瀧尾神社の御朱印頂けば良かったかなと。おまけに東照宮では陽明門改修終
「安産子種石御守り」返納
春頃、日光二荒山神社へ「安産子種石御守」をお返しに娘を授かった&安産だったので旦那と娘もで、幸せは、また次の人へ受け渡し皆で分け合いましょうと言った感じのようです私たち夫婦は、御朱印集めもしております!御朱印もいた
御朱印コレクション⑦
神社が修復中ばかりでイマイチだったな↓詳しくはコチラ日光御朱印集めの旅 ~日光東照宮~ | 黒猫系独女、クentry-12218502534.html日光二荒山神社東照宮の近くにあります。絶賛婚活中の私に友人が縁結び
日光二荒山神社|楽隠居の御朱印・御首題日記 - アメーバブログ
日光二荒山神社 ふたらさんじんじゃ□主祭神:二荒山大神(大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命の総称) □栃木県日光市山内2307 □下野国一の宮 正式名称は二荒山神社ですが、宇都宮二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)と区別するために日光二荒山神社
日光二荒山神社
神社境内の男体山の登山期間は、毎年5月5日から10月25日です。 上記以外の期間は、入山禁止です。 信仰の山 日光二荒山神社ご本社では、戌の日の午前11時と午後2時に安産特別祈祷を執行しております。 次回の戌の日は、4月29日(土)・5月11日(
日光二荒山神社
今日の神社 平成29年4月19日(水)晴. 本日は快晴でございます。 【安産特別祈祷の御案内】 御祭神 田心姫命は古来より、子授け、安産、お子様の成育を守護する母神様として篤く信仰されてきた神様です。 日光二荒山神社ご本社では、戌の日の午前11時と
栃木県でおすすめ。人気のオリジナル御朱印帳。 - 御朱印旅紀行
栃木県で購入したオリジナル御朱印帳の一覧です。新しいのを買いましたら下へ追加していきます。 栃木県 日光二荒山神社 栃木県日光市 下野国一宮。 正式名称は「二荒山神社」ですが宇都宮市の二荒山神社と区別するため「日光二荒山神社」と呼ばれる。
日光二荒山神社
日光二荒山神社ふたらさんじんじゃ■主男体山の神を祀る祠を建て(現在の本宮神社)、782年に男体山の登頂に成功われます。なぜか参道沿いに突然、御朱印の案内が現われます。これ全部下さいと言ったら大変なことになりそうですね
画像およびブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。
ぜひ各ブログや画像のサイトを訪問され、ご確認下さい。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣

リンク