西金砂神社(にしかなさじんじゃ)

注目スコア
22
住所
茨城県 常陸太田市 上宮河内町1915番
創建
大同元(806)年
パワースポット
位置
西金砂神社は茨城県常陸太田市上宮河内町1915番の神社。西金砂山の頂上に位置する。
大同元(806)年に天台僧の宝珠上人が、社殿を造り祭壇を設けて、近江国比叡山の日吉神社の分霊を勧請・祭祀したのが始まりとされる。
創建当時は、比叡山延暦寺の伽藍を模した七堂伽藍中堂を設け、千手観音を諸沢村堂平に、鐘楼と経堂を赤土村太平山に建てたほか、中染村羅漢沢に十六羅漢を祀った。
中世は佐竹氏の厚い崇拝を受け、近世には徳川光圀公の宗教政策によって西金砂山から社寺や古仏像を廃し、僧侶を別の地に移すとともに、社地26石を寄せられた。
御神木の老杉、大イチョウ、大サワラなど、茨城県の天然記念物にも指定されている名木の数々を見ることができる。
地図表示位置は正確ではない場合があります

西金砂神社 御朱印画像

常陸太田市で人気の神社
36
茨城県常陸太田市宮本町2344番

若宮八幡宮(わかみや はちまんぐう)は茨城県常陸太田市にある神社。旧社格は郷社。 応永年間(1400年頃) 佐竹義仁が
22
茨城県常陸太田市上宮河内町1915番

西金砂神社は茨城県常陸太田市上宮河内町1915番の神社。西金砂山の頂上に位置する。 大同元(806)年に天台僧の宝珠上
4
茨城県常陸太田市天下野町9740番

2
茨城県常陸太田市天神林町3228番

2
茨城県常陸太田市千寿町62番

西金砂神社 参拝ブログ

東金砂神社(茨城県) | 今日のお昼は何食べよう?
続いては西金砂神社からGoogleマップで20km、マップ上では山田川と言う川を挟んで向かい側で、直線距離だとかなり近そうだったのですが、山道だらけなので大
西金砂神社(茨城県) | 今日のお昼は何食べよう?
大甕神社からGoogleマップで30km、海沿いから山奥目指して峠道を進みます。途中、現場でお仕事していた職人さんからTELがあったのですが・・・・・電話の
《御朱印》西金砂山にある『西金砂神社』!!
自然豊かな西金砂山の山頂にある『西金砂神社』へ行ってきましたー!!(9月だけど・・・)御祭神:大己貴命、国常立命、少彦ため諦めることにしました・・・いい景色なのに・・・ということで、必ずリベンジするぞー!!御朱印はしっかり
常陸(水戸)三十三観音霊場・・・第23番:大御堂(西金砂神社)
・・社務所にての宮司の談) 第23番 西金砂山 観音院 定源寺(真言宗 廃寺) 々のお話しをいただき・・・ 参拝の証・・・御朱印お受けし、退席でござった。 宮司様の親切丁寧な対応に感謝し
西金砂神社 | 黒鼠ノ記録
常陸太田市上宮河内町に御鎮座されている 西金砂神社(にし かなさ じんじゃ)○御祭神・大己貴命(おおなむちのみこと)・国常立命(くにのとこたちの
【御朱印】西金砂神社
;西金砂神社所在地:茨城県常陸太田市
長い階段のあとは 登山道へ~GO! ( 茨城県 西金砂神社 ) | あなたに
2012年7月22日 気まぐれドライブ~茨城編 ♪ 西金砂神社 茨城県常陸太田市上宮河内町1915 (2012年5月20日 撮影) 前回日記はこちら 西金砂神社 長い階段を歩き やっと 拝殿前へ 足が ガクガクだあ …
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣