祥雲寺(瑞鳳山)

注目スコア
0
住所
東京都 豊島区 池袋3-1
宗派
創建
1532年(天文元年)

門前にイケフクロウ

祥雲寺(しょううんじ)は、東京都豊島区池袋三丁目にある曹洞宗の寺院。山号は瑞鳳山。本尊は薬師如来。
江戸城主遠山景久の開基、曹洞宗の僧大州安充を開山とする。かつては江戸城和田倉門内にあったが、その後江戸城の拡張などにより転々とし、1915年(大正4年)に現在地に移転した。当初は浄光院と号したが、1709年(宝永6年)に瑞鳳山と改号。松本藩戸田氏の菩提寺であったという。
不定期で伽藍を使用して、「坊主'n coffee」という喫茶店を運営している。

祥雲寺 参拝写真

祥雲寺祥雲寺祥雲寺
写真追加更新日:2018年04月17日(オリジナル取材写真)

祥雲寺 参拝一言コメント

うさぎ

要町駅そば。山門脇には池袋ということでフクロウの像があります。漫画家・石ノ森章太郎の墓があります。24時間お参りできるお寺ということで、オープンな運営がされています。

地図表示位置は正確ではない場合があります
豊島区で人気の寺院
117
東京都豊島区高田2-12-39

金乗院金乗院(こんじょういん)は、東京都豊島区高田にある真言宗豊山派の寺院である。山号は神霊山。江戸三大不動・江戸五色不動のひ
江戸六地蔵第四番
97
東京都豊島区巣鴨3-21-21

真性寺真性寺(しんしょうじ)は、東京都豊島区巣鴨にある真言宗豊山派の寺院。山号は医王山。院号は東光院。本尊は薬師如来。眞性寺と
洗い観音が大人気
65
東京都豊島区巣鴨3-35-2

高岩寺高岩寺(こうがんじ)は東京都豊島区巣鴨にある曹洞宗の寺院。とげぬき地蔵の通称で知られる。山号は萬頂山(ばんちょうざん)。
62
東京都豊島区雑司が谷3-15-20

鬼子母神堂(きしもじんどう/きしもしんどう)は法明寺の飛地境内(豊島区雑司が谷3丁目)にある堂。永禄4年(1561年)山
59
東京都豊島区南池袋3-18-18

法明寺(ほうみょうじ)は、東京都豊島区南池袋にある、日蓮宗の寺院。山号は威光山。飛地境内に鬼子母神堂がある。 往時は、

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣