本立寺(妙建山)

注目スコア
0
住所
東京都 品川区 東五反田3-6-17
宗派
創建
慶長2年(1597)

六角形のユニークな本堂

本立寺(ほんりゅうじ)は東京都品川区東五反田3-6-17の日蓮宗寺院。妙建山と号する。
池上本門寺12世日惶が上目黒村に建立、創建したという。当地にあった妙建山恵性寺が廃寺となった際、本立寺を移転、妙建山と改号した。
六角形のユニークな本堂は1966年(昭和41年)竣工。日蓮聖人像と大曼荼羅ご本尊を安置している。前の本堂は空襲で焼失、本立寺第21世住職・中島節也が焼け跡から復興した。コンクリート造りの印象的な建物で、全席椅子席という、当時としてはとてもめずらしい形だった。
山門近くには元禄地蔵尊(げんろくじぞうそん)と呼ばれる三体のお地蔵様が安置されている。

本立寺 参拝写真

本立寺本立寺本立寺本立寺本立寺
写真追加更新日:2018年05月09日(オリジナル取材写真)

本立寺 参拝一言コメント

うさぎ

五反田駅と高輪台駅の間、桜田通りから南に入ったところです。とてもユニークな本堂で、奥様に伺ったところ中は吹き抜けになっているとのこと。とてもフレンドリーに色々教えて下さいました。高度成長期らしい「昔の未来」なデザインで、一度見たら忘れられません。ホテルの窓から見かけた外国人観光客が訪れることもあるそうです。山門脇には元禄地蔵尊が安置されています。

地図表示位置は正確ではない場合があります

本立寺 御朱印画像

品川区で人気の寺院
江戸六地蔵一番、東海七福神の毘沙門天、金生七福神
158
東京都品川区南品川3-5-17

品川寺品川寺(ほんせんじ)は、東京都品川区南品川三丁目にある真言宗醍醐派の寺院である。山号は海照山。本尊は水月観音と聖観音。
84
東京都品川区北品川2-4-18

一心寺一心寺は東京都品川区北品川2の真言宗智山派寺院。豊盛山延命院と号する。 本尊は不動明王。また聖観音菩薩像や東海七福神の
57
東京都品川区東五反田5-15-17

薬師寺東京別院は東京都品川区東五反田の法相宗寺院。奈良薬師寺の別院である。 御家流香道を極めた故山本霞月氏の旧宅を改装
56
東京都品川区北品川2-3-12

養願寺養願寺は東京都品川区北品川の天台宗寺院。明鏡山善行院と号する。本尊は阿弥陀立像。 什慶が寛文年中(1661-1672)
平蔵地蔵
35
東京都品川区南品川3-5-21

海雲寺海雲寺(かいうんじ)は、東京都品川区にある曹洞宗の寺院。山号は龍吟山。「千躰荒神」を祀る寺として知られる。 この寺は、

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣