行慶寺(八幡山 成就院)

注目スコア
6
住所
東京都 品川区 戸越2-6-31
宗派
創建
大永年間(1521-1527)
行慶寺(ぎょうけいじ)は東京都品川区戸越2-6-31の浄土宗寺院。本尊の阿弥陀如来坐像は貞享元年(1684年)の作。
行永法師という僧が建てた「成就庵」という庵に始まるという。
江戸時代となり寛永十一年に幕府より現在地を与えられ、元禄元年に建立した。
1955年には付属の「行慶寺ルンビニ幼稚園」を設立した。
戸越八幡神社の旧別当である。

行慶寺 参拝写真

行慶寺行慶寺行慶寺行慶寺行慶寺
写真追加更新日:2018年06月29日(オリジナル取材写真)

行慶寺 参拝一言コメント

うさぎ

戸越駅当方、隣接する戸越八幡神社の旧別当です。シンプルな山門から元は境内地だったと思われる住宅の間を抜けると、二階建て建物の一回部分を抜けるようにして本堂に進むのがユニークです。綺麗に整えられた小さなお庭には「旅立ちの法然さま」という他では見たことのない小像がありました。

地図表示位置は正確ではない場合があります
品川区で人気の寺院
江戸六地蔵一番、東海七福神の毘沙門天、金生七福神
161
東京都品川区南品川3-5-17

品川寺品川寺(ほんせんじ)は、東京都品川区南品川三丁目にある真言宗醍醐派の寺院である。山号は海照山。本尊は水月観音と聖観音。
87
東京都品川区東五反田5-15-17

薬師寺東京別院は東京都品川区東五反田の法相宗寺院。奈良薬師寺の別院である。 御家流香道を極めた故山本霞月氏の旧宅を改装
85
東京都品川区北品川2-4-18

一心寺一心寺は東京都品川区北品川2の真言宗智山派寺院。豊盛山延命院と号する。 本尊は不動明王。また聖観音菩薩像や東海七福神の
62
東京都品川区北品川2-3-12

養願寺養願寺は東京都品川区北品川の天台宗寺院。明鏡山善行院と号する。本尊は阿弥陀立像。 什慶が寛文年中(1661-1672)
37
東京都品川区大崎3-8-12

観音寺観音寺は東京都品川区大崎3-8-12の天台宗寺院。金剛山円通院と号する。本尊は釈迦如来像。 大阿闍梨法印光海(天正元年

行慶寺 参拝ブログ

東急池上線 開通90周年イベントでお出かけ① 戸越銀座~荏原中延 | やぶろっ記
10月9日、体育の日。10月とは思えない陽気の中、待ちわびていたイベントが開催されました。ネットでもその盛り上がりが話題になった、東急池上線90周年記念
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣