隆崇院(善長山)

注目スコア
0
住所
東京都 品川区 上大崎1-9-24
宗派
創建
寛文9年

塀が透明板で美しい

隆崇院(りゅうそういん)は東京都品川区上大崎1-9-24の浄土宗寺院。善長山と号する。
6代将軍・徳川家宣が、父・綱重の正室であった隆崇院のために建てたとされる。
明治37年に現在地に移転、翌明治38年に隣接していた善長寺と合併、善長寺の号を隆崇院の山号に残した。
昭和2年に山谷専念寺と合併。
本堂の天井に、日本画の巨匠・伊東深水、一門の画家によって描かれた鮮やかな絵がある。天井中央に伊東深水の「牡丹唐獅子図」がある。

隆崇院 参拝写真

隆崇院隆崇院隆崇院隆崇院隆崇院
写真追加更新日:2018年05月09日(オリジナル取材写真)

隆崇院 参拝一言コメント

うさぎ

目黒駅と白金台駅の間、池田山公園北側の高台の上にある芝増上寺の子院8ヶ寺の一つです。全体的に何か好印象!です。木陰の向こうに洒落たデザインの本堂が覗えます。説明板も丁寧。この寺院の素敵なところは、塀が透明板で、通りに向かって石造物が腰掛けているのです。通りすがりの者にも御慈悲を下さっているような気分になります。境内の延命地蔵大菩薩は、山谷にあった荘厳山一心院専念寺より合併に際して受け継いだもの。話術に優

地図表示位置は正確ではない場合があります
品川区で人気の寺院
江戸六地蔵一番、東海七福神の毘沙門天、金生七福神
137
東京都品川区南品川3-5-17

品川寺品川寺(ほんせんじ)は、東京都品川区南品川三丁目にある真言宗醍醐派の寺院である。山号は海照山。本尊は水月観音と聖観音。
84
東京都品川区北品川2-4-18

一心寺一心寺は東京都品川区北品川2の真言宗智山派寺院。豊盛山延命院と号する。 本尊は不動明王。また聖観音菩薩像や東海七福神の
57
東京都品川区東五反田5-15-17

薬師寺東京別院は東京都品川区東五反田の法相宗寺院。奈良薬師寺の別院である。 御家流香道を極めた故山本霞月氏の旧宅を改装
56
東京都品川区北品川2-3-12

養願寺養願寺は東京都品川区北品川の天台宗寺院。明鏡山善行院と号する。本尊は阿弥陀立像。 什慶が寛文年中(1661-1672)
平蔵地蔵
35
東京都品川区南品川3-5-21

海雲寺海雲寺(かいうんじ)は、東京都品川区にある曹洞宗の寺院。山号は龍吟山。「千躰荒神」を祀る寺として知られる。 この寺は、

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣