承教寺(長祐山)

注目スコア
0
住所
東京都 港区 高輪2-8-2
宗派
創建
正安元年(1299年)

こりゃなんだ像

承教寺(じょうきょうじ)は東京都港区高輪に所在する日蓮宗の寺院。山号は長祐山。本尊は曼荼羅、英一蝶筆の釈迦如来像。
一乗院日円により西久保(現在の港区虎ノ門)に開かれ、承応2年(1653年)3月に現在地に移転した。池上本門寺の末寺となる。江戸時代中期の延享2年(1745年)の大火に巻き込まれ本堂などを類焼した。山門、仁王門、鐘楼は焼失を逃れ現存している。本堂は天明元年(1781年)に再建され現存している。
日蓮宗の信者であった画家・英一蝶ゆかりの寺院である。英一蝶は狩野泰信に学び才能を発揮したが、徳川綱吉の放縦な生活を諷刺したため、三宅島に島流しになった。

承教寺 参拝写真

承教寺承教寺承教寺承教寺承教寺
写真追加更新日:2018年05月02日(オリジナル取材写真)

承教寺 参拝一言コメント

うさぎ

泉岳寺駅西南方向。山門前に二本榎の碑があります。かつて日本橋から品川宿に下る手前右側の小丘を「高縄手」と呼んでいて、そこにある寺に大木の榎が二本あったそうです。それがそのまま「二本榎(にほえのき)」という地名となり、榎が枯れた後でも地名だけは残ったそうです。また、山門前で向き合っている不思議な像が印象的でした。三遊亭円丈師匠が『THE 狛犬コレクション』で取り上げていて「こりゃなんだ像」と通称されているらしいです。先代住職が中国から輸入されたとか。境内で子どもたちが遊んでいたのも微笑ましかったです。

地図表示位置は正確ではない場合があります
港区で人気の寺院
438
東京都港区芝公園4-7-35

増上寺増上寺(ぞうじょうじ)は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗の寺院。山号は三縁山。三縁山広度院増上寺(さんえんざん こう
お稲荷ワンダーランド
232
東京都港区元赤坂1丁目4番7号

豊川稲荷東京別院豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)は、東京都港区元赤坂にある曹洞宗の寺院である。豊川稲荷 妙厳寺(愛知
赤穂浪士四十七士の墓地
194
東京都港区高輪2-11-1

泉岳寺泉岳寺(せんがくじ)は、東京都港区高輪二丁目にある曹洞宗の寺院。青松寺・総泉寺とともに曹洞宗江戸三箇寺の1つに数えられる
138
東京都港区高輪3-15-18

高野山東京別院高野山東京別院(こうやさんとうきょうべついん)とは、東京都港区高輪三丁目に存在する寺院である。宗派は高野山真言宗。本尊は
94
東京都港区白金台1-1-47

覚林寺覚林寺(かくりんじ)は、東京都港区白金台一丁目にある、日蓮宗の寺院。山号は最正山。 小湊誕生寺十八世可観院日延の開山。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣