熊谷稲荷神社

注目スコア
0
住所
東京都 中央区 銀座7丁目12-9
御祭神
位置
熊谷稲荷神社は東京都中央区銀座7丁目12-9の神社。
創建年代等不詳ながら、平安末期における源平合戦の一ノ谷の戦いで平家の若武者・平敦盛を討ち取った源氏の武将・熊谷直実が、故郷・武蔵国熊谷郷(現・埼玉県熊谷市)に凱旋する際に立ち寄り、その名にあやかって建立されたとも伝えられる。
太平洋戦争中、銀座の町火消しの流れをくむ「も組」の組頭竹本金太郎氏の妻が、戦火が迫る中でご神体を抱えて逃げようとしたが、急に重みを感じその場にとどまり、結果として戦禍を免れた、という逸話が残る。
防火や開運、商売繁盛の神として長く親しまれてきた。
約三十年前、当時そばに建っていた民家の解体に伴い、鐵砲洲稲荷神社に御神体が移された。その後、元の場所に戻されたが、ビルの建て替え計画により2015年9月から再び鉄砲洲稲荷神社に預けられ、2018年3月に銀座の地に戻された。

熊谷稲荷神社 参拝写真

熊谷稲荷神社熊谷稲荷神社熊谷稲荷神社
写真追加更新日:2018年06月29日(オリジナル取材写真)

熊谷稲荷神社 参拝一言コメント

うさぎ

銀座7丁目、新橋駅と東銀座駅の間です。改築工事のため鐵砲洲稲荷神社に御神体が移されていたものが、2018年3月に二年半ぶりに元の位置に戻ってきたとのこと。ビルの一部にはめ込まれるように金色の小祠が鎮座していました。
神社名は平安末期に平敦盛を打ち破った源氏の武将・熊谷直実にちなむそうです。

地図表示位置は正確ではない場合があります
中央区で人気の神社
299
東京都中央区日本橋室町二丁目4番14号

福徳神社福徳神社は東京都中央区日本橋室町の神社。 創建年代不詳だが、貞観年間(清和夫皇・八五九年~八七六年)には鎮座していたと
239
東京都中央区日本橋小網町16番23号

小網神社小網神社は東京都中央区日本橋小網町16番23号の神社。 創建年代等は不詳ながら、恵心僧都が文正元年(1466)稲荷大神
205
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1

水天宮水天宮(すいてんぐう)は、東京都中央区日本橋蛎殻町にある神社。福岡県・久留米市にある久留米水天宮の分社である。 久留米
人生の荒波を乗り切るパワースポット
181
東京都中央区築地六丁目20番37号

波除稲荷神社波除神社(なみよけじんじゃ)は東京都中央区築地6丁目にある神社。 明暦の大火後、築地の埋め立て工事が行われたが、荒波の
135
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-2

椙森神社椙森神社(すぎのもりじんじゃ)は、東京都中央区日本橋堀留町にある神社。現在は日本橋七福神の一つとして信仰されている。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣