永福稲荷神社

注目スコア
1
住所
東京都 杉並区 永福一丁目24番6号
御祭神
創建
享禄3年(1530)
位置

永福寺村を護るために西向き社殿に

永福稲荷神社は東京都杉並区永福一丁目24番6号の神社。旧永福寺村鎮守。
享禄3年(1530)に永福寺の開山秀天和尚が、永福寺境内の鎮守として創建。明治40年、同村水久保にあった北野神社を合祀した。
旧別当は永福寺、境外末社に御嶽神社(杉並区永福)がある。
境内社に天王社、白山神社、白鳥神社、北野神社がある。

永福稲荷神社 参拝写真

永福稲荷神社永福稲荷神社永福稲荷神社永福稲荷神社永福稲荷神社永福稲荷神社永福稲荷神社
写真追加更新日:2018年07月18日(オリジナル取材写真)

永福稲荷神社 参拝一言コメント

うさぎ

永福町駅南方。
やや高台にある木々の多い境内は、一の鳥居二ノ鳥居を潜ると朱塗り西向き社殿が。1878(明治11)年に永福寺村全体を護るように社殿が西向きに建て直され、1970(昭和45)年の建て替えでもそのままにされたとのこと。ユニークですね。
社殿前のお狐さまは両方とも二匹の子連れです。
社殿向かって左手に小祠が3つ並び、左から白鳥社、天王社、白山社となっています。そこから右、つまり社殿左手に同じ向きに菅原道真を祀る天神社が鎮座しています。
なぜかこの神社、人もいないのに鳩がやたら多く、落とし物で福を汚されてしまったので気をつけてください。
また、永福町駅から都道327号線をまっすぐ来るのですが、この道が歩道のない狭い道の割に交通量が多いので注意して下さい。

地図表示位置は正確ではない場合があります
杉並区で人気の神社
220
東京都杉並区阿佐谷北1丁目25-5

阿佐ヶ谷神明宮阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)は、東京都杉並区阿佐谷北にある神社である。 天照大神を主祭神に、月読命・須佐之男
177
東京都杉並区大宮2丁目3-1

大宮八幡宮大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)は、東京都杉並区大宮にある神社。 「多摩の大宮」「東京のへそ」とも呼ばれる。 前九
気象神社で晴天祈願
97
東京都杉並区高円寺南4丁目44-19

高円寺氷川神社氷川神社(ひかわじんじゃ)は、東京都杉並区高円寺南にある神社。境内社に気象神社がある。 源頼朝が奥州征伐の際に立ち寄り
55
東京都杉並区善福寺1丁目33-1

井草八幡宮(いぐさはちまんぐう)は、東京都杉並区の神社である。別表神社。 青梅街道沿い、早稲田通り沿いにある。都内でも
糺水宮に猫
52
東京都杉並区阿佐谷南1丁目1-38

杉並猿田彦神社杉並猿田彦神社(すぎなみさるたひこじんじゃ)は東京都杉並区阿佐谷南1丁目1-38の神社。 椿大神社より猿田彦大神の御霊

永福稲荷神社 参拝ブログ

3年目 | みかんの不動産や日記
ということで 前向きに行こう清幸リビング 本日おかげさまで「3年目に突入いたしました」 ほんと あっとゆーまです。本日もお申込み希望をいた
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣