浜川神社(濱川神社 鈴ヶ森厄神)

注目スコア
1
住所
東京都 品川区 南大井二丁目4番8号
御祭神
創建
天明頃(1781-1789)
位置

元修験道寺院の階上神社

浜川神社は東京都品川区南大井二丁目4番8号の神社。
天明頃(1781-1789)に修験道寺院として厄神大権現を祀り創祀、明治維新で神社となり浜川神社と称したという。現在は天祖諏訪神社の兼務社となっている。
境内社に天神社、金刀比羅社、弥兵衛稲荷社、浅間社がある。

浜川神社 参拝写真

浜川神社浜川神社
写真追加更新日:2018年06月25日(オリジナル取材写真)

浜川神社 参拝一言コメント

うさぎ

大森海岸駅と立会川駅の間。建物二階というか屋上に鎮座しており施錠されていて参拝できませんでした。
当地は鈴ヶ森処刑場跡であり、大経寺と共にその敷地内にあったのでしょう。鈴ヶ森処刑場は江戸三大処刑場の一つで、慶安の変首謀者の一人丸橋忠弥や八百屋お七が処刑されています。
元々は神社ではなく修験道の寺院で、江戸期には厄神と呼ばれて厄除けの神として尊崇されていたそうです。地元の鎮守でないため氏子がなく、各地に散在する信徒が講を結成しており、特に東京湾対岸の木更津から佐貫、鴨川にかけての漁村で信仰が厚いとのこと。

地図表示位置は正確ではない場合があります
品川区で人気の神社
和みデザインの龍神、白蛇、お狐さま
421
東京都品川区二葉四丁目4番12号

上神明天祖神社上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)は、東京都品川区二葉にある神社。 御本殿に祀られる御三柱の他、稲荷社、弁天
オープンカフェみたいな素敵空間
321
東京都品川区戸越2丁目6-23

戸越八幡神社戸越八幡神社(とごしはちまんじんじゃ)は、東京都品川区戸越にある神社。旧戸越村の鎮守。 大永6年(1526年)に行永法
金運パワースポット一粒萬倍の泉
199
東京都品川区北品川三丁目7番15号

品川神社品川神社(しながわじんじゃ)は、東京都品川区北品川三丁目にある神社。元准勅祭社として東京十社のひとつでもある。 また東海
197
東京都品川区大崎三丁目8番20号

居木神社居木神社(いるぎじんしゃ、ゐるぎじんじゃ)は、東京都品川区大崎にある神社。 創建不詳ながら、江戸時代初期には目黒川のゆ
拝殿の屋根から龍が
118
東京都品川区北品川二丁目30番28号

荏原神社荏原神社(えばらじんじゃ)は、東京都品川区北品川にある神社である。旧社格は郷社。旧称を南の天王社、貴布彌大明神という。荏

浜川神社 参拝ブログ

浜川神社 | 御朱印収集人
浜川神社品川区南大井2-4-8 電話:03-3765-2061(天祖諏訪神社兼務) 最寄駅:京浜急行「大森海岸」「立会川」ホームページ由緒御祭神 須
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣