悲田院
注目スコア
34
宗派
悲田院は京都府京都市東山区泉涌寺山内町の真言宗泉涌寺派寺院。
聖徳太子が身寄りのない老人や放置されている子供を収容する施設として造られたのが悲田院の始まりといわれる。延慶元年(1308)無人和尚がこれを一条安居院に再興し、四宗兼学の寺とした。
後花園天皇はこの寺を勅願寺とされ、崩御の時には当寺で御葬儀や荼毘が行なわれた。これより当寺住職は代々天皇の綸旨を賜わり紫衣参内が許された。正保3年(1646)、高槻城主・永井直清が現在地に移建し、如周和尚を迎えて住持としたのが現在の悲田院である。その後、明治18年(1885)、塔頭寿命院と合併再興され、本尊は阿弥陀如来である。
寺宝としては快慶作と伝えられる宝冠阿弥陀如来坐禅像や逆手の阿弥陀如来立像があり、また土佐光起・光成などの土佐派と、橋本関雪の襖絵がある。なお当院の毘沙門天は除災招福の仏として広く信仰されている。
聖徳太子が身寄りのない老人や放置されている子供を収容する施設として造られたのが悲田院の始まりといわれる。延慶元年(1308)無人和尚がこれを一条安居院に再興し、四宗兼学の寺とした。
後花園天皇はこの寺を勅願寺とされ、崩御の時には当寺で御葬儀や荼毘が行なわれた。これより当寺住職は代々天皇の綸旨を賜わり紫衣参内が許された。正保3年(1646)、高槻城主・永井直清が現在地に移建し、如周和尚を迎えて住持としたのが現在の悲田院である。その後、明治18年(1885)、塔頭寿命院と合併再興され、本尊は阿弥陀如来である。
寺宝としては快慶作と伝えられる宝冠阿弥陀如来坐禅像や逆手の阿弥陀如来立像があり、また土佐光起・光成などの土佐派と、橋本関雪の襖絵がある。なお当院の毘沙門天は除災招福の仏として広く信仰されている。
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悲田院 御朱印画像
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出たあと次に目指したのは第六番毘沙門天悲田院です。悲田院と言えばJR天王寺駅ある毘沙門天堂でお参りし七福神の御朱印を授かりました。展望台があり京都市内の眺望が最高。雨だったこともあり虹も見えました。悲田院を出たあとはいよい
寺別院の雲龍院のあとは。。泉涌寺塔頭『悲田院』(ひでんいん)へとやって来まし病院を合せたものである)。現在は京都市東山区の泉涌寺の塔頭の一つとしていつかお会い出来たらいいな頂いた御朱印悲田院から次は。。ちょっと久しぶ
ら泉涌寺さんに向かう途中にちらっと見た悲田院さんにお伺いしました。悲田院は仏 本堂 毘沙門堂 泉涌寺悲田院の御朱印 泉涌寺七福神で「毘沙門天」の御派御本尊:阿弥陀如来立像所在地:京都市 東山区泉涌寺山内町27札所等:
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