素盞鳴神社(備後国一宮)
創建
(伝)天武天皇年間(673年 – 686年)
素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)は、広島県福山市新市町大字戸手にある神社。式内社で、備後国一宮を称する。旧社格は県社。
社伝によれば天武天皇の治世であった7世紀ごろ(679年か)に創建したとされる。その後、遣唐使であった吉備真備が唐から帰国した後の天平6年 (734年)に備後から素盞嗚命を播磨の広峯神社に勧請したとされる。
素盞鳴神社 御朱印画像
福山市で人気の神社
109
広島県福山市草戸町1467
草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)は広島県福山市草戸町に鎮座している稲荷神社である。
祭神は保食神、宇加之魂神、大己
96
広島県福山市新市町宮内400
吉備津神社(きびつじんじゃ)は、広島県福山市新市町宮内にある神社。備後国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神
94
広島県福山市丸之内1丁目8-7
三蔵稲荷神社(さんぞういなりじんじゃ)とは広島県福山市丸之内の福山城北側にある稲荷神社である。
境内には本殿、社務所の
91
広島県福山市新市町大字戸手1-1
当社は古事記で八岐大蛇を退治した素盞嗚尊を主祭神に、素盞嗚尊が助けた稲田姫命 、そしてその御子神である八王子を配神として
84
広島県福山市丸之内一丁目9番2号
備後護国神社(びんごごこくじんじゃ)は広島県福山市丸之内の福山城北側にある護国神社である。旧社格は内務大臣指定護国神社で
素盞鳴神社 参拝ブログ
えないので時が来るまでに、廣峯神社で問うべきことをまとめなければなりません。 素盞鳴尊といえばもちろん蘇民将来。蘇民神社。 戸手天満宮 本殿 相方城移築の城門。唐獅子が跳躍。御朱印 広島を後にして、またまた岡山へ。
この神社は祖父母の家の近所にあり毎年夏にあるお祭りに実家をでるまで行っていました。この境内で夏祭りに行われるケンカ神輿はとても迫力があります。御朱印私の好きな木まるで4本の木が1本になったように生えています。
寺社No.1440 御朱印No.1013; 備後素盞嗚神社 広島県福山市 備後国一宮 2009年4月10日 御朱印No.3674 2015年9月26日
5月27日、備後国一宮吉備津神社に続いて同じ福山市内にある素盞鳴神社(すさのお神社)に参拝しました。御祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)、稲田比売命(いなだひめ
【備後国一の宮】素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)旧社格 県社主祭神 素盞嗚尊(すさのおのみこと)参拝日 2012年9月4日備中国一の宮吉備津
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。