駒木諏訪神社(駒木のお諏訪さま)
注目スコア
144
種別
御祭神
創建
大同2年(807年)
位置
諏訪神社(すわじんじゃ)は、千葉県流山市駒木にある神社。通称は「駒木のお諏訪さま」。旧社格は村社。
現利根川水系(利根川東遷事業前は鬼怒川水系)と現江戸川水系(同事業前は太日川・渡良瀬川水系)の分水嶺にあたる台地上にある。境内には「諏訪神社遺跡」が存在しており、縄文時代後期から人が居住していたことがわかっている。
社伝によると大同2年(807年)に、高市皇子の後裔が移住し、この地を永住の地と定め、当地開発の守護神として、信州の諏訪大社から分祀・創建されたとされる。現在の諏訪神社の主張では、「創建は更に遡るものと想われる」としている。
その後、平安時代末期の武将・源義家(八幡太郎)(1039年-1106年)が後三年の役で奥州に向かう際に立ち寄り、付近で軍馬の調達をした。戦勝後の帰路、諏訪神社に立ち寄って献馬をしたという伝承がある。諏訪神社付近一帯は馬の産地であり、のちに江戸幕府が軍馬牧場の小金牧として指定したが、その先史を伝えるとされる(諏訪神社の境内には「神馬の像」および「馬を連れた源義家像」の2体の青銅像が置かれている。また、千葉県道278号柏流山線をはさんで向かい南東側には「鞍掛」の地名が残るが、これは源義家が献馬の際に乗馬の鞍を掛けたことが由来という)。
『下総旧事考』の地図、『房総叢書』収録の『小金紀行』には、境内の杉の大木にある洞から湧く清水の記述がある。
明治以降、周囲に点在する神社が諏訪神社境内に遷されることが続き、多くの摂末社を抱えることとなった。付近の宮司が不在の神社での祭礼の際には、諏訪神社の宮司が派遣されることも少なくなく、一帯の中核の神社として今に至っている。敷地は約一万坪、境内の配置は第一鳥居・第二鳥居・随神門・第三鳥居・瑞垣門(神門)・摂末社と社殿であり、また鬱蒼とした大樹が茂る森を残している。
現利根川水系(利根川東遷事業前は鬼怒川水系)と現江戸川水系(同事業前は太日川・渡良瀬川水系)の分水嶺にあたる台地上にある。境内には「諏訪神社遺跡」が存在しており、縄文時代後期から人が居住していたことがわかっている。
社伝によると大同2年(807年)に、高市皇子の後裔が移住し、この地を永住の地と定め、当地開発の守護神として、信州の諏訪大社から分祀・創建されたとされる。現在の諏訪神社の主張では、「創建は更に遡るものと想われる」としている。
その後、平安時代末期の武将・源義家(八幡太郎)(1039年-1106年)が後三年の役で奥州に向かう際に立ち寄り、付近で軍馬の調達をした。戦勝後の帰路、諏訪神社に立ち寄って献馬をしたという伝承がある。諏訪神社付近一帯は馬の産地であり、のちに江戸幕府が軍馬牧場の小金牧として指定したが、その先史を伝えるとされる(諏訪神社の境内には「神馬の像」および「馬を連れた源義家像」の2体の青銅像が置かれている。また、千葉県道278号柏流山線をはさんで向かい南東側には「鞍掛」の地名が残るが、これは源義家が献馬の際に乗馬の鞍を掛けたことが由来という)。
『下総旧事考』の地図、『房総叢書』収録の『小金紀行』には、境内の杉の大木にある洞から湧く清水の記述がある。
明治以降、周囲に点在する神社が諏訪神社境内に遷されることが続き、多くの摂末社を抱えることとなった。付近の宮司が不在の神社での祭礼の際には、諏訪神社の宮司が派遣されることも少なくなく、一帯の中核の神社として今に至っている。敷地は約一万坪、境内の配置は第一鳥居・第二鳥居・随神門・第三鳥居・瑞垣門(神門)・摂末社と社殿であり、また鬱蒼とした大樹が茂る森を残している。
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