海雲寺(龍吟山 品川千躰荒神)
注目スコア
36
宗派
創建
1251年(建長3年)
平蔵地蔵
海雲寺(かいうんじ)は、東京都品川区にある曹洞宗の寺院。山号は龍吟山。「千躰荒神」を祀る寺として知られる。
この寺は、1251年(建長3年)不山が近くの海晏寺内に建てた塔頭庵瑞林に始まると伝えられる。当初臨済宗に属したが、1596年(慶長元年)五世分外祖耕により海晏寺から独立して曹洞宗に改められ、1661年(寛文元年)海雲寺に改名した。
江戸三十三観音霊場番外番札所。
この寺は、1251年(建長3年)不山が近くの海晏寺内に建てた塔頭庵瑞林に始まると伝えられる。当初臨済宗に属したが、1596年(慶長元年)五世分外祖耕により海晏寺から独立して曹洞宗に改められ、1661年(寛文元年)海雲寺に改名した。
江戸三十三観音霊場番外番札所。
海雲寺 参拝写真
写真追加更新日:2018年08月20日(オリジナル取材写真)
海雲寺 参拝一言コメント
青物横丁駅すぐ東。古めかしい本堂に鐘が四つもぶら下がっているのが面白いです。その脇の荒神堂に祀られている千躰荒神が有名で、千躰荒神堂奉納扁額は品川区有形民俗文化財に指定されています。
力石やえんの行者像など見どころが多いのですが、平蔵地蔵がとりわけ目をひきました。
平蔵は鈴ヶ森刑場の番人で、2人の仲間と交代で乞食をしていたのですが、1860年頃のある日大金が入った財布を拾い、正直に持ち主の仙台藩士に届けたところ、仲間の乞食に仲間外れにされ凍死してしまったそうです。藩士が平蔵を悼んで建てたのが平蔵地蔵とのこと。
石碑の文字は一般に小さく薄く判読に難渋することもあるものですが、平蔵地蔵の石碑は文字が大きく文体も平易で大変読みやすかったです。
また、トイレの神様として知られる烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)のお堂がありました。
地図表示位置は正確ではない場合があります
海雲寺 御朱印画像
品川区で人気の寺院
江戸六地蔵一番、東海七福神の毘沙門天、金生七福神
東京都品川区南品川3-5-17
品川寺(ほんせんじ)は、東京都品川区南品川三丁目にある真言宗醍醐派の寺院である。山号は海照山。本尊は水月観音と聖観音。
海雲寺 参拝ブログ
海雲寺は東京都品川区にある 曹洞宗のお寺で、千躰荒神を祀る食住に不自由しないそうです 私が初めて御朱印をいただいたのは 兵庫県宝塚市にある真言三宝宗の大本山 清荒神(きよしこうじん)清澄寺です(*´︶`*) 食に携わる仕事
こぎ、青物横丁へ 京急青物横丁駅近くの海雲寺へ こちらは山門 指が入ってますのものと教えていただきました! 品川区は見応えバッチリです笑 参拝した神社の御朱印たち。 次はどこへ行こうかなー。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
•••【海雲寺】最寄り駅は「青物横丁駅」です。(〃´д` ){…ワタシは鮫洲からテクシーでいますから(@ ̄ρ ̄@)←ピグ参照(〃´д` )v{…なのでいつもツルツルピカピカ~♪…御朱印めぐりしていると、お寺の関係者かと間違
•••【品川寺】(〃´д` ){…海雲寺さんの近くにあります♪…街中にあるお寺ですが、外かд` ){…優しい字ですね…*…私の荒んだ心も洗われる…そんな気持ちです(@ ̄ρ ̄@)←御朱印を待っている間、境内の紅葉を…(〃´д
東京都 品川区 南品川…「龍吟山 海雲寺」です。山門曹洞宗の寺院です。龍吟山海像を建てて平蔵の菩提を弔ったそうです。御朱印年に2回の千躰荒神の大祭は 江戸時代から続いていて、毎年3月と11月に行われます。千躰荒神王が御開帳
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。