大野神社
注目スコア
51
御祭神
創建
天徳三年(959年)
位置
大野神社は滋賀県栗東市荒張895の神社。
創祀年代不詳であるが、社伝に天徳三年(959年)勧請とあり、また古典・所伝によると、元慶六年(882年)以前より社のあったことがうかがわれる。
聖武天皇の勅願により、奈良の都の北東(鬼門)の方角に位置する地に、国家鎮護の霊山として金勝寺を建立した際、この地は大野神社の元の名所である天神社の統領座(うしはきます)地であったことから、好むと好まざるに関わらず仏教主導の宗教政策の大波にのみ込まれ、明治二年の「神仏分離令」を受け、社名を大野神社と改めるまで神・仏ともに共生し歩むこととなる。
上記の天神社はのちに狛坂天神・於之宮天神等と名称は変えられて来ているが、現在境内末社である水分社がその大神社である。
また、寛平九年(897年)、権大納言 菅原 道真 公が勅使として金勝寺に参向された折、当神社に滞在された由縁や道真公歿後の天神信仰を受け、天徳三年、於之宮天神(天之水分神)の社横に於之宮天満宮祭神=菅原道真公を祀った社が創建された。これが今日の大野神社であり、本殿・拝殿・楼門は天満宮としての建造物である。
この天満宮創建の後、創建は不詳であるが出雲大神・恵比寿大神・八幡大神の三神が一体となった社が新たに祀られる事となり現在に至る。
今日でも「学問の神」・「農耕の神」・「天候を司る神」・「勝負事の神」などとして信仰を色濃く残し、古来から残る祭祀を大初に受け継いでいる。
創祀年代不詳であるが、社伝に天徳三年(959年)勧請とあり、また古典・所伝によると、元慶六年(882年)以前より社のあったことがうかがわれる。
聖武天皇の勅願により、奈良の都の北東(鬼門)の方角に位置する地に、国家鎮護の霊山として金勝寺を建立した際、この地は大野神社の元の名所である天神社の統領座(うしはきます)地であったことから、好むと好まざるに関わらず仏教主導の宗教政策の大波にのみ込まれ、明治二年の「神仏分離令」を受け、社名を大野神社と改めるまで神・仏ともに共生し歩むこととなる。
上記の天神社はのちに狛坂天神・於之宮天神等と名称は変えられて来ているが、現在境内末社である水分社がその大神社である。
また、寛平九年(897年)、権大納言 菅原 道真 公が勅使として金勝寺に参向された折、当神社に滞在された由縁や道真公歿後の天神信仰を受け、天徳三年、於之宮天神(天之水分神)の社横に於之宮天満宮祭神=菅原道真公を祀った社が創建された。これが今日の大野神社であり、本殿・拝殿・楼門は天満宮としての建造物である。
この天満宮創建の後、創建は不詳であるが出雲大神・恵比寿大神・八幡大神の三神が一体となった社が新たに祀られる事となり現在に至る。
今日でも「学問の神」・「農耕の神」・「天候を司る神」・「勝負事の神」などとして信仰を色濃く残し、古来から残る祭祀を大初に受け継いでいる。
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