八幡神社

注目スコア
6
住所
奈良県 北葛城郡王寺町 藤井三丁目468番1
種別
御祭神
位置
八幡神社は奈良県北葛城郡王寺町藤井三丁目468番1の神社。明神山第一トンネルの近くに位置する。
旧亀瀬・藤井村の村社。
かつては現在地から西の奥にあったが、昭和六年十一月から約五ヶ月にわたる大和川の隆起に伴い、鉄道の変線で現在地に移転したもので、今の拝殿の付近に旧参道が残っている。
社殿は神明造りの一間社。素木で屋根は桧皮葺である。
境内には石灯・狛犬が残っており、古くは文政(西暦1818-1830年)年間に奉納されたものもある。
八幡神は、大分県宇佐八幡神社が各地に勘定され、鎌倉時代以降武士の守護神として祀られていた。
地図表示位置は正確ではない場合があります

八幡神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連寺院
長野県下伊那郡阿南町平久

北葛城郡王寺町で人気の神社
6
奈良県北葛城郡王寺町藤井三丁目468番1

八幡神社は奈良県北葛城郡王寺町藤井三丁目468番1の神社。明神山第一トンネルの近くに位置する。 旧亀瀬・藤井村の村社。
1
奈良県北葛城郡王寺町久度四丁目9番9号

0
奈良県北葛城郡王寺町大字畠田1965番

0
奈良県北葛城郡王寺町本町二丁目6番1号

0
奈良県北葛城郡王寺町大字畠田2640番

八幡神社 参拝ブログ

久度神社 -北葛城郡王寺町久度- | すてまわり
久度神社くどじんじゃ-北葛城郡王寺町久度- (2015-01)
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣