三學院(金亀山 こんきさん 極楽寺 三学院)

注目スコア
0
住所
埼玉県 蕨市 北町3-2-4
三學院は埼玉県蕨市北町3-2-4の真言宗智山派寺院。
京都の新義真言宗智山派総本山智積院(ちしゃくいん)の末寺で、金亀山(こんきさん)極楽寺三学院という。創立年代は不明ながら、本尊の木造十一面観音菩薩立像が平安時代後期の作であることや、他に現存する資料から中世以前の創建と考えられている。
天正19年(1591)には、徳川家康より、寺領20石を寄進する旨の朱印状が授与されており、以後徳川歴代将軍からも同様の朱印状が与えられている。
足立坂東三十三観音霊場の20番、北足立八十八霊場の30番にあたる札所としても知られている。また、江戸時代には「関東七ヶ寺」の一つとして僧侶の教育機関であった。
初めは中山道の三学院入口角にあったが、明治元年、明治天皇の氷川神社行幸の折りに、参道の中ほどへ移され、さらに昭和23年、現在の仁王門前に安置された。
子育て、火伏せ、開運に霊験あらたかとして信仰を集めている。毎月4の付く日が縁日で、8月24日には大護摩が執り行われ大勢の参拝者で賑わう。
地図表示位置は正確ではない場合があります

三學院 御朱印画像

蕨市で人気の寺院
7
埼玉県蕨市中央2-12-22

三蔵院は埼玉県蕨市中央2-12-22の真言宗智山派寺院。龍亀山無量壽寺と号す。 創建年代は不詳ながら、村民川嶋三郎右衛
0
埼玉県蕨市北町3-2-4

三學院は埼玉県蕨市北町3-2-4の真言宗智山派寺院。 京都の新義真言宗智山派総本山智積院(ちしゃくいん)の末寺で、金亀
0
埼玉県蕨市中央5-13-3

0
埼玉県蕨市中央2-10-14

0
埼玉県蕨市錦町5-13-22

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣