安田八幡宮

注目スコア
1
住所
新潟県 阿賀野市 保田503番
種別
位置
安田八幡宮は新潟県阿賀野市保田503番の神社。
安田八幡宮の創建は長徳3年(997)に保田集落が開かれた際、産土神として八幡神の分霊を勧請されたものと伝えられている。以来、周囲から信仰の対象となり、特に200年以上も続く例祭には近隣から多くの人達が参拝が訪れる。
安田八幡宮の例祭は毎年9月14日、15日の2日間に執り行われ、神輿渡御には華麗な着物に身を包んだ長刀組、神楽組、太刀組、棒組の四役者が神輿を警護し、境内には新潟在川根谷地から伝わったという保田神楽が奉納される。
拝殿は文政9年(1826)に建てられたもので入母屋、桟瓦葺、正面千鳥破風、桁行3間、正面1間向拝付、向拝木鼻には象と獅子の彫刻が施されている。本殿は文政10年(1827)に建てられた一間社、流れ造り、元茅葺の古建築で華美な彫刻は少なく重厚な印象を与える。
祭神は誉田別命、大山祇命、木花咲爺姫命。明治5年(1872)に村社に列している。
地図表示位置は正確ではない場合があります
阿賀野市で人気の神社
26
新潟県阿賀野市宮下195番

旦飯野神社は新潟県阿賀野市宮下195番の神社。 創祀年代は不詳。従来は、山浦八幡宮と称しており、応神天皇を祀る。代々鈴
1
新潟県阿賀野市保田503番

安田八幡宮は新潟県阿賀野市保田503番の神社。 安田八幡宮の創建は長徳3年(997)に保田集落が開かれた際、産土神とし
1
新潟県阿賀野市勝屋1719番

0
新潟県阿賀野市川崎12番

0
新潟県阿賀野市沢口9番

安田八幡宮 参拝ブログ

■【速報】裸祭りに♀の子が参加! | エロい体験告白ブログ
新潟阿賀野市安田八幡宮とやらで裸参りが開催されたらしい。 9さい女性がはじめて参加したとのこと。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣