伊那上神社

注目スコア
2
住所
静岡県 賀茂郡松崎町 宮内37番の1
種別
位置
伊那上神社は静岡県賀茂郡松崎町宮内37番の1の神社。
創祀年代は不詳。社伝によると、嵯峨天皇弘仁八年(817)伊予国越智郡の三島大明神(大山祇神社)から遷座したとも、伊豆国府三島から遷座したとも伝えられている。
南西に伊那下神社が鎮座しており当社は上の宮とも呼ばれている。
往古、奥伊豆第一の大社であり、式内社・伊那上神社の論社。
承安三年(1173)、伊豆へ流されていた源頼朝が当社に参詣して開運祈願し、以後、将軍家の崇敬が篤かったという。
天正年間に大火で焼失、再建したが、慶長年間に再び火事となった。その後、再建され、明治六年八月郷社に列した。
地図表示位置は正確ではない場合があります
賀茂郡松崎町で人気の神社
3
静岡県賀茂郡松崎町松崎31

伊那下神社は静岡県賀茂郡松崎町松崎の神社。 創祀年代は不詳。500mほど北東に伊那上神社が鎮座しており当社は下の宮とも
2
静岡県賀茂郡松崎町宮内37番の1

伊那上神社は静岡県賀茂郡松崎町宮内37番の1の神社。 創祀年代は不詳。社伝によると、嵯峨天皇弘仁八年(817)伊予国越
0
静岡県賀茂郡松崎町吉田116番

0
静岡県賀茂郡松崎町岩科南側176番ノ1

0
静岡県賀茂郡松崎町明伏111番

伊那上神社 参拝ブログ

伊豆花遍路の旅 最後はやはり珍道中?
ω-;)彡本来の目的地、松崎へ。まずは、伊那下神社。あちこちに木のオブジェが置いてある不思議な神社です。スタンプと御朱印をもらいます♪書いてもらっている間に記念撮影。伊那上神社も…と思ったら、無人だそうです。敷地内から名水が湧き
壱順目 第一八回 | 豆州88か所お遍路の旅
第18回 平成23年9月15日 21キロ徒歩3キロ 約4時間今回の一言 清々しく気持ちが良ければ、疲れも癒える
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣