石屋神社

注目スコア
12
住所
兵庫県 淡路市 岩屋799番
位置
石屋神社(いわやじんじゃ)は兵庫県淡路市岩屋799番の神社。
かつては現在地の300メートルほど北にある三対山(城山)にあった。三対山の北側には伊弉諾尊が隠れたという幽宮とされる洞窟があり、伊弉諾神宮の摂社である岩楠神社がある。
崇神天皇の御代、絵島明神とも呼ばれ奉斎された。絵島とは、三対山の麓、岩屋港にある小島の名前。第11代垂仁天皇の御代、石屋明神と呼ばれた。
神功皇后が三韓征伐の際、対岸の明石垂水の浜で風波に遭い、渡海に難渋して風待ちのため岩屋に着岸した。この際、三対山上の石屋明神に参拝し、戦勝を祈願すると風波が止み、海上は静まったという。
地図表示位置は正確ではない場合があります

石屋神社と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
兵庫県南あわじ市榎列上幡多857

関連寺院
長野県長野市鶴賀居町1785

石屋神社 御朱印画像

淡路市で人気の神社
186
兵庫県淡路市多賀740

伊弉諾神宮は兵庫県淡路市多賀740の神社。一宮(いっく)さん、伊弉諾さんの通称で親しまれる。 伊弉諾尊と伊弉冉尊のニ柱
12
兵庫県淡路市岩屋799番

石屋神社(いわやじんじゃ)は兵庫県淡路市岩屋799番の神社。 かつては現在地の300メートルほど北にある三対山(城山)
1
兵庫県淡路市野島墓浦649番

1
兵庫県淡路市志筑1912

0
兵庫県淡路市仮屋字エビス240番

石屋神社 参拝ブログ

淡路島
先日、淡路島に行ってきた。家族の者は、温泉とうまい海鮮料理が目的。私は式内社の御朱印が目当て。まずは、石屋神社海岸に面した鳥居と拝殿正面本来の祭祀の対象であろう
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣