二川八幡神社

注目スコア
1
住所
愛知県 豊橋市 二川町字東町85-1
御祭神
創建
永仁3年(1295年)
位置
二川八幡神社(ふたがわはちまんじんじゃ)は、愛知県豊橋市にある神社(八幡宮)。
社伝によれば、永仁3年(1195年)、鎌倉の鶴岡八幡宮から勧請したのが創立と伝えられる。祭神は応神天皇で、毎月第1日曜日に月次祭がある。毎年、8月10日に行われていた例祭の湯立神事は、幕府から薪が下付され、幕府役人をはじめ各所から集まる人々で境内は混雑を極めたといわれている。
この例祭は現在では10月10日に、神輿渡御の神事として行われている。江戸時代末期から行われている慣習であり、神体を載せた神輿が、70余人の従者および3台の山車を従えて町内に繰り出す。太平洋戦争の中期以降一時中断したが、戦後復活し今日に至っている。
江戸時代には、黒印地二石を受けその格式はかなり高いものであった。
現在では二川の氏神となっている。
境内にある秋葉山常夜燈は、かつて二川新橋町の街道桝形南にあったもので、文化6年(1809年)に建立されたものである。また、二川宿の人々の寄進による燈籠2対が今に伝わっている。
地図表示位置は正確ではない場合があります
豊橋市で人気の神社
33
愛知県豊橋市花田町字斉藤54

羽田八幡宮(はだはちまんぐう)は、愛知県豊橋市にある八幡宮である。社格は旧郷社。 社伝によれば、文武天皇2年(698年
23
愛知県豊橋市八町通3丁目17

安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)は、愛知県豊橋市にある神明神社である。別名豊橋神明社(とよはししんめいしゃ)
16
愛知県豊橋市賀茂町字神山2

賀茂神社(かもじんじゃ)は、愛知県豊橋市賀茂町字神山にある神社。 同社は、天平元年(729年)、山城国賀茂別雷神社を勧
8
愛知県豊橋市関屋町2番地

吉田神社(よしだじんじゃ)は、愛知県豊橋市関屋町2番地にある神社。旧社格は県社。大正11年(1921年)郷社より昇格。
8
愛知県豊橋市御園町6番の16

東田神明宮は愛知県豊橋市御園町6番の16の神社。 伊勢神宮外宮の神領であった薑御園に天照皇大神を祀ったものである。もと

二川八幡神社 参拝ブログ

武蔵野八幡神社 酉の市 | 御朱印収集人
武蔵野八幡神社 酉の市武蔵野市吉祥寺東町1-1-23 電話:0422-22-532 最寄駅:JR中央線・井の頭線「吉祥寺」毎年11月の酉の日には境内で酉の市が行わ
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣