夜比良神社

注目スコア
12
住所
兵庫県 たつの市 揖保町揖保上391
種別
御祭神
位置
夜比良神社は兵庫県たつの市揖保町揖保上391の神社。
御祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)は、「播磨国風土記」にみられる葦原醜男命(あしはらしこおのみこと)で、他に大国主命(おおくにぬしのみこと)、大汝命(おおなむちのみこと)など、多くの名前で呼ばれ、出雲大社の御祭神と同神である。
出雲国を開拓された大神は、因幡国を経て播磨国に入られ、伊和神社に鎮座され、また揖保川に沿って南下され、粒丘に足を留められ、この地方を開かれた。この故事により、播磨国の一の宮である伊和神社を「北方殿」 と呼ぶのに対し、揖保川流域の南をお護りする夜比良神社を「南方殿」と呼ぶ。
中世には、下揖保荘の総鎮守として尊崇を集めた。
地図表示位置は正確ではない場合があります

夜比良神社 御朱印画像

たつの市で人気の神社
12
兵庫県たつの市揖保町揖保上391

夜比良神社は兵庫県たつの市揖保町揖保上391の神社。 御祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)は、「播磨国風土記」にみら
0
兵庫県たつの市神岡町東觜崎字丁田310番

0
兵庫県たつの市神岡町沢田字椰山38番

0
兵庫県たつの市誉田町広山字宮前492番

0
兵庫県たつの市揖保町山下字惣徳276番ノ2

夜比良神社 参拝ブログ

【たつの市】夜比良神社
寺社No.1612 御朱印No.3034 夜比良神社 兵庫県たつの市 2014年1月3日 神紋が、「二重亀甲に米」は、出雲系。
【たつの市】夜比良神社
寺社No.1612 御朱印No.3034 夜比良神社 兵庫県たつの市 2014年1月3日 神紋が、「二重亀甲に米」は、出雲系。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣