円政寺(月輪山)

注目スコア
1
住所
山口県 萩市 南古萩町6
創建
建長6年(1254)
円政寺は山口県萩市南古萩町6の真言宗御室派寺院。
高杉晋作、伊藤博文が学び遊んだ大きな天狗面のあることで知られる。
建長6年(1254)大内氏の祈願寺として今の山口市に創建。大内氏滅亡後、慶長9年(1604)毛利輝元が萩へ築城と同時に萩城下塩屋町(現 多越神社)に移転され、毛利氏の祈願寺となった。
神仏分離令後、明治3年(1870)円政寺の名が惜しまれ、現在の場所にあった法光院と合併・改称、現在の円政寺になった。山口市には現在も円政寺町という地名が残っている。
石鳥居(市指定有形文化財)、境内には十二支の彫刻が施された金毘羅社社殿(市指定有形文化財)がある。
地図表示位置は正確ではない場合があります

円政寺 御朱印画像

萩市で人気の寺院
128
山口県萩市吉部上2489

栖月山雲林寺(せいげつざんうんりんじ)は山口県萩市吉部上2489の臨済宗南禅寺派寺院。千体地蔵で知られる。 寛永2年、
1
山口県萩市南古萩町6

円政寺は山口県萩市南古萩町6の真言宗御室派寺院。 高杉晋作、伊藤博文が学び遊んだ大きな天狗面のあることで知られる。
0
山口県萩市福井上2474

0
山口県萩市江向252-1

0
山口県萩市椿東中津江293

円政寺 参拝ブログ

円政寺(山口県萩市)の御朱印
山口県萩市にある 円政寺御朱印です。気さくなご住職様?でしょうか…いろいろ説明して頂きありがとうございました♪ケネディ駐日大使もSP付きで来られたとか… ;
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣