東光寺(薬王山 寶珠院)

注目スコア
8
住所
東光寺は和歌山県日高郡印南町印南2332の西山浄土宗寺院。
境内には鎌倉時代建立の宝篋印塔があり、また樹齢七百年以上の竹柏の老樹等もある。もとは真言宗寺院であったと考えられ、寛正年間に明秀上人により現在の浄土宗に改宗された。
薬師如来様には小栗判官・照手姫伝説があり、今なお薬師如来の霊場として信仰を集め、印南浦(印南町)での熊野古道の中継地(休憩所)となっている。
地図表示位置は正確ではない場合があります

東光寺と一緒に言及されている神社・寺院

関連神社
滋賀県甲賀市水口町牛飼572番

東光寺 御朱印画像

日高郡印南町で人気の寺院
8
和歌山県日高郡印南町印南2332

東光寺は和歌山県日高郡印南町印南2332の西山浄土宗寺院。 境内には鎌倉時代建立の宝篋印塔があり、また樹齢七百年以上の
1
和歌山県日高郡印南町印南原493

1
和歌山県日高郡印南町印南2259

0
和歌山県日高郡印南町山口1217

0
和歌山県日高郡印南町島田1037

東光寺 参拝ブログ

東光寺 (印南町)
に出て北に走り、「かつおぶし発祥の地」印南町に入りました! 国道42号線沿い官 照手姫 ゆかりの地 薬王山 東光寺」と書かれた看板が目に入ってきま代の石造り遺物 「本堂」 頂いた御朱印 ではまた次回! 印南町産ス
東光寺(和歌山県田辺市・旧本宮町)
熊野曼荼羅霊場の御朱印になるかと思いきや、東光寺オリジナル御朱印を拝受。印南町の東光寺も小栗判官ゆかりの寺であったのだが本宮町の東光寺も小栗判官に関係する寺。同
東光寺(和歌山県日高郡印南町)
東光寺は霊場、札所には入っていないようです。小栗判官との関係がある寺です。
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣