観音寺(補陀落山)

注目スコア
19
住所
広島県 広島市 佐伯区坪井町736
観音寺は広島県広島市佐伯区にある臨済宗妙心寺派寺院。
元和四年(1618年)浅野氏入封の際に一緒に来られた桂雲禅師が中興され、広島新四国第五十一番の霊場である。
ご本尊十一面観世音菩薩は大同年中(806~810)常勝将軍といわれた坂上田村麻呂公の守本尊で、身丈僅か一寸八分の秘仏である。源平の戦の際、源範頼がこの仏を奉持して平家追討西下の途中、宇品島近海で見失ったものが後年この島の漕網にかかって曳き上げられたものと伝えられ、小栗観音とも称しており、厄病、水難、難産に対して霊験著しい。藩主毛利輝元公も時々この島に遊参して敬われた。
また小早川隆景公の厳島参詣の際には、わざわざ船を岸に繋ぎ当山へ登って大慈大悲の尊像に礼拝されるのが常であった。
その後福島、浅野藩と時代は移り変わっても有徳の人々は常に当山に足を運び、杖を曳いて仏縁を結び家内安全、子孫繁栄を祈ったと口伝されている。
地図表示位置は正確ではない場合があります

観音寺 御朱印画像

広島市で人気の寺院
62
広島県広島市東区牛田新町3-4-9

不動院(ふどういん)は、広島県広島市東区にある真言宗別格本山の寺院。 本尊は薬師如来。山号は新日山。足利尊氏・直義兄弟
31
広島県広島市西区三滝山411

三瀧寺(みたきでら)は広島県広島市西区の三滝山(宗箇山)の中腹にある高野山真言宗の寺院。三滝寺とも。 木造阿弥陀如来坐
24
広島県広島市南区宇品町327-145

遍照寺は広島県広島市南区宇品町の広島県真言宗教団寺院。正式には吉祥山多聞院遍照寺。 広島四国54番、安芸西国19番。
19
広島県広島市佐伯区坪井町736

観音寺は広島県広島市佐伯区にある臨済宗妙心寺派寺院。 元和四年(1618年)浅野氏入封の際に一緒に来られた桂雲禅師が中
18
広島県広島市東区戸坂千足1-12-27

持明院は広島県広島市東区戸坂千足1-12-27の広島県真言宗教団寺院。 広島新四国八十八ヶ所霊場24番

観音寺 参拝ブログ

御朱印 (広島県 広島市 佐伯区)
観音神社(2017/07/25) 湯之山神社(2017/07/25) 観音寺(2017/07/25)
観音寺(花の寺24番)結願!
参拝日 2015年4月26日 日曜日広島市佐伯区にある観音寺へ行きました。 ここは、山陽花の寺第二十四番札所となっていて、満願(結願)札所のお寺です。お天気に恵まれたこの日の10時に観音寺へ到着しました。
御朱印巡りの旅~広島市佐伯区・観音寺。
最後は西区を離れて佐伯区観音寺へ。あじさい寺として有名なお寺だそうです。遠くから観光バスで参詣にくるということでした。こんな本を買っちゃいました。これが御朱印です。
御朱印巡りの旅~広島市佐伯区・観音寺。
最後は西区を離れて佐伯区観音寺へ。あじさい寺として有名なお寺だそうです。遠くから観光バスで参詣にくるということでした。こんな本を買っちゃいました。これが御朱印
関連ブログは自動収集しています。必ずしも正確とは限りません。

神社仏閣検索

山号・寺号や地名・寺院名をスペースで区切って検索すると探しやすいです

神社ランキング

寺院ランキング

神社仏閣一覧

都道府県別神社仏閣